見出し画像

【大人のひとり暮らし】初めての美容整形。立ち耳を治してみて感じたこと。

来てくださって、ありがとうございます。
牧ハナコです。

40代で始めた歯列矯正に感化されて、『コンプレックスって、いつまでも抱えていなくていいんだなあ』という思いが強く。
日に日にそろってゆく歯並びにうれしさを感じつつ、鏡を見るたびにしゅんとなってしまうあれこれのひとつ…

そう、耳。
私は右耳だけ、とても立ち耳。
耳が寝てなくて立ってる(俳優の瑛太さんなどが例でしょうか)。

立ち耳って、そうではない普通の耳をお持ちの方には「なにそれ?」なものかもしれないけれど、コンプレックスの人にはかなり大きな悲しみ。
とにかく目立つし、耳を出すヘアスタイルするときにちょっと、恥ずかしい。

あんまり気にしないようにしてたけれど、これから先、80歳まで生きるとしてあと40年近く。もっと自分の顔面を「いいなあ!好きだな!」とポジティブな気持ちで、生きたい。生きてもいいんじゃないか。

ということで調べてみると、なんと手術で治せると。
へえー!知らなかった。(身体のコンプレックスって、もうそれが当たり前になってるから、治せるものだっていう認識ってないよなあ)

美容クリニックだと、保険外で片耳10万から20万。
形成外科で保険適用の場合、片耳6万。

さっそく、県内の外科でカウンセリングを受ける。どきどきしながら聞いてみると、保険適用!やった!やります!


で、受けてきて本日、1週間が経ったところ。

手術自体は痛みはなく(それの前の初の笑気麻酔の衝撃よ…。トぶってあんな感じ?ドラッグとか麻薬とかにハマる人の気持ちがわかったよ。すんごいおもしろ不思議な体験だった)、術後3日はもう痛いしじんじんするし熱いし赤黒いしで大変だったけど、今日はもう、すっきり。

ひとつ結びして、お気に入りのピアスをして、おでかけ(つっても休日出勤)。


このうれしさ!!


耳が出てても恥ずかしくないー。
左と同じかたちでヘンじゃない!(考え方として、美しくなる、というものではなくヘンなかたちを普通に戻した、というのなのでマイナスをゼロにした、という美容なのよな、私的に。それでも十分最高にうれしいんだけどね)
ああ、堂々と、隠さずお日様の下を歩ける幸せ。


なるほど…。美容にハマる人たちの気持ちがわかったわ…。
美容の良さの真骨頂を見た。(ヤバイ)


歯と耳と、美しくなる日々は、私をとてもわくわくさせている。
でも、美容沼にはまりすぎないよう、外側だけじゃなくて内側も美しくさせよう!それは忘れずにいなくちゃ。


ということで、またひとつ、新しい体験をした。
この歳になっても、まだそんな出会いがあるって、ほんと、楽しいしうれしいな。生きてるっておもしろいわあ、と、心から。



読んでくださって、ありがとうございました。


もしよかったら、サポートをお願いします。 サポートいただいたお金は、noteの他のクリエーターさんのサポートに使わせていただきます!