質問の力
子どもたちが自ら考え、出した答えの方が、大人が教え込もうとするやり方や考え方よりも大事な時がある。
子どもたちが自分で考えることは、考える力(問題を解決する力、発想する力)を養います。親や指導者が子どもたちに対して質問を投げかけ、彼らの考えを引き出すことはとても重要です。
やる気スイッチは自分の中に:
質問の前提として、自ら満たされた状態で子どもに質問することが大切である。
質問する人が輝いていなければ、子どもたちにポジティブな影響を与えることが難しい事があります。
輝いている人は質問をする人でなくてもいい場合がある(憧れの選手や、リスペクトをしている人を例に挙げて伝える)
質問と尋問の違い:
質問はコミュニケーションと成長を促進する手段であり、子どもたちが話したいことを引き出す。
尋問は特定の方向に導くことが目的であり、質問とは異なるアプローチを取る。
質問は考える力を促進:
子どもたちに対する質問の目的は、彼らが考え、自らの気づきや感情を表現できるようにすること。
学校のテストのように正解を求める質問ではなく、子どもたちに考えさせることが重要。
子どもと一緒に考える体験:
子どもたちが自ら考えることの重要性を強調する。
質問を通じて子どもたちが試行錯誤する機会を提供する。
質問のスタイルに注意:
質問の際には「Why(なぜ?)」ではなく「How(どうやって、どうしたら?)」といったスタイルを選び、子どもたちが深く考え、真剣に対話できるようにすることが重要。
質問を通じたコミュニケーションが子どもたちの成長を促し、親も子どもと一緒に学び成長できます。
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