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失客になる原因は、【良いことやったつもり】が原因かもしれない・・・

今から26年前に自身の美容室をオープンさせ
しゃかりきに働いた1年から少しづつ慣れてきた頃
ある常連の奥様が自分で所々ブリーチして(メッシュな感じ)
うちでパーマやヘアカラーをしたので最後の最後で
無料でトリートメントをしてあげたことがあってね。

とても毛先が傷んでたし引っかかるし
するのとしないのとじゃ仕上がりにも大きく影響するしね。

施術後のお流しがちょっと時間かかって

※お客さんは仰向けの状態

お客さんに『今何してるの?』って聞かれたから
ちょっと髪の毛ダメージしすぎてたんで無料で今トリートメント
してますって答えたんですよ・・・

そしたら『余計なことしないで!』って怒られてね汗
ちょっとびっくりしちゃったんだけど
まぁ、余計なことといえば余計なことだよねってね笑

無料で良いことしたのに怒られることもあるんだなと笑

まぁお客さんの心理的に

・マウントを取らせないためにも上から目線だったのか?
 (無料と言いながら料金上乗せされる?と思ったのか?)
・普通に余計な事と思ったのか?
・その日時間がなくて早く帰りたかったのか?

色々推測してみたけどやっぱりその前に

【ちゃんとコミニュケーションをとっておく】

ということが大事だったんじゃないかと思うわけですよ。
傷んだ髪は元には戻らないからトリートメントはするに越したことは
ないんだけど、これからトリートメントをしても良いか?
この後時間は大丈夫か?などね。

特に女性は気分で変化することもあるだろうし
予測して接客や施術をしないとダメだな〜って
当時すごい感じたんだよね。

こっちはプロなんだから素人であるお客さんに
プロとして今の髪の状況を伝えるってことはプロとして
当たり前。

美容師という職業に携わって
たくさん多くのことを学ばさせてもらいましたね〜

【智は人を知るより難きは莫し】

だね。

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