見出し画像

33才、とつぜん韓国語をはじめる。

本当に突然はじめました。

学習して6ヶ月間、やったことをまとめました。
下に使った教材もまとめています。

この年齢になって外国語の勉強始められるのかor続けられるのか・・・と、戸惑ってる人の助けになれば幸いです。

昨年の私は、まさか今の私が韓国語をやっているなんて1%も考えてませんでした!

めちゃくちゃ初心者だからブログ書きました

本当に突然はじめました

突然はじめた経緯ざっくり

韓国ドラマはほぼ見たことなくて、見ておけばよかったなーと思うぐらい突然ハマった。

本当にいつもきっかけというのはロジカルじゃないです

私もまず周囲の人に、
「なんではじめたの?」
「何に使うの?」
「KPOP好きなの?好きな俳優がいるの?」

うるせー!と言ってあげたらいいです。
(いやKPOPは好きだけど)
きっかけはなんでもいいです。
私は聞かれたら、やりたいからやってる と言うようにしてます。

ハングルが読めない

これは人類が生み出した宇宙語です。(すいません)

調べてみると、言語の中では比較的若い言語で、
世界で最も効率的と言われています。

ポケモンのアンノーンかと思いました。

・ハングル誕生1446年10月9日
成り立ちを記した「訓民正音(훈민정음)」は、1997年にユネスコ世界記録文化遺産に登録
・1894年国字化
・1970年、
大統領令により「ハングルの日」が制定
・1980年代からハングル中心へ。

以下感想なので「感想だなぁ」と思って読んでください。

・簡単な形だなぁ
・四捨五入して(感覚的に)コンパクトに設計してるんだなぁ
・文字ではなく音を重視してるんだなぁ

「韓国語」自体についてもっと調べたいところですが、まずは読めるように・・・と

読めるようになった方法

ハングルが読めるようにならないと、全くもって進めないので、諦めずにやりましょう!!!!!!!!マジで

①がインプットで、②がアウトプット

外国語を習う時の壁

そう、私感覚派なんです〜〜

とも言ってられず、
ニュアンスを掴むまでがマジで大変。

日本語がスラスラ出てくるのも、
アルゴリズムを理解しているからだと思うので、
なんとか最初はそれぞれの単語の「活用形」
ひたすら書いたり読んだり書いたりしています!

オダ ワダ オミョン ワッヌンデ・・・

誰の名前やねん。

最後とか足が早そうな人の名前。
でもこれがスラスラ出てくると強いです。


と、カタカナで書きましたが、言語はカタカナで覚えないほうがいい!!です!!!!

「じゃぁどうやって暗記するのよ」

空耳のように、聞いた通りの音を発音するのがいいと分かりました!
英語もカタカナで話しても伝わらないように、韓国語も多分同じです。頭で理解するより体で理解する感じ?(急に体育会系)
美しい発音が手に入ると信じて努力中です!

小学生からやり直しじゃぁああ

勉強方法は、学生時代の時から変えたほうが良い。らしい。

どうやら、10代と20才以上の脳の構造が変わるらしいです。そのため、勉強法も変えたほうが効率が良いそうです。

この本以外にも、いろんな人の情報を見て、自分の気持ちに合う勉強法を選ぶ。これめっちゃ大事でした。

「1週間でハングルが読めるようになる!」

というキャッチフレーズは魅力的ですが、
別に読めるようにならなくても知らんし?

ぐらいの気持ちで、色々試してみるのをおススメします。時間がかかるけどやりながら、情報を見ながら、変えていきました。

大人は特に、復習が大事だそうです!

夜に30分間やるよりも、
昼に15分やって、夜に15分復習するほうがいいです!

方法にこだわらなくていいですが、どうせなら効率良く覚えたいですよね。

私は3つの観点で勉強法を選んでます。

・効率 言わずもがな大事、闇雲感をなくす。
・使いたい 気持ちが大事、韓国語出来てるぞ!の気分になりたい。
・変化 勉強したことが体に蓄積されている感覚があって楽しい。

最後だけ軸が違いますが「お!口が痛いぞ!」「あ!むしろ日本語が浮かんでこない!」
となったら、本当に楽しいです。

みんなが使ってる教科書が絶対いい

教科書を編集して出版するまでって、
ものすごい労力がかかるんです。

さらにみんなが使ってる教科書となると、
超超超エリートということです。

教科書で悩んだら、これ買ってください。

動画視聴や会話だけでもいいと思うけど・・・

・視覚から覚えるタイプ
・聴覚から覚えるタイプ
・触覚から覚えるタイプ

さまざまありますよね。

ちなみに私は、視覚&触覚です。

ということで、教科書・動画&書くが最適と思ってやってます。
でもやっぱり喋りたい気持ちが強いので、リスニングもスピーキングも同時にやっていますが、メインは見るのと書くのが一番覚えている感覚があります。

「歌を一度聴いたら忘れない!」聴覚タイプ
「メモしたことは忘れない!」視覚&触覚タイプ
「動画はいつまでも見てられる!」視覚&聴覚タイプ

こんな感じでざっくり自覚していることを当てはめて
学習方法を選ぶのもいいかもしれませんね。

値段も記載したので、拡大してみてください。
学習にかけられる時間とお金がありますよね。

便利なアプリを上手に使う

私は結構スマホ中毒なので、アプリはほぼ使ってません。

韓国語のアプリやった後にSNSしちゃって、
時間泥棒に合うので最低限にしてます。

ネイティブと知り合う

SNSで現地のお友達を作ることは賛否両論ありますが、私はお勧めです。お互いの言語を学習したい人が見つかれば、ネイティブに発音を聞いてもらうこともできます。

でもやはり、お金を払って学校に行くのが余計な気を使わず済むので良いと思います。私も月に2回ほどモチベーション維持のために通ってます。

TOPIKに申し込む

受からなくてもいいから、申し込む
→受けるなら、合格したいなぁ。

昔から石橋を叩いて渡る性格のくせに、突然自分でも予期しないことをする私です。

意識は徐々に変化していくので、申し込む時に「絶対受かるぞー!」なんて考えなくていいです。

「あーギリギリ落ちるかもなー」
「今日のまま行けばワンチャンあり得るな」

うん、そのくらいがいいと思います。
ずっと猛烈でいると、パタっとやらなくなりそうなので。

申し込む時に自信があったらおかしいので、
コスパのいい着火剤だと思って申し込んじゃってください。
※8000円程度で勉強のやる気が出るんだったらお得という意味

私の場合は資格取得しても今の所使い道はなく、
一時通過地点のゴールとして申し込みました。

目標はTOPIK4級!

8月から初めて4月に試験。早いなと思ったけど、
目標を作りたかったのでとりあえず申し込みました。

めちゃくちゃ初心者だからブログ書きました。

できる人の話って頭に入らないじゃないですか。
プロセスの気持ちも苦労も乗り越えちゃったから、
絶対最初の頃の気持ち忘れちゃってる気がする(偏見)

短期間で覚えることを重視しないことが、
短期間で覚える方法だと思いました。

あと、自分にツッコむのも大事だと思います。
え!この単語覚えたやん!やはり私は天才だったな、、、とか。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

よろしければサポートをお願いします!めっちゃ頑張ります!いや、そこそこ頑張ります!