見出し画像

スッキリ使い切ることができないものたちよ

シャンプーとリンスって同時に使い始めても絶対に最後はリンスが余るんだけど。

次も同じシャンプーを使うのなら、シャンプーを詰め替えてまた使い続ければいいのだけど、飽きっぽい私はもう違うシャンプーを使いたいのだ。しかしリンスだけ余っている。

もうすぐ無くなりそうで、ポンプを押してもスコスコいうだけでなかなか出てこないシャンプーを必死に連打して出しているとき、隣のリンスと目が合う。

リンス「あらあらシャンプーさんはもう無くなりそうなのね?でもまだ私、全然ありますけど?どういう使い方してんの?そのシャンプーが無くなったら一体私をどうするつもりかしら?」

そんな声が聞こえる。(シラフ)

そもそも「リンス」じゃなくて「コンディショナー」ですわよって言われそうだけど、その件はちょっと置いとこう。

「リンス」なのか「コンディショナー」なのか「トリートメント」なのか、そもそもその3つは同じものを指しているのか、何なのか。
正解は知らんのだけど、とりあえずシャンプーの相方は「リンス」って言いたい世代だからリンスって言わせといて。

今使ってるやつ
においが好きじゃない…


とにかくシャンプーとリンスが同時に終わらない問題については、一人暮らしをするようになった21歳の頃から同じことで悩んでいるのだが、些細な悩みすぎて真面目に対策を考えたりググったりしてこなかったため、今も解決しないままだ。

それを今日ついに解決しようと、「リンス 余る 」
で検索した。「リンス あま」まで入力した時点で予測がいくつか出てきたのだが、

同じことググってる人まあまあいるね

余るって人、やっぱり結構いるんだなーと思いつつ、「あまり流さない」とは…?となった。

流そうぜ?リンスはちゃんと、流そうぜ?

私はヌルヌルしなくなるまで流さないと気が済まないから、ずーーーーーっとガシガシ洗い流してるのだが、これリンスした意味はあるのだろうか?と思う。リンス成分根こそぎ洗い流してる気がするんだ。きっと、リンスした意味まで流してると思うんだ。

(じゃあもう、リンスしなくて良くないのでは)

そんなことを考えつつ、とりあえず余ったリンスの活用法がいろいろ紹介されている記事を読んだ。

なんと洗濯のときの柔軟剤として使ったり、水で超薄めて寝癖直しスプレーにしたり、同じく薄めて静電気防止スプレーにしたりできるんだそうだ。

えっ、リンスってすごい。

これはいいことを知った。最近寝癖がすごい息子たちの寝癖直しスプレーとして使おうと思う。


それにしてもどうしてリンスが余るんだろう。
私は髪の毛ショートだから、どちらも1プッシュだけ使うと決めている。それで十分足りるのだ。

同じ容量入ってるんだから、同じプッシュ数押してたら同時になくなれ。

液体粘度の問題なんだろうか?

いつかシャンプーとリンスを、同時に使いきってみたい。そのときには、お気に入りの店でシャンパンでも開けたいと思う。

使い切るといえば、

・消しゴム最後まで使ったことない
・リップクリームも最後まで使い切ったためしがない
・チークが一生減らなくて新しいの買えない(3年使ってる)
・ドレッシング2〜3回しか使ってないやつが賞味期限切れになって発見される
・ラー油に関しては賞味期限シカト
・使用期限2020の正露丸糖衣Aは効くのか
・バニラエッセンス期限内に使い切る人いるのか


などなど色々ある。
本当に些細な悩みだけれど、きっとみんなそう。


きっと私だけじゃない。


それはそうと、庭のチューリップが咲きました。

かわいーーー

我が家の春は黄色い。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?