河村 有木生

リプレイヤー、ゲームデザイナー、ライター、脚本、講師をやっています。京刀のナユタ、スク…

河村 有木生

リプレイヤー、ゲームデザイナー、ライター、脚本、講師をやっています。京刀のナユタ、スクエニレジェンドワールド、ドラゴンスカイの世界観とシナリオ書いていました。怪談の聞き手。 Youtube Ch 「西浦和也の怖イ話」出演中 youtube.com/channel/UCpNQ4…

最近の記事

  • 固定された記事

数少ない自分を支える誇り

あまり語ってないことを残しておこうと思って、先日Twitterで呟いた。 ガンダムや聖闘士星矢、代表作を挙げたら数知れない国民的声優古谷徹さん。 古谷さんには返しきれないほどの恩がある。 ある雑誌のインタビューで俺のTRPGのプレイを褒めてくれたのだ。 このインタビューで名前を出してくれたおかげで、当時無名に近かった俺の認知が上がり仕事が増えた。 ガンダムで育った世代なので、ニュータイプに認められるほど名誉なことはない。 苦しい時、悔しい時に思い出し歯を食いしばって耐えられた

    • 保険会社と警察

      事故対応にあたってくれた警察官の方が親切で本当に助かった。 保険会社のトラブルもネットでよくみかけたので、心配だったが親身になてくれて親も安心していた。 ご近所さんにも迷惑かけたが、すぐに人を退避させた対応などで「河村さんは偉いねぇ」と評判になっていたようだった。 それはありがたいが、うちの親が壁を壊したのは事実で、頭を下げるしかない。 なんというか、人の情けを感じる日でしたわ。

      • 親が物損事故

        幸いなことにけが人なし。 ただトラブル対応や警察対応をやったので疲れてしまった。 オフの日にしておいて良かった。

        • 結局アンパンマン

          フィクション慣れしていない人は、裏の意味を読み取るのが苦手なのがわかった。 そういう人に対して、どう説明するか色々考えて勉強になった。 ウルトラマン、仮面ライダーは多様化しているし観ていない人も増えてきたので一番理解されやすいのはアンパンマンだとわかった。 アンパンマンは今も昔も変わらない。 ずっとお腹のすいた人を助け続けている永遠のヒーローなのだ。

        • 固定された記事

        数少ない自分を支える誇り

          フィクションの見方

          ウルトラマンが怪獣と戦って街が壊れた場合。 その責任を問うたりする場面を入れる必要性はあるのか。 昔のウルトラマンでは説明されることは少なかったが最近は作品内で言及することもある。 しかし、本来ウルトラマンのテーマではない。 その前提から話す必要が場合によってはあるのだなと勉強になった。

          フィクションの見方

          イエス様 マリア様 ヨセフ様 インドのお葬式

          https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0BX3YQHS7/ref=atv_dp_share_cu_r タイトルからキリスト教の映画なんだろうなと思ったが、インド映画とは思わなかった。 父親に「豪華な葬式をして欲しい」と頼まれた主人公イーシ。 その直後、父親は家で急死。 突然すぎる死に大混乱の家族。主人公の住む村は特別なところが何もない小さな村。 父親の死を引き金に村の人間関係も揺らぐ。 さらに家での突然死ということで警察まで来て

          イエス様 マリア様 ヨセフ様 インドのお葬式

          ニューオーダー トランプの大富豪のように瓦解する日常

          メキシコを舞台に平和な日常が政変によって瓦解する物語。 貧富の層が激しいメキシコのある都市。 富裕層の生まれのマリアンは婚約者との結婚式を迎えていた。 祝福ムードの中、鎮痛な顔で現れたのは8年前の使用人だった。 使用人の妻は重い病を患っており入院が必要だったのだが金がない。 マリアンの家を頼ってきたのだ。 父や母、兄はそれなりの金を渡して帰そうとするが、入院費には足りない。 気の毒に思ったマリアンは結婚式のご祝儀を渡そうとする。 しかし、暴徒たちが結婚式に雪崩込み、すべてを破

