見出し画像

決まった仕事のうち、1社目は稼働していて予約が入ればカウンセリングしていますが、2社目が未だ稼働できていません。稼がないと生活が~と思いつつも、時間のあるうちにやっていることがあります。

一つは勉強。年末から年始にかけて「面白そう」と申し込んだ研修が、ウェビナーだったりeラーニングだったり、次々に開始されています。詰め込み過ぎたあの時の自分を少々恨みつつも、優先度の高いものから取り組んでいます。

もう一つは資料づくり。キャリアコンサルタントを探す「キャリコンサーチ」というサイトに、どんな分野が得意で何が出来るか、など登録できますので、各種研修もやりますよ~、としています。

既に産業カウンセラーの方でキャリア形成やメンタルヘルスのプレゼンテーションは作っていましたので、それをベースにしてまずはてんこ盛りの資料を作っておいて、研修時間に応じて削っていく予定です。

カウンセリングの過程で「こういう考え方がありましてね」と見せる時にも使えました。あまり理論を前面に出すことはありませんが、図表があるとわかりやすかったり、「一般的にこんな傾向があります(あなただけじゃないですよ)」と安心してもらったり、そんな使い方を考えています。

一つ目に挙げた研修の資料には出典が記載されていますので、最新情報を厚労省なり研究機関なり大元の公表資料を見にいくと、他にも参考資料が見つかったりします。

💻

あとは、フル稼働に耐えられるよう、もう少しハード面の整備をしたいです。使っているPCは結構年数が経ったので、もう1台サブのPCも欲しいですし、そのPCは扉を背にすればオンラインでバーチャル背景を使わなくてもいけるかな、など色々考えています。

(小さいホワイトボードに書いた図を映して説明してくださる先生がいらして ── P、A、Cの交流分析の矢印をその場で書き込んで説明してくださり ── 機動力があっていいなぁと思ったのです)

在宅ワークの先輩の姉が、PCは2台ないと無理と言っていたのがわかりました。万が一のためにも。

そして、出不精対策も……。たまには出ますけれど、これが暑くなってきたらフル引きこもりになりそうで、いよいよネットスーパーにデビューかもしれません。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!