見出し画像

【在宅ワークで働くために】自分の強みを見つけよう

あっという間に3月ですね。

今月からクラウドソーシングサイト以外の、直接雇用の形で働き始めた私ですが、久しぶりの会社という組織で働くということに、緊張と楽しさを感じています。

今は、ネット上で雇用契約も結べ、ミーティングもオンラインで完了することができるのだなぁと時代の流れを実感する毎日です。

さて、今年はこのnoteを読んでくださるみなさんに、少しでも何か役に立つ情報を書く、ということを目標にしていた私です。

今回は、在宅ワークを継続するために、私が必要だと考えていることを書いていきたいと思います。

私は昨年の9月から在宅ワークで働き始め、Webライターの仕事を見つけました。

現在は雇用契約を結んでいる会社とは別に、いくつかの継続クライアントのみなさんと繋がり、無理のない範囲で在宅ワークを継続しています。

昨年の9月には、何のスキルも持たず、簡単なアンケートに答え続け、50円の記事を作っていた私が半年後の現在は様々な仕事に繋がることができているのは、自分の「強み」を見つけることができたからだと考えています。

私の「強み」はなんだろう?とずっと考えていましたが、この数ヶ月、私を助けてくれたのは「趣味」でした。

私の趣味はたくさんあります。

小説や漫画を読むこと、アニメや映画、YouTubeを観ること、ゲーム、英語学習、料理、そして、ここ数ヶ月はこれまでのnoteで触れてきたようにAI技術について学ぶことです。

1つもアクティブな趣味がないことに「あぁ、引きこもっているんだな…」というみなさんの声が聞こえてきそうですが(事実です)この趣味が、全て、現在の私の仕事に繋がっています。

何かに夢中になれる、それを継続できる、ということは大きな強みになるものです。

そして、Webライターになれたことも、強みとしてとても大切なものでした。

Webライターの仕事は全ての仕事に繋がるものだと私は考えています。

特に、リサーチ力が養えたのは、今の成長に繋がる大きな要因になりました。

私は、仕事に必要なことで、情報商材など有料のコンテンツを購入した経験がありません。

自分でリサーチし、ネットの情報から学ぶことができたからです。

このnoteを読んでいるみなさんは、ネットに繋がる環境にある人がほとんどだと思います。

それなら、いくらでも学ぶことのできる情報は溢れています。

半年前は社会のことをほとんど何も知らなかった私が、この半年で本当に多くのことを学び、たくさんの人と繋がれたのは、ネットで情報を学び、発信を始めたからです。

私はこのnoteとXから発信を始めました。

ほとんど有益情報を発信していないので、収益などを最優先に考えている人からみたら、なんのためにやっているの?という形かもしれません。

でも、私には継続するということが大切なことでした。

そうすると、たくさんの人の心や毎日の生活が見えてくるのです。

外に出られなくても、たくさんの人と継続して繋がることができる。

これが私が在宅ワークを継続する中でとても大切なことでした。

だから、もし、外で働けない理由があって、自分に自信の持てない人がいたら、勇気を出して、何か発信を始めてみてほしいな、と思います。

そうすると、あなたを見つけてくれる人、応援してくれる人は、世界のどこかにきっといます。

まとまりのない文章になってしまいましたが、今回はこの辺りでおしまいにします。

これからも私のペースでこのnoteを継続していきたいと思います。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

それでは、今回はこのあたりで。





この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?