見出し画像

5年後のわたしへのプレゼント

ここ数年、耳鼻科に行っていないことに気づいた。

以前は年に1〜2回、たいてい秋か春先に鼻づまりがひどくなって副鼻腔炎をおこし、耳鼻科に駆け込んでいた。

長男を産む時、産婦人科の先生の巡回に「鼻づまりが苦しくて・・」と訴えたくらい、わたしの弱点であり体調のバロメーターだった。かんでも、かんでも出てくる洟水は、「脳みそが溶け出てんのか?」と思うほどだったし、頭重感、そして横になって眠ろうとしても息が苦しくて眠れない、という三重苦に悩まされていた。

ここ数年、季節の変わり目にうすい洟水がでることはあっても、鼻がつまることは少ない。
いつもスッキリ鼻呼吸ができることの爽快感。
これはありがたい。

いつ頃から変わったのかを考えてみると
ヨガを本格的にやりだした2018年頃とちょうど重なる。

約1年の間に、体重は2kg減り、体型が変化した。
見た目もそうだけど、動きやすい身体になった。

自分の身体に合わないものを、自然と欲しなくなった。

コロナが流行した期間、食事や飲み会に誘われることも減った。
いままで、お酒や付き合いで食べていたものが、実は体内で消化されず湿痰として残っていたのかな、と想像する。

結果が見えていれば、人はやる気になる。
因果関係がはっきりすれば、原因となってることを取り除くこともできる。
でも、先が見えなくて、いま何をしたらいいかわからない時は?

そういう時、身近にお手本となる人がいたら超ラッキー✨
わたしの前にも、『こうなりたいな』と思う人が数年前現れたから、今がある。
人との出会いだけでなく、本や、動画や、あらゆる情報との出会いがきっかけとなる。
舵を切る方向をほんの少し、変えるだけで、気がついたら違う景色が見えてくる。

今の自分の状態は、過去5年間くらい遡った積み重ねの結果、とも言える。
ならば、この先の自分に、何をプレゼントしよう?

いまできることを積み重ねる。
身体はそれにきっと応えてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?