見出し画像

気づくと油揚げが好きでした。5枚で100円もしない、安いものでいいのです。たまには2枚でいくら、という高級品で贅沢しますけど。

油抜きをして、1枚ずつラップに包んで冷凍しておきます。使う時に出して、凍ったまま切って調理します。調理といっても、大抵は煮物や汁物に入れますので、凍っていてOK。

いい仕事しますよね、油揚げ。

もはや何煮かわからなくなっていますが、切干大根を煮ようと思ったのです。夏はハリハリ漬け、冬は煮物。以前は、人参、油揚げと切干大根でしたが、最近は芽ひじきと一緒に煮るのが好きで、竹輪も入れています。色々な味が出てきて、素晴らしいチームワークです。

この時、わかめ・豆腐・油揚げのお味噌汁を作ってしまい、アゲアゲの油揚げ被りで海藻被りでしたが、気にしな~い。

🏡

在宅カウンセラーとなり、会社員時代に持参していたお弁当を作らなくなりましたので、お昼はパスタなど適当に作ったり、残り物を食べたりしています。お弁当のおかずの冷凍食品をやめたので、冷凍庫に常備するものが変わりましたね。

仕事の昼休みにカウンセリングを受けたい方が時折いらっしゃるので、最初はそれが落ち着くと思われる14時位の1コマを休憩用にブロックしていましたが、昼どきの予約もそう入るわけではないので、予約の合間に昼食を取ればいいことにしました。

今のところなんだかんだ1時間は休憩できています。

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!