見出し画像

くりこパーティーに行ってきた! 完全版

友達のくりこちゃんの誕生日パーティーに行ってきました(いや、厳密に言うとお誕生日パーティーと言ってはいけないのだったかな…?)。とってもすてきなイベントだったのでレポします。

会場:BAR雨

場所は新宿は歌舞伎町のBAR雨。雰囲気のあるすてきなお店でした。


わたしが到着したのはくりこちゃんとくりこちゃんの先輩のつぎ! 

わーい! ゆみさんはお隣だったのでたくさんお話させていただいたのだけど、終盤くりこちゃんに初めて会った感じじゃないと言われた。笑

二度おいしい男、登場

そして今日のお料理をつくるフリーの料理人おりたくの登場!

おりたくのごはんはとてもおいしい! そして初めての人にもめっちゃいじられていてそこもおいしい! 二度おいしい男オリタ! 文章の才能だけはないらしい!

カセットコンロがなかなか着かないハプニングがあり、ガスのにおいで一瞬おびえる私たち(問題なかった)。

そしてくりこちゃんの乾杯の音頭のあと、はじめの乾杯!

くりこちゃん、髪がショートになってた。前日5歳サロンのイベントで見たときは長かった。はじめて会ったときがショートだったから懐かしい感じ!

お酒紹介

BAR雨ではメニュー表ではなく飲みたい感じのお酒を伝えて作ってもらう感じ、と聞き、

くりこちゃんの「雨っぽい感じ」にならってゆみさん「今フワフワしてるから地に足がついた感じで」わたし「お天気雨っぽい感じで」と頼んだ結果(笑)。ただほんとなもう少し具体的な要望のがいいらしい(そらそうや)。普段はどんなものを飲んでるとか、炭酸は苦手とか。

そんなわけで2杯目は桜のリキュール(瓶があった)を使った炭酸の入ったお酒をたのみました🌸

かわいくておいしかった。後ろにローランドさまがいるな。

イケてるお酒を作ってくれたのはこのお店のマスター(言い方合ってるかな?)しばたさん。かっこよいイケてる大人でした。スマホは持ってるけど検索したことはほとんどないらしい。スマホの外に楽しいことがたくさんあると言っていた。デジタルデトックス。

くりこちゃんが一人一人を紹介

7〜8人になったところでくりこちゃんが全員を紹介。お友達が連れてきたくりこちゃんが直接知らない人はご本人かお友達が紹介、という感じ! 心のマイクと名付けられたマイクが用意されていたよ🎤

わたしはその後とあわせて2回紹介していただいたのだけど、合わせるとこんな感じ

ぐみちゃんは明日のライターゼミとほぼ日の塾と5歳サロンで一緒で、仕事はライターとか編集をしてる。モーニング娘。とかアイドルが好きで、ほかにも好きなものがたくさんあって、読んでると愛しかない、と感じるような文章を書くひと。

うれしすぎた、たぶんほぼ日の塾で書いたモーニング娘。の課題のことを言ってくれたのかなと思うけど、もっとたくさん愛のある文章を書きたいな!

おりたくのごはん!

さあそしてごはんがきたよ!

アボカドのキムチチーズ焼き。美味しかった。

スパムおむすび! これも美味しかった!! (語彙力)

くりこちゃんからのメニューのオーダーは「ハワイっぽい感じ」だったそう。頼んだ2品のほかにはおつまみ3種盛とハワイアンポークがあったよ!

くりこちゃんがハワイで撮ってきた写真

会場にはくりこちゃんがハワイで撮ってきた写真が飾られていたよ! あまりじっくり見られなかった…!不覚

知ってる人と話しても知らなかった人と話しても楽しい

くりこちゃんが今回のパーティーをやる目的(願い)のひとつとして、「みんなに出会ってほしい」というのがあったけど、正直言うと少し不安だった。一人で行く予定だったし、わたしは全然人見知りではないけどそれは少ない人数限定で、大人数の中に一人で入って行くのは少し苦手だったから。

でもそんなことぜーんぜん問題なかった、くりこちゃんが紹介してくれたし、後半はくりこちゃんの大学の先輩と高校からのお友達にはさまれて3人でくりこちゃんのことを話したりして、楽しかった。なんと高校からのお友達は前日に書いたnote↓を読んでくださっていたようで、なんか不思議な感じだしうれしい。

ちなみに高校からのお友達とは家の方面が一緒だったので、帰りしゃべり倒して、金曜夜の電車トラップをいくつもすんででかわしながら帰った! くりこちゃんも今度3人で会うのもいいかもねなんて言ってて、世界が広がる感じ、すごい!

あと、くりこちゃんとはコミュニティがいくつかかぶっているから、明日ゼミで一緒だったしんみはるなちゃん(コピーライター養成講座叩き上げの後輩でもある)、西園寺さんとも会えたし(お料理をしてたおりたくも明日ゼミで一緒だった)、ほぼ日の塾の歩くんとも再会できた。プチ同窓会みたいで楽しい。5歳サロンのおかぴちゃんにも会えた。

お待ちかねの「くりこみくじ」

大盛況で立ち見のスペースも足りなくなってきたころ、くりこちゃんがカウンター内へ移動! みんなに手書きの「くりこみくじ」をくれたよ! これはくりこちゃんのnoteで告知されてたから、密かに楽しみにしてきた。くりこちゃんが出してくれたのを引く。

わたしのはこれ。

「窓を全開にして。」

ちょっとどきっとした。わたしはそんなに閉じてる感じはないと思うんだけど、微妙なところで変なこまかいことを気にして踏み出せない、みたいなことが多い気がして。もっと窓、開いてこう! と思った。

「泣きそう」と言っていた人もいたし、それぞれがそれぞれの何かに当てはまるポイントがあってしみたんじゃないかな。裏にはこの言葉に対するさらに細かい解説(くりこちゃんの気持ち)が書いてあった。お守りにしよう。

来場者にひまわりのプレゼント

帰るとき、くりこちゃんからかわいいひまわりの花が手渡された。くりこちゃんがよくお花をお部屋に飾ってるのは知っていて、すてきだなと思ってたんだけど、よくお花を買うお気に入りのお店で頼んで用意してくれたものらしい。うれしい。くりこパーティーなのにこんなにしてもらっていいのだろうか。

はじめて話したときのお洋服が黄色だった気がして、なんとなくくりこちゃんて黄色のイメージがある。そしてみんなを照らしてくれる感じがくりこちゃんぽいなと思った。

うれしくて帰宅後お花の撮影会をした。

宴は朝まで続いたそうです!

くりこちゃん、すてきな会をありがとう!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?