見出し画像

くりこちゃんは魔法がつかえる

今日はくりこちゃんのお誕生日! LINEでおめでとうは伝えたけど、ふと思い立ってnoteを書いてみる。くりこちゃんとは書く場所で縁があったから、書くことでもお祝いしたいなって思って。23時すぎ、どこまで書けるかな…

6月6日と見ると子どもの頃に知った「6月6日に雨ざーざー」を思い出すけど、今日はめちゃくちゃ晴れてたね!

くりこちゃんは『明日のライターゼミ 2期』で知り合った。といってもわたしは転職活動やらで前半はほぼ出られなくて、知り合い0だった。そんな中、明日ゼミのスピンオフとして、カメラを扱うお仕事をしていた経験があるくりこちゃんが、授業前の時間、すてきなDMMの会場を使って希望者のSNS用プロフィール写真を撮ります、という粋なイベントを開催してくれて参加したときに初めてお話した。

わたしはもともとインターネットに自分の写真を載せるのに抵抗があるし、数年前に超ブラックな会社にいるときに3か月で10キロ激太りして、そのまま太っていて今の自分の見た目がすごく醜いと思うし、ほかの人もこんな奴と話したくないだろうなと思ったりすることすらある(別にほかの太ってる人に対してそんなことは全く思わないし、太る前も思ったことないけど)。

なのになぜ参加しようと思ったのか自分でも不思議だけど、参加してみたいと思った。このイベント提案のすてきなところは「顔出ししたくない人にはいい感じに隠したり顔がわからないように横顔にしたりできます」というところだった。

いざ当日、はじめてお話したくりこちゃんは、少しお話しただけでわたしの緊張をすっとほぐしてくれた。敬語だけどよそよそしくも馴れ馴れしくもなく、安心感を与えてくれる感じ。うまく言えないけど、とてもちょうどよかった。

気がつくと、撮られるのが楽しくなって自分からここで撮るのはどうかな? ここから顔を出すのは? と提案していた。とても楽しかった。送ってもらった写真に写ったわたしはやっぱりぱんぱんだったけど、痩せていた頃から写真で笑うのは苦手でぎこちなくなってしまったのに、すごく楽しそうに笑っていた。カメラマンくりこちゃんには多分、相手の素を引き出す力がある。魔法みたい!

すごく感謝して、尊敬していたんだけど、2018年最後のnoteに、こんなふうに書いてくれた。

「なかでも、とくに写真が苦手なぐみちゃんを撮ったとき、ああ、写真で人を勇気づけること、できるなって思った。わたしの目にうつるあなたは、光のなかにいるよ。だって、カメラは、光を写す機械だからね。」

100%してもらったことだと思っていたのに、くりこちゃんにとってもそんな実感があった出来事だったんだというのが嬉しかった!

自分に自信がない人、写真が苦手な人、女性はとくに、くりこちゃんに写真を撮ってもらうといいと思う。仕事でカメラマンさんとご一緒したこともあるけど、あの案件くりこちゃんに写真頼みたかったなと思うくらい。

ふたりで横浜で遊んだのも楽しかった!! くりこちゃんのおすすめプランに乗るのがとても楽しかった。

詳しく書く時間がないけど、なんとそのあとほぼ日の塾でも一緒になって、約1000分の40に残って縁を感じた。 

最後の課題のインタビュー、とてもよかった。くりこちゃんらしさにあふれていたし、椅子のことは詳しくないけど、興味がわいた。

一番はじめの編集、わたしはいつも扱ってるものと分量が違いすぎて撃沈したんだけど、くりこちゃんはたぶん編集を普段していないのにすごく読みやすくまとめてた!

しかも、これは本人は言わないだろうけど、課題が出てから期限まで1週間ちょいしかなくて、たまたまその中の土日が職場の旅行と重なってて圧倒的にほかの人より時間がなかったのに完成度が高いんだよ、すごいよ。

3つの課題、全体的に魅力的で、ちょっと悔しいなと思ったくらい! 笑。

あとね、ツイッターで言ってもらって嬉しかった言葉もいくつかあるんだけど見つけられず……なぜかひとつだけ知らない人のブログにまとめられてたからスクショを。

あと、ほぼ日の塾の課題を読んでくれて、ぐみちゃんはこれからも好きなものについて書いていくんだろうな、というような内容を書いてくれたのもとても嬉しかった! なんだかそのときバタバタしていて、うれしかったことを実際に思ったほど伝えられていない気がするからあらためて。

くりこちゃんありがとう、これからもよろしくね。なんか気持ち悪い感じでごめん。お誕生日おめでとう!!

わたしは30代に激ヤバな出来事が起こりすぎて「30代楽しいよ!」と手放しで言えなくてごめんなんだけど、伝えたようにくりこちゃんはきっとすてきな30代になるに違いないよ。万一しんどい出来事があったとしても、それを糧にできるし結果すてきになる。間違いない。

P.S.ヘッダーはほぼ日の塾の友達4人で最果タヒ展に行ったときに撮ったもの。勝手に使ってごめん、まずかったら可及的速やかに削除します…!

そしてそして、明日6月7日にはくりこちゃんの写真展&パーティーがあります!! 内容はこちら。

はじめましてやドタ参もOKらしいので、あしたの夜空いてて気になったらぜひのぞいてみてね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?