見出し画像

【モーションエレメンツ】「販売されない」「公開できない」などの不具合まとめ

こんにちはハナコです。

Motion Elementsをはじめて2ヶ月。

まだひとつも売れていませんが、公開した素材が販売されていなかったり、そもそも公開ができなかったりと、不具合に見舞われているので(泣)、
ここにまとめておきます。

早くモーエレさんと仲良くなりたいのでめげずに続けていこうと思うので、同じ不具合に遭われた方の、参考になれば嬉しいです。

販売・検索されない。

アーティストページ(自分の作品が表示されているページ)の「すべて見る」をクリックして中に入っても、公開した素材がすべて表示されない。

CG動画素材10個、テンプレート素材23個公開しましたが、
動画素材は7個、テンプレートは18個しか表示されない。

それまでは公開するとすぐにこの「すべて見る」の中に表示されていましたが、公開してから2週間ぐらい経っていたのに表示されていないので、モーションエレメンツに問い合わせました。

すると、モーエレさんからは以下のような回答が。

検索エンジンの更新中のため表示されない(販売されていない)状態になっているとのことでした。
それから2週間ぐらいで全部ではないですが、徐々に表示されるようにりました。

公開してから1ヶ月ほどの時間がかかりました。

プレビュー画像がアップできない

ある日から、アップロードした素材のタイトルや基本情報などを入力する画面で、プレビュー(サムネイル)画像が登録できなくなりました。

今までは以下のように、メディアタイプの下にサムネイルが画像を選択できる欄がありました。

なので、公開しようとしても「Please upload a preview file.」とエラーが出てしまい公開できません。

削除してアップロードしなおしたり、日にちを置いて別の素材をアップロードしてみたりしましたが状況は同じ。

そこでまた、モーエレさんに問い合わせしましたところ、以下の回答が。

なんだかんだと不具合が発生しているけど、今エンジニアチームがやってるから、待てとのことです。

それから2週間ぐらい経って見たら、ちゃんと表示されるようになりましたので、無事に公開して販売できましたが、随分時間がかかってしまいました。

プレビュー処理に時間がかかる

アップロードしたデータの基本情報を入力する画面の左上がクルクルしていて、プレビューの処理が終わらない。

「これには24〜48時間かかります」と書かれているのですが、私の場合は丸5日間かかっても処理が終わらなかったデータがありました。

また問い合わせしようかな?と思っていた頃に処理が終わっていました。

ただ時間がかかっていたのか、それともモーションエレメンツさんのシステムメンテナンス中だったからなのか理由はわかりませんが、時間がかかる場合があると思っておくと、ストレスが少なくて済むかもしれません。


このような不具合があった場合、そのまま放置しておけば復旧次第改善されるのか、問い合わせをしないと気づいてもらえないのかはよくわかりませんが、心配性の私はすぐに問い合わせてしまいます。

モーエレさんはメールで問い合わせると翌日ぐらいには返事をくれます。
私のように心配だったら、迷わず問い合わせしてみるといいと思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?