マガジンのカバー画像

灰色ハイジのデザインにまつわるノート

23
UI考察や、デザイナーとしてのキャリアなど、デザイン全般について書いたノートです。
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

Daily Patternを始めて、作った模様が30枚を超えた

Daily UIを終えた後、Daily Patternなるプロジェクトを始めた。毎日、異なるパターン(模様)を作っている。 ー 毎日というのは言いすぎで、週に1, 2枚くらいしか作れていないのが実情。それでも2月から始めたこのプロジェクトで作ったパターンの数が30枚を超えた。 なぜ始めたの?Daily UIを終えた後に「毎日何かを作って継続する」という行為を再びやりたかったからだ。(毎日作れてないけど) 次のテーマにパターンを選んだ理由は、まずイラストを描く練習がしたかっ

灰色ハイジについて

灰色ハイジ / Haiji Haiiro 本名・濱崎奈巳加。1986年新潟県生まれ。サンフランシスコ在住。スタートアップスタジオ All Turtles 所属のシニアデザイナー。 2009年京都造形芸術大学を卒業後、博報堂アイ・スタジオでWebデザイナーを経験。博報堂グループのクリエイティブエージェンシーSIXでプランナーに転身。デジタル施策の企画を中心に、映像内のインターフェースのデザインにも携わる。主な仕事にPokémon Goのティザームービーや、バンド・Amaza

ブランドビジョンの整理の仕方

最近ブランディングってどうするんですか。立ち上げ時に何をしたら良いですか。という質問を受けることが何回かありました。自分はこうやっているなぁということをいくつかまとめてみました。あくまで私のこれまでの経験の中に基づいており、主にアプリなどのデジタルプロダクトを立ち上げる時に行っていることを書きました。 そもそもブランドとは ブランドとは何か?という質問を受けた時に私はよく「ブランドとは人のようなものです」と返しています。友達のような存在なのか、あるいは家族のような存在なのか