見出し画像

2023年の手帳について

なんとなく、昔からノートや手帳といったものが好きでした。
ペンやシールも好きだけどもさほど興味はなく、ノートや手帳を買うことが多かった気がします。

ただ、三日坊主なので日記などはほとんど続きません。
マンスリーにひとこと書く程度なら続けられるのですが、私が好きなのはノートや手帳、しかも分厚いものが好みなのです。
分厚いものは書くところがいっぱいあるので、たくさんのページに毎日きっちりと文字を埋めることがだんだん負担になり、続けられなくなるというわけです。

今回は、そんな私が今年使ってみようと思った手帳と続けるための方法を模索してみます。

SUNNY手帳 デイリーフリー

プライベートの日記用の手帳として購入しました。

まず、カバーの色がかわいい!手触りも高級感があり、ゴムバンドでしっかりと閉じます。

シールとかも収納できて便利!

紙質も薄いのに書きやすく、裏抜けもあまりしません。
手帳が開きやすい点もGood👍

なにより、大好きな分厚い手帳。
閉じる時も開く時も、手に持っただけでも幸せな気持ちになれます。

マンスリー部分には、一日の歩数と睡眠時間、ひとこと日記を書いています。

一日の歩数と睡眠時間は、iPhoneのヘルスケアアプリを見ればすぐ分かるので書くことにしました。
ひとこと日記も本当にひとことで、飲み会とだけ書いてある日でもOK。
ルールは作りすぎず、ゆるく長く続けることを目標にしています。

マンスリーの記録は基本毎日記入します。
書く内容が少ないため遡って書くこともそんなに苦ではないので、オススメです。

デイリーの部分は時間がある日に日記を書きます。
SUNNY手帳はデイリーのページに時間軸があるので、なんとなくその日のライフログを書いたりしています。

とある休日(休日なのに仕事してる( ᐪ꒳ᐪ )‬)

日記部分は本当にフリーに。
読んだ本の感想や仕事の愚痴、面白かったことや考えたこと、本当に自由に書いています。
ゆくゆくはペンとかも揃えて絵も書いてみたら面白いなーとか考えたりしています。

デイリーは毎日書きません。
正確には、書いてもいいのですが、義務化はしていません。SUNNY手帳のデイリーは日付が入っていないので、そんなゆるい使い方にピッタリ。

ほぼ日手帳weeks

手帳好きの間で根強い人気を誇るほぼ日手帳。
A6のオリジナルサイズは使ったことがあるのですが、weeksは初めてです。

刺繍のうさぎが可愛いのとシックなネイビーに惹かれて購入。

届いてみると、程よい厚さとハードカバー仕様で丈夫な本体、コンパクトなサイズ感に感動!
しかもとっても開きやすい!
もう1冊欲しくなったほどです。

4月始まり版買うか、、、、(使い道は?)

ご当地スーパーの名前は隠しました笑

使い方は、バーチカルレフトにその日使った金額を記入。
右側のメモ欄に1週間ごとの収支を項目別に集計します。
月の最終週には、1ヶ月ぶんの収支を計算してざっくり家計簿は終了。

これまたゆるく、決まりごとは少なく。
ざっくりとした収支が把握出来ればよしとしています。

365デイズノート  ハーフ

365デイズノートのハーフは勉強用として購入しました。
本を読んでいる時のメモ帳として今は機能しています。

このノートはシンプルなつくりが良い!
表紙の箔押しも高級感があり、方眼も濃すぎず。紙質はちょっとだけザラっとしていて、厚みがあります。

マイルドライナーは若干裏抜けしますが、そんなに気になりません。
私は主にジェットストリームで書いていますが、書き心地も良い🙆🏻‍♀️

表紙も意外と硬く丈夫そうなので、今のところカバーなどは付けずに使っています。

本当に余計な装飾がないので、構えずに使うことが出来る点が気に入っています。

日付もシンプルに。

ジブン手帳 DIARY A5スリム

こちらは仕事用の手帳として。

24時間バーチカルが30分ごとにひとメモリだったことと、ガントチャートがついていたことが購入の決め手です。

お気に入りのステッカーをはさんだりも♡

仕事柄、30分単位でのアポや作業が多いので、よくある1時間ごとのバーチカルだと予定が入りきらなかったのです。
また、いくつかのプロジェクトをかけ持ちすることもあるので、ガントチャートを使ってみたいと思っていました。(今のところ使えてない( ‎т  т ))

営業先で聞いたことのメモや仕事ログ、振り返りを記入

A5スリムサイズが意外と大きく、記入しやすい点も気に入っています。

ただ、買った後にビジネス用のジブン手帳Bizの存在を知り、、、
来年はジブン手帳Bizに挑戦してみようと考えています。

ジブン手帳DIARYに唯一欠点があるとすれば、仕事で使うにはカラフルすぎる点。
ジブン手帳Bizはシックなカラー展開が特徴なので、楽しみです!

ロルバーンダイアリー Lサイズ

今年は、リングが苦手で敬遠していたロルバーンに手を出してみました。
こちらも仕事用で、メモページでバレットジャーナル風にタスク管理をしています。

会社に転がってたクリップをしおり代わりに

バレットジャーナルで使うぶんには、リングもあまり気にならないような、、、
むしろ、リング部分でくるりと折り返せるので、バレットジャーナルで使うにはもってこいとも言えます。

keyはオリジナルのものを使っています

ダイアリーはノートよりも分厚くページ数も多いので、かさばるのが気になるところです。
マンスリー部分は別に使っていないし、だったら普通のノートでもいいような?

ただ、柄が可愛くてお気に入りなので、ページがなくなるまで使い続けようと思います!
まあでも、次はダイアリーではなくてもいいかな、、、。

今思いつきましたが、365デイズノートをバレットジャーナル用に買い足してもいいかもしれませんね。
使い切ったら考えることにしましょうかね。

自分に期待しすぎない。

最初はやる気満々なのに、いつの間にか開かなくなってしまった手帳、たくさんありますよね。
でも、自分は飽きっぽい、ダメな人間なんだ、、、なんて落ち込む必要はありません!

飽きたらそれはそれ、次に使ってみたい手帳を買えばいいだけなのです。
手帳は続けるためのものではなく、自分の生活を豊かにするものだと私は思います。

コスメを買うことや服を買うことと同じように、使いたくなった手帳は買ってしまえばよい。
無理に書き続けなくても、たまに開いて眺めるだけで満たされるならそれが自分にとっての正しい手帳の使い方なだけ。それでよい。

そんなふうに気負わず手帳に向き合えたらいいな、と今日もゆるっと手帳を開きましょ♡

手帳好きでごめん✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?