へあでざいん(仮)

ヘアデザインについて考えていくアカウント。奇妙な美容師くずれです。これは美しさを保証す…

へあでざいん(仮)

ヘアデザインについて考えていくアカウント。奇妙な美容師くずれです。これは美しさを保証するものではありませんが、人と向き合うことのできるヘアデザインを作れる技術だと信じています。 ヘアデザインを手渡す人と受け取る人との新しい関係を作ります。

記事一覧

固定された記事

プロフィールと記事まとめ:更新2023.12.26

紹介 名前は(仮)になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ”ヘアデザインを作るに…

24.04.22 随分間が空いてしまいました。コンセプトアートの本の中に見かけたペイントオーバーの手法を真似るべくデジタルペイントの基礎とパース基本を覚えてたところです。肝心の絵心がなかったので絵が描けないくても誰でも図の技術でかけるようになればいいと思い試行錯誤の途中です。

24.03.29 ただのつぶやきですが。コンセプトアートについて少し調べています。作業の方は図面や3dモデルの方はなんとかなりそうですが、そもそものヘアデザインのコンセプトやラフの段階の記述方法を模索しています。

24.03.21 ただのつぶやきですが。これが一つの形になるとしたら、ヘア・コンセプトデザインという形になりそう。

24.03.09 今日はヘアデザイン為の作業が進められました。Cozy Blanket(iPad リトポロジーアプリ)で頭皮のリトポロジーをしました。ヘアラインを先に作ってもみあげから頭頂にむかって閉じるように作っていったら、自然とつむじとなる部分ができたのが不思議でした。

動画編集ソフトの迷い道 Davinci Resolve18 か Adobe Premiere Pro か

こちらは分かれ道をDavinci Resolve 18に進んだ方です。動画編集ソフトのDavinci Resolve。 そ…

24.02.05 ただのつぶやきですが、宮沢賢治の僚友という詩が良かったです。 抜粋:崩れてひかる夏の雲 …まことにあなたがたのことばやおももちは あなたがたにあるその十倍の強さになって … わたくしの胸をうつのです

24.01.27 この前3Dスキャンしたデータをnomad sculptで修正できました。あまり正確とは言い切れませんがなんとかなりそうです。ソフトにも少し慣れました。微速前進です。

24.01.24blender studioの公式ジオメトリノードのチュートリアルがやっと終わりました。翻訳作業に手間がかかりましたがなかなか大きな収穫になったかもしれません。それと髪の毛だけ作ってあとは実写とのコンポジットなんてできるかななどと考えました。それでは。

24.01.15 少しだけ進みました。実際に人で3dスキャンを行えました。

ヘアデザインメモ Blenderジオメトリノードでヘアデザインの為のツールを作る

こんなのを作れましたという記録になります。 今後のカットダイアグアラムなり、ヘアーのモデ…

24.01.06 なんとかジオメトリノードのツールのプロトタイプを作ることができました。

24.01.01 あけおめ。今年もよろしくお願いします。年をまたぎながらジオメトリノードでグリースペンシル用サーフェス平面スケッチオブジェクトが生成できるようになりました(アレ⚪︎モディファイアとshift+Dでもいいやつ)新年早々夜更かしですが、今年は仕上げていきます。

23.12.31 今日は特に画像もありませんが書籍の内容を進めました。ジオメトリ近接ノードをかじれたので良いツールの構想が浮かびました。ページもあと少しで終わりです。年越しは掃除して書籍終えて蕎麦なんか食べれるといいな。

23.12.30 『Blender ジオメトリノードで始めるプロシージャルモデリング』の書籍を進めています。手をつけられないと思っていたジオメトリノードも書籍のおかげで大分理解が進みました。実現できなかったことができるようになりそうです。作ったままのやっつけレンダリングです。

23.12.28 二日くらいジオメトリノードの学習を進める。ヘアダイナミクスで演算した髪をどうにかカットしようとあれこれしていますがうまくいかないのでジオメトリノードでの解決法を模索しています。髪質の調整の本丸にも挑むところですね。書籍のチュートリアルを参考に雷を作りました。

プロフィールと記事まとめ:更新2023.12.26

紹介 名前は(仮)になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ”ヘアデザインを作るに…

24.04.22 随分間が空いてしまいました。コンセプトアートの本の中に見かけたペイントオーバーの手法を真似るべくデジタルペイントの基礎とパース基本を覚えてたところです。肝心の絵心がなかったので絵が描けないくても誰でも図の技術でかけるようになればいいと思い試行錯誤の途中です。

24.03.29 ただのつぶやきですが。コンセプトアートについて少し調べています。作業の方は図面や3dモデルの方はなんとかなりそうですが、そもそものヘアデザインのコンセプトやラフの段階の記述方法を模索しています。

24.03.21 ただのつぶやきですが。これが一つの形になるとしたら、ヘア・コンセプトデザインという形になりそう。

24.03.09 今日はヘアデザイン為の作業が進められました。Cozy Blanket(iPad リトポロジーアプリ)で頭皮のリトポロジーをしました。ヘアラインを先に作ってもみあげから頭頂にむかって閉じるように作っていったら、自然とつむじとなる部分ができたのが不思議でした。

動画編集ソフトの迷い道 Davinci Resolve18 か Adobe Premiere Pro か

こちらは分かれ道をDavinci Resolve 18に進んだ方です。動画編集ソフトのDavinci Resolve。 そ…

24.02.05 ただのつぶやきですが、宮沢賢治の僚友という詩が良かったです。 抜粋:崩れてひかる夏の雲 …まことにあなたがたのことばやおももちは あなたがたにあるその十倍の強さになって … わたくしの胸をうつのです

24.01.27 この前3Dスキャンしたデータをnomad sculptで修正できました。あまり正確とは言い切れませんがなんとかなりそうです。ソフトにも少し慣れました。微速前進です。

24.01.24blender studioの公式ジオメトリノードのチュートリアルがやっと終わりました。翻訳作業に手間がかかりましたがなかなか大きな収穫になったかもしれません。それと髪の毛だけ作ってあとは実写とのコンポジットなんてできるかななどと考えました。それでは。

24.01.15 少しだけ進みました。実際に人で3dスキャンを行えました。

ヘアデザインメモ Blenderジオメトリノードでヘアデザインの為のツールを作る

こんなのを作れましたという記録になります。 今後のカットダイアグアラムなり、ヘアーのモデ…

24.01.06 なんとかジオメトリノードのツールのプロトタイプを作ることができました。

24.01.01 あけおめ。今年もよろしくお願いします。年をまたぎながらジオメトリノードでグリースペンシル用サーフェス平面スケッチオブジェクトが生成できるようになりました(アレ⚪︎モディファイアとshift+Dでもいいやつ)新年早々夜更かしですが、今年は仕上げていきます。

23.12.31 今日は特に画像もありませんが書籍の内容を進めました。ジオメトリ近接ノードをかじれたので良いツールの構想が浮かびました。ページもあと少しで終わりです。年越しは掃除して書籍終えて蕎麦なんか食べれるといいな。

23.12.30 『Blender ジオメトリノードで始めるプロシージャルモデリング』の書籍を進めています。手をつけられないと思っていたジオメトリノードも書籍のおかげで大分理解が進みました。実現できなかったことができるようになりそうです。作ったままのやっつけレンダリングです。

23.12.28 二日くらいジオメトリノードの学習を進める。ヘアダイナミクスで演算した髪をどうにかカットしようとあれこれしていますがうまくいかないのでジオメトリノードでの解決法を模索しています。髪質の調整の本丸にも挑むところですね。書籍のチュートリアルを参考に雷を作りました。