見出し画像

就活失敗という地獄から這い上がった僕のキャリアについて

「就活していてやる気がでない」「将来設計もよくわからない」「受かればどこでもいい」

これが僕の就活のスタートラインでした。

大学時代はバイト→遊ぶ→講義を脳死で受けるの繰り返しで、やりたいこともなかったので卒業後はとりあえず就職と考えていました。

なのでいざ始まった面接でも
自己紹介?大学名しか肩書ないや
弊社の志望度は?とりあえず1番です!
志望動機?給料がいいから!
のような量産型大学生ができあがっていました。

当然受かったところはブラック企業でわずか3ヶ月という期間で退職しました。
その後も短期離職、ニート期間を繰り返し、短期離職のまま3社の経験というまでになっていました。

このままじゃやばいと思い、twitterで企業の社長にDMを送り付けて御社はどうすれば受かりますか?と就活のことを聞いたり、周りで内定無双をしていた友達にノウハウを聞いたり、これいいんじゃないか?と自分で考えた方法は片っ端から実践したらようやく活路が見いだせたんです。

新卒から色々失敗を重ね、4社目で受かったWEB広告の営業の会社が超絶ホワイトで残業も個人の裁量、上司は口うるさくない(たまにうるさい)、さぼるか仕事をするかも自由という職場環境です。

26歳にしてようやくこの会社で結果出したいと思えるようになりました。

特別すごいことをやったかというとそうではなくて、志望動機にしても、今後のキャリアビジョンにしてもシンプルに自分がどうありたいかという潜在的な感情に気づけてなかったただけだと今は思っています。

それさえ気づければあとはコツを押さえれば意外と内定はとれます。

ノウハウを抑えてから就活をしたら10社中7社で内定を取ることができました。

今回僕が就活や転職について触れる発信を考えたのは、就活で失敗しても諦めないでほしい、短期離職でもいい企業は入れるという自己に自信を持つきっかけがつくれればと思い始めました。

今後は就活のマインド面、実践して成功したこと、質問の回答の仕方などを
発信していきます。

就活をきっかけに自分のキャリアを変えていきたい、人生変えたいと思っている現役就活生や第二新卒の方に是非見ていただけたらと思います。

instagramの投稿と併用して今後はやっていきたいと思います。

是非今後ともよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?