車のボディのモデリング。 平面スケッチから2方向で押出しすることにより 曲面を作っていきます。 今回は入れっとが上手く張れずに苦戦しました。 途中段階ですが これから、 他部品の作成 アセンブリ を続けていきます。 写真は 『Solidworks 練習帳』 から ”ミニカー ボディ”。 白髪の手習い
ロフトサーフェイスを使ったモデリング。 各断面とガイドカーブを使用して局面をコントロール。 最後はシェルにより薄肉形状に。 面を分割するのもポイント。 写真は 『Solidworks 練習帳』 から ”クリップケース”。 白髪の手習い
サーフェイスからソリッドへ。 曲面作成はサーフェイス。 今回はスイープサーフェス。 スケッチ断面の作成に苦慮しました。 曲面への思考の弱さを痛感! 面から厚みつけをおこなってソリッドモデルに。 仕上げはフィレットで。 画像は 『Solidworks 練習帳』 から ”靴べら”。 白髪の手習い
ロフトを使ったモデリング。 各断面とガイドカーブを使用して局面をコントロール。 写真は 『Solidworks 練習帳』 から ”クリームボトル”。 白髪の手習い
薄物のモデリングです。 どのタイミングでシェル化するか 考えどころです。 写真は 『Solidworks 練習帳』 から ”エンボス缶”。 白髪の手習い
複雑に見える形状も 基本コマンドで作成することができました。 回転 押出しカット フィレット 回転パターン 図面をしっかり読むことの大切さを感じます。 写真は 『Solidworks 練習帳』 から ”マグネット:花”。 白髪の手習い
Solidworksで持つサーフェス機能を使ってモデリングしました。 オペレーションはテキストの通りに行えば、問題ありません。 進めているとソリッドモデルとの違いが顕著に表れます。 面(サーフェス)は面 どんどん数が増えます ソリッドは固まり 一つに集約されます。 サーフェスでソリッドと同じようにオペレーションすることができます。 そして最後は サーフェスからソリッドに変換! 写真は 『Solidworks による3次元CAD』 から ”サーフェス
勉強テクストを参考にアセンブリに挑戦。 部品の形状はシンプルで 部品作成はすんなりとできました。 アセンブリは合致にて配置していきます。 一致 同心円 を使用して作成。 アセンブリ後は動きの確認をすることができました。 写真は 『Solidworks による3次元CAD』 から ”演習問題”。 白髪の手習い
身近なもの ”水差し” をモデリングしました。 基本的なコマンド 回転 スイープ フィレット シェル を使います フィーチャ作成の順番も考えて。 写真は 『Solidworks 練習帳』 から ”水差し”。 白髪の手習い
身近な道具の寸法がありました。 簡単なようでいろいろな機能を使います。 マルチボディ スイープ パターン スケッチにも工夫 が必要でした。 写真は 『Solidworks 練習帳』 から ”はさみ”。 白髪の手習い
ソリッドモデルですが サーフェイス ワイヤーフレーム を共存させてモデリングしています。 写真はネット上で検索した形状です 。 白髪の手習い
回転押し出し 押出し 押出しカット いろいろな機能を酷使してのモデリング。 押出し形状と回転形状が混在するときは モデリング手順が重要になります。 写真はネット上で検索した形状です 。 白髪の手習い
右側の形状をモデリング後 設計変更で 左側の形状に。 ソリッドモデルの特徴を活かして形状変更に。 写真はSolidworks Model Mania から ”モデルマニア2014 。 白髪の手習い
ボスに対して つなげる形状が変更されています。 フィーチャーを編集して対応します。 写真はSolidworks Model Mania から ”モデルマニア2013 Phase2”。 白髪の手習い
当然といえば当然ですが、 ソリッドモデルですので 断面表示をすることが可能です。 写真はSolidworks Model Mania から ”モデルマニア2013”。 白髪の手習い
先日スケッチした ストランドビーストを 3次元で表現はじめました。 プレート部品とピン部品を作成 一部分をアセンブリ始めました。 ゆっくりと今後も進めていきます。 今回の課題は 自由課題 からです。