【旅行記】実家帰省と姫路城へGO!

GWが始まりましたね!皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は先週の3連休に実家への帰省を兼ねて旅行してきました。

今回は初の新幹線での長時間移動。いつもは飛行機で移動しておりますが3時間近く新幹線に乗って子供と移動するのは初めてでした。

車で旅行していた時は1時間くらいすると飽きてSAで休憩しています。今までSAにガチャガチャなんて置いてて誰が買うんだ!って思ってましたが子供はあざとくてすぐに気づきます。

数百円使うだけで機嫌がよくなり、飽きた飽きたと不満を言うこともなくなるので安定した移動が可能となる。お菓子やジュースを与えるよりはリーズナブルだから改めてガチャガチャの凄さを思い知りました。

意外なことに真面目な長女より自由奔放な次女の方が物持ちがいいです。長女はガチャガチャした直後は楽しんで遊んでますが数日経つともうどこへ置いたかすら覚えていないこともしばしばあります。

次女はしばらくガチャガチャでゲットしたもので遊びます。自分がどこに置いたのか分からなくなったにも関わらず見つからないと烈火の如く怒ります。

対照的な二人にいつも驚かされるばかりです。

1日目

平日と同じ時間に起きてまずは東京駅へ移動します。旅行となるとちゃんと起きてテキパキと準備をする子供たち。楽しみが待っていると体は自然と動きますね。

新幹線の中ですぐに飽きる心配をしておりましたが長女は眠すぎて昼寝をし、次女は興奮してはしゃぎまくっているうちに姫路駅に到着しました。もう一回同じことやってもうまくいくとは限らないけどよかったよかった。

駅を出たらすぐに姫路城が見えてくる!おお!絶景かな!

2015年の大改修を終えた後に訪れたのは初めてです。日本史好きな方ならみんなご存じかもしれませんが黒田官兵衛の生まれた場所。2014年のNHK大河ドラマで知った方も多いかと思います。

城やその周辺の街並みは歴史を感じることが出来るため、妄想が膨らみます。当時の生活はどうだったのかとかどういうやり取りが実際にあったんだろうのかと考えるのって楽しいです。

戦国時代になぜこんな精巧なものを作り上げることが出来たのか?考えるだけで夜も眠れません。

子供と歩いているとゆっくり見ることは難しいですがお城の中を一緒に楽しんで見てくれるので親としては嬉しい限りです。

城に到着したころには晴れ間が広がってきたので写真がきれいに取れました。絶景なり!

姫路城 天気に恵まれました!

石垣の造り方も時代と共に変化している様子を見ることが出来ます。技術の進歩や当時の状況に思いを寄せておりました。

さすがに夕方になると次女が飽きてきたので帰り道にかき氷を食べてホテルへ行きこの日は終了。しっかり歩いて見学したためいい運動になりました。

2日目

家族を連れて岡山へ帰省するのは年に数回しかありませんので墓参りや親戚を訪問するなどスケジュールをギッシリ詰めました。

岡山駅に到着するとファジアーノ岡山の推しが凄かったです。たまたまホームゲームということもあったのでしょうが駅の職員までユニホームを着用して一丸で応援しております。

新幹線が止まる岡山駅から徒歩でスタジアムに行けるためアクセスも良くアウェイの方も気兼ねなく訪れることが出来ます。

この日は清水エスパルスとの試合でしたが試合後にユニホームを着た方が後楽園に向かっていたり駅周辺を観光されたりと岡山にお金を落としておりました。サッカーを盛り上げることで地域活性化に繋がるのだと感じました。

街が一丸となって推すのもわかる気がします。

妻の母親が岡山生まれ岡山育ちのため当時住まれていた付近にお義母さんの先祖のお墓があるため車を借りて向かいます。

到着した際に偶然妻の親戚のおばあちゃんに出会いました。話をしていると朝収穫されたさやえんどうを頂くことに。こういうのは田舎ならではのいいとこでしょうか?

お墓参りが終わると慌ただしく私の親戚にご挨拶に向かいます。親戚が老人ホームに預けている祖母の面倒を見てくれるため御礼もかねて帰省の度に訪問しています。

親戚の家には畑があり、いちごや野菜を育てています。いちごが収穫できるとなると子供たちは興味津々。昼食後にすぐに畑に出て行って何を育てているのか調べてました。

私が祖母の元を訪れているときに収穫体験して大満足だった模様。親戚周りだけだと飽きるため楽しい体験が出来てよかった!

しかも収穫したいちごを貰って帰ることに。頂き物がどんどん増える!

その後祖母の家を訪れて色々と置いてあるものの確認をしました。誰のお祝いで貰ったかもわからない五月人形が大量にありました。昔は次から次へとお祝いに持ってきたようです。昭和の田舎の文化はすさまじい。

祖母の家は軽自動車じゃないと通れないような道を通って行きます。

駐車するのも大変な思いをするくらい狭い場所にあるのですが周辺には新しい家がありました。駅から多少近いとはいえこんなところに新しく家を作るのだ・・・と思いました。

いつ取り壊しになるのかもわからないので家の写真も撮りました。子供の頃はよく遊んだな。。。と過去を懐かしみました。

祖母の家 歴史を案じる

祖母の家を後にしたら急いで移動します。車を返して母に会い、孫への買い物イベントに付き合って、母の古希のお祝いに一緒に夕食を取りました。

朝から短時間ごとのイベントをこなしては移動することを繰り返すハードな1日をなんとか終えて翌日家に帰宅。

大人は問題ないけど子供たちにとっては移動や慣れない環境へ飛び込んだため帰ったらぐったりでした。本当にお付き合いありがとうございます。

まとめ

子供と一緒に旅をするのは時間にゆとりをもっていかないと本当に大変です。

乗り物の乗り換えや観光時間など余裕を持っていないと乗り過ごしたりします。新幹線への乗り換えも余裕を持っていたつもりですが改札が混んでいたので出発時間ギリギリとなりました。

子供たちからすると実家へ帰省してお墓参りや親戚への挨拶などは決して楽しいものではありません。家でテレビ見たり本を読んだりしている方がよっぽど楽しいと思います。

それでも見知らぬ土地に行って新しいことに触れるチャンスではあります。初めて見る街並みを熱心に見て立ち止まり沢山の事を質問してくれます。

子供達にはいろんなことに触れて新たな発見をしてもらいたいのでこれからも家族旅行は継続します。親も子供も楽しめる旅行って素晴らしい!

金銭的にも肉体的にも家族旅行を継続出来る体力を持ち続けられるようにこれからも頑張っていきたいと思います!

せっかく旅行に行ったので旅の記録という意味も込めて書きました。新しい試みでしたが今後も旅行に行ったら書きたいと思います。noteのネタは無限ですね。

それでは皆さんGW後半戦も楽しんでいきましょう!

以上、ご安全に!