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とある対戦ゲーマーの独り言 「勝利ポーズとリプレイは飛ばす? 飛ばさない?」

ゲームによって勝利ポーズやリプレイのスキップは仕様が違います。 いろんなゲームの記憶が混ざっているのでもしかしたら勘違いの記憶もあるかも知れませぬ( ˘ω˘)


対戦で勝ち負けが決まると多くのゲームでは勝利ポーズやリプレイが挟まります。

これは私がアーケードゲームを現役で遊んでいた時代からある仕様で恐らくアーケード・コンシューマー変わらず、または今も形を変えて残っているものだと思います。


ここで質問です。

「皆さんは勝利ポーズやリプレイを飛ばしますか?」


私は常にそう・・・では無いのですが、基本的には(リプレイだけは見たいけど)飛ばしていました。 もっと深堀りして話をすると「自分が勝った時だけ」は飛ばします。

理由はいくつかあるのですが・・・

・相手を待たせたくない

・遊べる時間がギリギリ(笑)

・相手にこちらの勝利を押し付けたくない

だいたいこの辺がメインの理由です。


・相手を待たせたくない

対戦ゲーマーって結構せっかちな人が多いのですよ(笑)


・遊べる時間がギリギリ

私の店員勤務時代のプレイ時間は休憩時の2〜40分でしたので調整をミスるとタイムリミットがシビアになります。

いやいや、最低でも20分位あるなら余裕やろ?

と言われそうですが、一応私並んでプレイしている上にその時間は一番の稼ぎ時なので何時もそんなにプレイ時間がある訳ではないのですよ。(メンテが追いつかない場合は予備パーツの作成に割り当ててもいましたし)

なので結構遊んでいるなと言う時は間違いなくご飯を抜いていた時ですね(;´Д`)

だからレースでピットタイムを縮めるが如く、リプレイを飛ばして時間を稼ぐのです。

ネットゲームに軸足を移してからはこの辺はのんびりする感じになりましたけど。


・相手にこちらの勝利を押し付けたくない

前二つもそうですが、私がリプレイ〜勝利ポーズを飛ばすのは私が勝った時だけです。

なんというか、人によっては負けたシーンを見せられるのは気分が良いものではない場合もあるので(;´Д`)

逆に自分が負けた場合は必ずリプレイのスキップを相手に任せます。

理由としてそれは勝者の権限(という建前)であり、その勝ち取った勝利を味わって欲しいからです。


顔馴染みならどんな相手かわかりますから、きっちり対策を練ってきたなとか、壁を超えた実感を味わっているなとか、次のセットをどう戦うか必死で悩んでいるな(笑)とそのたかだか1分程度の時間にあらゆる人間模様が詰まっています。勿論相手側から見た自分も同様です。

勿論見知らぬ相手や縁が薄い相手ですとそこ迄はわかりませんので単純に相手に委ねるだけの話です。

対戦相手がヒートアップした際、ずっと相手に任す感じだと私のリプレイは飛ばすけど自分のリプレイは飛ばさない方は多かったのであながち的外れではないのかな?とも思ってはいます。やはり勝てると嬉しいですからね(笑)


壁という話でいくと私の敬愛するAさんは全てのゲームで私が勝っても負けてもバシバシとスキップしていた気がします。

Aさんの場合は「待つ時間が勿体無いからもっと楽しもうぜ!」という熱い善意からの行動なんですが・・・「少しは休ませてくれよ!」と内心かなり文句を言った覚えが(;´Д`) ネツリョウ スゴイノヨ


では配慮無しで私自身勝利ポーズやリプレイを本当はどうしたいのかと問われると・・・正直飛ばしたくないが本音です。

・どう負けたのかを楽しみにしている人(主に自分)がいる

・休みたい

・戦術のストックを作りたい


・どう負けたのかを楽しみにしている人がいる

私自身、対戦は勝ちを目指すも勝ちだけを求める訳ではありません。
如何に自分が良い勝負が出来たか、欲を言えば相手にとっても得るものはあったかです。

なので「してやったり」的な負け方をした場合はリプレイに食いつきますがそれを飛ばされると御馳走を食べそこねたかの様にとてもテンションが下がります・・・そして下手をするとリズムが崩れて次セットに影響します。

