私の仕事(LINE公式アカウント運用担当)その1
みなさまこんにちは。
ちょっとnoteの企画に参加してみます。
記事を5本、書けるかどうかはわかりませんが。
さて、仕事について。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私はガソリンスタンドで仕事をしています。
スタッフが給油をするフルサービス、セルフサービス混在型のSS(ガソリンスタンド)です。
私の仕事は、基本的には接客(給油)です。
あとは洗車作業や、社員が車のメンテナンスをする際のサポート作業です。
ほかにも、パソコンを使って見積書や明細を作るという仕事もあります。
が。
昨年11月から、職場のLINE公式アカウントの運用担当になりました。
LINEの運用は、最初は元売りの営業担当Kさんが持ってきた話でした。
元売りがサポートするから、LINE運用をしませんか、ということです。
最初、営業のKさんは、この話を社長にしました。
で、社長は了承し、Kさんのサポートのもと、アカウントを作ったのです。
が。
肝心の運用が、できませんでした。
社長はパソコンに疎いうえ、ネットの知識もほとんどありません。
事務員さんのネットスキルも、社長とほぼ変わらずです。
とうとう社長は、店長(現場の責任者)に話を持ってきました。
現場でLINEアカウントの運用をやってくれないか、ということです。
が。
店長もパソコン・ネットスキルはほとんどありません!
それは私が一番知っています。
とうとう店長は、私に丸投げしました。
どうにかしてくれ、と。
そして営業Kさんを、私に引き合わせました。
私は、現場に置いてあるパソコンを開き、Kさんからアカウント情報を引き継ぎました。
Kさんが色々説明してくれましたが、LINE公式アカウント運用は前にもやったことがあるので、難なく理解できました。
これが昨年11月のことです。
そこから…
私の仕事が一気に増えました。
(続きます)
いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!