見出し画像

仮想深夜食堂第1回感想~思ったより難しかった件~

今回新しく立ち上げた「仮想深夜食堂」の第1回、ありがとうございました。
企画の詳細は以下の通りです。後述の通り、修正しています。

さて、この記事はタイトルの通り、第1回が思ったよりイメージ通りとはいかなくて、自分なりに反省点をまとめた記事です。
何があったかと言うと……

最初30分くらい全く人が来なかった

 開始前までに10人くらいグループに入ってくれていたので、誰かしらは来てくれるだろうと慢心していましたが、案の定でした。そのあとは2名の方が遊びに来てくれました。本当にありがとうございます。
 今回こうなってしまった原因を自分なりに考えてみました。


必ず来てくれる誰かを用意すべきだった

 放送企画なので、「誰も来ませんでした」はなるべく避けたいはずなのに、対策を万全にしておかなかったのはシンプルにミスです。
 ラジオでも、お便り企画とか始める際は「誰からも来ませんでした」にならないように頼み込んででも誰かに送ってもらうよう手配することがあるので、そのことを思い出せなかったのは残念です。
 特に今回の企画は、性質上グループオンリー開催なので、「Social欄見て入ってきました」が無く、現状、イベントを知る機会がXのみになってしまします。
 偶然による来客も見込めない以上、絶対来てくれる人を確保することは重要でした。

自分のキャラクター性と「個別相談」がミスマッチだった

 あくまで実験的なイベントであったことは前提として、自分の悩みを持ち込んでもらう「個別相談」は、その相談相手を選ぶ理由がないと人は来ないのではないかと考えました。例えば、キャリアコンサルタントの人がいればキャリアプランの相談ができるし、医者の人がいれば体の悩みを相談できます。
 では私はどうか。誰かが相談したくなるような客観的にわかりやすい強みはあるように思えません。カテゴリも絞らない、聞く側の強みもわからない、こうなると「特に相談したいことないなぁ」となっても仕方ないでしょう。
 また、私にアイドル的なカリスマ性があり、悩みをでっちあげてでも来たい人がいるとかじゃなければ難しいでしょう。正直ちょっとあるかな?と思っちゃった節もあって、普段から「アイドル性では売ってない」とか自己分析してるのに、盲目的だったと思います

企画段階でやりたいことが少しズレた

こ れは1日たった今猛烈に反省しているところです。「個別相談」にした理由は、「人間ドラマ的な話を引き出したい」というのがまずありました。また、「時間が来たので交代です」よりは「話してくれてありがとう、頑張ってください」みたいな交代の方が印象が良いかと思ったのと、「個別相談」の4文字が分かりやすかったからでもあります。
 しかし、「人間ドラマを引き出す」というだけであれば「個別相談」にこだわる必要はありません。というか「何かトークテーマを持ってきてください」で十分なはずです。というか本来それくらいで十分と思っていたのが、どこかでズレてしましました。

軌道修正について

コンセプトの修正

まず、「個別相談」の見出しはやめます。
また、以下の様に、私がイベント内で来る人に求めているものをもっとPRして、参加の敷居を下げる必要があります。

もちろん、個人的な悩みに対しては精一杯大真面目に答えますが、
・最近Xで話題のあのことについて聞いてみよう
・明日の献立を相談してみよう
・ゴリゴリの恋愛相談して反応をみてやろう
・ちょっと大人な質問して困らせてやろう
みたいに、「トークテーマはあくまでとっかかり」「私の反応も楽しんでもらいたい」というイメージで来てもらって全然OKです。

傍にいて協力してくれる人を確保する

 困ったときに来てくれる人、と言う意味でも、このイベントを見て意見をくれる人、と言う意味でも必要です。改めて独りよがりではうまくいかないものだと痛感しました。

PRの強化

 今はまだ試験運用的な感じなので、これはゆくゆくなのですが、告知用Xアカウントの開設は必要でしょう。また、企画の構造自体は面白いと感じているので、改良を重ねて成長していく様子をこうしてnoteにして追っていくのもいいですね。企画が上手くいかなかったときにどうブラッシュアップして継続するか、参考にしていただければと思います。
自分で言うのもなんですが、「続けること」はちょっと得意なので……

終わりに

 いやー難しい!実験的なイベントであったとはいえ、反省点が多く、自分の未熟さを痛感しました。まだまだ企画屋というには詰めが甘いですね。私はかなり「とりあえずやってみよう」精神なので、甘い部分があるのは仕方ないと思いつつ、うまくいかなければ人並にへこみます(笑)
 企画自体には魅力を感じていますので、まずは継続してみて、一つモデルケースになるくらいまで行きたいです。自分だけでは気づいていない欠陥や、自分が持ちえないアイデアなどぜひコメントをください。

次回は3月23日24時からの予定です。
是非遊びに来てください!
本当にトークテーマなんでもOKですので!
暖かい目で応援していただければ幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?