自他関係なく、かっこいい瞬間を見たいのです。


・休みたい

単純に休みたいんです・・・気力体力のパラメーターが今も昔も低いので(゚д゚) スグバテチャウ

最近はインターバル中に悲鳴を上げる筋肉を解してますので昔と違って自身では飛ばさない傾向です。(周囲にお任せ!)

また程良い順番待ちがあればペースが早くてもそこで回復出来るのは助かりますね。


・戦術のストックを作りたい

自分のスタイルに悩む方の知見の欠片になればと何れは記事にはしたいのですが、私は他の人より対戦ゲームの能力的に突出もしておらず、下手をすると劣っているとさえ思っています。

ないない尽くしでしたが他人よりほんの少しだけ秀でる(かもしれない)要素に先の展開を読む力がありました・・・ほんのちょっとだけ。 なので周囲と比較して大して実力はなくとも、自分のスタイルにだけは圧倒的な信頼を持っていました。

それだけに時間はある程よく、リプレイの僅かなインターバルは相手の分析と戦術の再構築にもってこいの時間です・・・ので、飛ばされるときついのです(笑)

一番きついのはリプレイ等を飛ばす飛ばさないが不安定でじっくり戦術を練っていいのか、短い時間で精神を落ち着ける事に注力した方が良いのかが定まらない場合でした。


さて、今回の記事を何故書いたかと言うとここからは特定ゲームの話になりますが本記事を書き始めた数ヶ月程前にバーチャロン フォースを始めまして、普段パッドが埃を被ったままの私にしては珍しく直近1ヶ月程は毎週末の配信部屋だけにはお邪魔させて頂いてます!頂いてました(;´Д`) シュラバ トツニュウデ アソベテナイ

フォースはチームプレイのゲームですので自分の準備が整わず、人様に迷惑をかけるのは嫌な自分にとってシリーズ中一番敷居が高いゲームなのですが・・・何故か参加しています。

それは界隈の皆様の温かいかわいがり(笑)のおかげなのですが、その中でふと気がついた事があるのです。

それが序盤で私が書いていた「勝ちリプレイを飛ばさない」点です。

統計をとった訳ではないので気の所為なのかも知れませんが、なんとなく私や近しい初心者帯の方が勝負を決めた時はリプレイの再生が飛ばされるケースが少ない様に感じるのです。

いや、私自身は余韻に浸るもなにも足の痺れをとったり肩首腰を解したりとそちらで必死な時間なのですが(笑) もはや戦術を練るどころでは無い(;´Д`)

まぁ見当違いだろうとなんだろうと、お部屋の皆様の気遣いは他でも感じていますし、その事にとても感謝しているのですが・・・自分が思い、心がけてきた事が改めて自分にも回ってきたかも知れない事を妄想すると少し胸の奥が温かくなってくるのです。

本記事は勝利ポーズやリプレイのスキップをどう扱うかが「適切」や「正しい」等を意識誘導する話で無い事だけは念の為記載致します。

特に人数が集まるとリズム良く遊びたいですから話としては纏めたものの、私自身スキップに対して実は明確な答が出せていなかったりと。

ラーメンはどの味が一番美味い?と同じで人の数だけ答がある話で御座いますねぇ。

ここ暫くは身辺が落ち着かず案の定プレイから遠ざかってはいますが、少し落ち着いた時にはまた皆さんと遊びたいなぁと思っています(゚∀゚)ノシ



<次のお話>

<前のお話>

<とある対戦ゲーマーの独り言>
対戦ゲームに絞った内容でモブ対戦プレイヤーがあれこれと妄想しております(゚∀゚)


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