見出し画像

そして葛藤してたママ美容師どうなった?

皆様、春を感じる今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は友人から嬉しい報告があったのでブログを書いています。

なんと、友人と同じ美容室で働く美容師さんに
わたしのブログを読んでいただき
「泣きました。全てに大共感しました。ありがとうございます」
と連絡をくれたのです。

それがなんと、、
「お客さん ママ 育休復帰」
で検索したら偶然わたしのブログがヒットしたらしく、、
(この検索ワードだけでも、お客様を思う葛藤を感じられて泣きそうになるわたしです。)

友人に泣けるとブログをシェアしてくれて、
「この子知ってる!」
という流れになったそうな、、。
本当に世間は狭いですよね。

復帰前って本当にお客様が帰ってきてくれるか、
自分が今まで通り働けるのか、
子供と両立できるのか、本当にいろんな意味で不安でいっぱいだったなぁと思いだしてました。

改めてこのブログを読み返すと、
本当にこの頃の自分の正直な気持ちが綴られていて、
今でも胸がぎゅっとなったりしていました。

わたしが産休中、育休中にブログを書くことで、
どうすることもできないもやもやした気持ちの整理をしていた気がしています。

友人から連絡をもらえたことをきっかけに、
改めて産後復帰したこの3年間を振り返っていました。

産休あけすぐは、
多くのお客様は帰ってきてくれましたが、
もちろん一定数会えなくなってしまったお客様もいて、
落ち込む日々も続いていたように思います。

夕方枠を前よりも予約を制限してしまったり、
日曜日を定休にすることによって、
予定が合わなくなってしまったお客様もいらっしゃいました。

十分に働けていない。
だからといって子供との時間も十分でもない。

どっちをとっても不十分で、
どっちにも振り切れない自分と葛藤して、
これでいいのかと葛藤しては、よく泣いてました。

それでも目の前のお客様を幸せにするために、
一から髪の基礎理論を学び直したり、
身体からの健康が美につながると信じて、
身体の資格をとりにいったり、
泣いては、少し前を向いてを繰り返してきたように思います。

でも1日1日のその小さな積み重ねで
目の前のお客様に前以上に自信をもって向き合えるようになったり、
身体のお話しや悩みにものれるようになり、
そうしているうちにまた新しいお客様とも出会えるようになってきて、
また新たに忙しくさせてもらえた3年でした。

ずるずる続いていた結果のでないコンテストも
「今年のコンテストを最後に、出場はもうやめよう」
と出産した年に思っていました。

でも、最後と思うことで、今まで以上に本気で取り組むように
不思議とやめようと思ったその年から少しづつ結果がでるようになってきた自分もいました。

(一つ一つの結果への胸のうちはブログにて書かせていただいております。)

子供が産まれるまでは、
子供が産まれたら、自分の世界は制限されるものだと思っていました。

でもいざ産まれてみると、
産まれる前より、
はるかに大きな世界を今見せてもらえているなぁと感じています。

子供と向き合う時間、仕事に取り掛かる時間、
全てにおいて短い限られた時間だからこそ、
一つ一つ目の前のことを真剣に、大切にできるようになった自分がいます。

そして、ちゃんと周りに頼るということができるようなった自分もいます。

わたしと同じように葛藤している方がいたら安心してください。

思っているより、
産休明けの世界は悪くありません。

もちろん大変なこともたくさんあるけれど、
子供がいることでエネルギーも2倍になります!

お互い、頑張りましょう。

とびっきりの未来のために。

きっと、きっと、まだまだよくなるはずです。

命懸けで、産んだんですから。

きっときっと、大丈夫。

支えてくれます。

子供も、周りも、きっと社会も!

私も応援しています。
命懸けで産んだ、あなたを。





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?