見出し画像

ポジティブなクローズアップも必要だな

先日コルクラボの定例会で、グループワークをした。ワークショップ自体も面白かったのだけど、その時の雑談である人に

「ぐみはライターで映画やドラマの記事を書いてるの?すごいね、好きなことを仕事にしてるんだね!」と言われて目から鱗だったしうれしかった。

このところ、頑張りきれてないところや足りないところばかりクローズアップしてあせったり落ち込んだりしていた。

でも確かに好きな事を仕事にしている。好きなジャンルの記事でお金をいただくようになったのは今年からで一歩踏み出したところ、くらいだけど。

わたし自身は変わらないけど、切り取り方でぜんぜん違う。確かに前に進んでいるんだなと気づかせてもらった。

今日先月分の請求書を作っていたけど、何もできなかった気がしてたけどまあまあな量書いていた。それなりにやっていたのだった。

「手帳や日記に今日あったいいこと3つやチャンスにつながること3つを書きなさい」というワークは、特別な事をするというよりも、こんなふうにいかに見つけられるか、見方を変えられるかなんだなと思った。

もちろん謙虚さや危機感や向上心は大切だけど、ポジティブな部分をクローズアップしてこの後のモチベーションにつなげるのも大事だと思うので、落ち込んだ時にこそ切り替えられるようになろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?