見出し画像

セールスAIは時代を切り開けるか?「豆まき」

4コマムービー「豆まき」

どーも、どーも、ニワトリを落とす勢いのハルキーです。
以前、「AIの普及には消費者の革命が必要である」を書きました。
内容は、AIそのものは生産者の革命のため、ビジネス的な影響は小さくならざるを得ないというものです。

それで、消費者の革命になるかな?というもので、セールスAIがあります。
臨機応変に会話の流れを見ながら、おすすめや疑問に答えてくれるAIサービスです。

営業ができる人間はなかなかいないのですが、その技法は極めてテクニカルというか、AIでできそうな内容なんです。

営業マンの費用は、サービスのかなりの部分を占めますし、これをAI化できたらかなりのコスパが実現できるだけでなく、素人が売ろうとして挫折している商品が手に届くようになるかもしれません。

クラウドファンディングでも、作品は面白いけど、セールスが下手すぎて消えていったものを何個も見ました。

セールスAIが出てきたら、独創的なサービス(ほど売りにくい)が、世の中に出てくるかもしれません。
インターネットは、Amazonを見ても、使い方がよく説明されてないものが多くて、これ大丈夫かと思ったりすることがあるし、それも改善するかも。

ただ、消費者の革命っていうほど、商品が売れるイメージが湧かないんですよね。進める人の信用で買うことが多いし。
というわけで、セールスAIって期待されています。(今、一番売りやすい分野かな)

役に立ったという方は、スキ、フォローよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?