見出し画像

20代のうちにやりたい仕事を見つける方法

新卒で入社した会社をすぐに辞めて、新たに転職先を探している方も多いかと思います。

最近では早い段階で退職する人も多いのが現状で、事実、私も最初に入った会社を3カ月ほどで退職し、23歳で転職活動をしていました。

転職活動をしていた時は「未経験」「スキルなし」「人脈なし」「お金なし」という状況でしたが、2週間で転職先が見つかりました。

転職成功のポイントは「やりたい仕事を見つけること」です。

自分のやりたいことが見つかれば、それが仕事となり、仕事に対してやりがいを持つことができます。自分のやりたい仕事が明確なので、安定して長く働くこともできますね。

とはいえ、まだ社会人経験・人生経験が少ない20代で、「やりたい仕事を見つけること」にはどうすれば良いのか?

私は下記を根拠に自分のやりたいことを見つけ、現在の「Webマーケター」という仕事に行き着きました。

・好きなジャンルの本はなにか?
→大学時代から「経営」に関する本を読んでいた。その中でも人の心を動かし、行動させる「マーケティング」に興味があり、勉強していた。大学も経営学部。

・継続している趣味や好きなことはなにか?
→私の場合は、ブログやSNS、メルマガなどの文章系。大学時代にはクラウドソーシングを活用してWebライターとして活動していた。文章を書いていてもあまり疲れず、集中できる。

「好き」という点や「行動している」という点は面接官からの評価も高くなります。

私は会社での実務経験はありませんでしたが「ライティング」が好きだったので、ライティングの実績や経験などをアピールし、転職に成功しました。

今でも本業でWebマーケターとして仕事をしつつ、副業でブログ・SNSで情報発信しています。

こういったクリエイティブなことが元から好きだったため、今でも継続して続けられていると思います。

もしも今、20代でスキルや経験がない場合は、自分の過去を棚卸して見るとやりたいことが見つかりますよ!

未経験→Webマーケターに転職した私が「面接質問&模範解答」を解説!
実際に転職活動で活用した内容を元に作成!無料部分だけでもご覧下さい!