          ニューオーダー トランプの大富豪のように瓦解する日常

          アフターマス 復讐するは我にあり

          実在の事件を題材にした人間ドラマ。 建設業のベテラン作業員ローマンは、奥さんと妊娠中の娘がクリスマスに帰ってくるのを心待ちにしていた。 ローマンは、人生で最高のクリスマスになるであろう、この日も真面目に仕事をしていた。 真面目すぎるローマンに上司も苦笑い「こんな日くらいは早上がりして良いよ。明日も休め」と送り出してくれる。 ローマンは不器用に笑いながら「クリスマスの飾りつけもした」と言って家路につく。 クリスマスの飾りがついた家で待てど暮らせど帰ってこない。 その時、空港へ呼

          アフターマス 復讐するは我にあり

          来週の課題

          恒例のスパイダーバースに決定。 一回目から課題に出すと、圧倒されて「良かった」みたいな感想にしかならんので少し遅らせて出すほうが良いと思う。 これ、自分の勉強にもなるので定期的に観るようにしている。

          note365日目

          このnoteを書き始めて1年。 つまり365日分書いた。 元々、生徒のあおいゆっきーくんに「なんでもいいから毎日書くと良いよ。3行でも良いから。例えばnoteとか」と言ったのがはじまり。 人に言ったんだから、自分もやらんとなと思ったわけ。 元々、業界入る前に「何か書く練習をしよう」とはじめたのがmixiの日記で3年ほど書いたら忙しくなって不定期になってしまった。 とにかく続けることが大事と気楽にやると良いんだよね。 はじめから称賛されるようなもん書ける訳ないんだから。 本当、

          授業終わり

          三人用のマーダーミステリー三卓立てて回したら、流石に疲れた。 でも、楽しんでくれたようで良かった。 新しい発見が明日の創作に繋がってくれると嬉しい。 さて、来週は何をしようかな。

          明日は授業

          さて恒例のGW明け授業。 ちゃんと全員来るのだろうか。 課題用と参考用の映画をまとめながら色々思う。 それにしても治りかかった耳が気圧のせいで耳鳴りするの勘弁してくれい。 今日は睡眠も浅くて、ぐっすり眠れなかったからな。 明日のために頑張りつつもゆっくりしよう。

          耳治ってきた

          ちょっと右耳の調子が悪かったが、やっと治ってきた。 原因は疲労とヘッドフォンのしすぎと、耳かきのしすぎ。 親から「極力耳かきをするな」と育てられてきた反動で、大人になって逆にするようになってしまった。 耳かきはしすぎないほうが良いらしいけど、ムズムズしちゃうんよね。

          耳治ってきた

          今までで一番強く残る体験/中山市朗さん後編 京都の幽霊マンション

          京都の幽霊マンションの話は、西浦和也さんからチャンネルはじまる前から聞いたことがありました。 前にも言いましたが、自分は怪談が好きな訳ではないのですが西浦和也さんは日常的な会話でしてきます。 タイトル通りに強く印象に残るお話だと思います。 時間が経つと新しい事実などが浮かび上がってくれるので聞いたことがある人も、違った面白さがあると思います。

          今までで一番強く残る体験/中山市朗さん後編 京都の幽霊マンション

          やって良い事と悪い事がある…墓場で遊んだ末路/川奈まり子さん後編/スペシャルコラボ回/『西浦和也の怖イ話』

          川奈まり子さんとのコラボ動画です。 墓場という場所は、誰かの大切な人の眠る場所。 稀に道徳観念が壊れている人がいます。 そういう輩には天罰としか思えないような不幸にあうようなことがあれば、まったく何もない人もいます。 俺は大丈夫だと思っても、その人の周りには「それを良し」とする輩しか残りません。 それが、いずれ大きな不幸を呼び込みます。 徳を失う行為には注意が必要です。

          やって良い事と悪い事がある…墓場で遊んだ末路/川奈まり子さん後編/スペシャルコラボ回/『西浦和也の怖イ話』

          メモ

          ゴジラ-1がアマプラにて配信開始。 アカデミー賞をとったから面白いかは別なのだが、話題のものは観ておかないといけない。 今から楽しみである。 課題にも使えると良いなぁ。