見出し画像

私の仕事(LINE公式アカウント運用担当)その1

みなさまこんにちは。
ちょっとnoteの企画に参加してみます。
記事を5本、書けるかどうかはわかりませんが。

さて、仕事について。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私はガソリンスタンドで仕事をしています。
スタッフが給油をするフルサービス、セルフサービス混在型のSS(ガソリンスタンド)です。

私の仕事は、基本的には接客(給油)です。
あとは洗車作業や、社員が車のメンテナンスをする際のサポート作業です。
ほかにも、パソコンを使って見積書や明細を作るという仕事もあります。

が。
昨年11月から、職場のLINE公式アカウントの運用担当になりました。

LINEの運用は、最初は元売りの営業担当Kさんが持ってきた話でした。
元売りがサポートするから、LINE運用をしませんか、ということです。

最初、営業のKさんは、この話を社長にしました。
で、社長は了承し、Kさんのサポートのもと、アカウントを作ったのです。

が。
肝心の運用が、できませんでした。
社長はパソコンに疎いうえ、ネットの知識もほとんどありません。
事務員さんのネットスキルも、社長とほぼ変わらずです。

とうとう社長は、店長(現場の責任者)に話を持ってきました。
現場でLINEアカウントの運用をやってくれないか、ということです。

が。
店長もパソコン・ネットスキルはほとんどありません!
それは私が一番知っています。

とうとう店長は、私に丸投げしました。
どうにかしてくれ、と。
そして営業Kさんを、私に引き合わせました。

私は、現場に置いてあるパソコンを開き、Kさんからアカウント情報を引き継ぎました。
Kさんが色々説明してくれましたが、LINE公式アカウント運用は前にもやったことがあるので、難なく理解できました。

これが昨年11月のことです。
そこから…
私の仕事が一気に増えました。

(続きます)

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!