記事一覧
【私たちのこと】ギフト研究所って、どんなことをしているの?
こんにちは!
ギフト研究所、事務局のおーともです。
縁あってギフトの世界に引き込まれた、IT担当の事務局員です。
みなさんに「私たちが何者なのか」をお伝えするべく、いろいろとインタビューしました。
オフィスにて今日は定例会議の日。
オフィスには、各部門の担当者が勢揃い。
ちょっと聞いてみよう!みなさん楽しそうに、それでも真剣に打ち合わせをしています。気にせず声をかけましょう。
🔸ギフト
【気になるアンケート調査結果: 株式会社 AOKI】20〜50 代の男女約 1,000 名に聞きました。2024 年度『父の日ギフト』トレンド調査
ー生活様式の変化で定番ギフトのファッションアイテムが意外な順位に?ー 6月16日(第三日曜日)は「父の日」です。そこで今回は、アパレルの株式会社AOKIが、父の日を前に20~50代の男女約1,000名を対象に実施した「父の日のギフトに関する調査」についてレポートしたいと思います。
今回「父の日ギフト」では、定番人気を誇る食べ物や飲み物に次いで、第3位に「カジュアルウェア」がランクインしまし
【店づくり相談室 vol.14】セルフレジのニュースで感じた理非善悪
朝、出社する前に立ち寄るコンビニで時々見かける光景があります。老齢のご婦人が会計の際に店員と親しげに話をしている姿です。おそらく常連客で顔見知りの関係なのでしょう。どちらも朗らかに楽しそうに世間話をしています。
東京都の人口は推計で14.105(千)人。世帯数は、7.500(千)世帯。老齢人口は3.202(千)人。(令和6年1月1日現在/東京都公式ホームページ)となっています。
65歳以上の老齢
【気になるアンケート結果:株式会社SHIBUYA109エンタテイメント『SHIBUYA109 lab.調べ』】Z世代とジェンダー・多様性に関する意識調査
株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが運営する『SHIBUYA109 lab.(読み:シブヤイチマルキュウラボ)』が、15~24歳のZ世代を対象に、外部調査パネルによるWEB調査とSHIBUYA109 lab.独自ネットワークによるインタビューから「Z世代とジェンダー・多様性に関する意識調査」という興味深い調査結果が発表されました。
ギフト研究所でも次世代の消費者となる若者(Z世代)の意識
【折々のギフト 令和6年5月号】カタログギフトの歩み (2010年代)
今回は「商品カタログ」についておさらいしておこう。
商品カタログは大きく分けて3つのパターン(A)(B)(C)がある。
企業が自社の製品又はセレクトした商品を掲載するBtoB/C型の商品カタログである。
(A) メーカーの製品カタログはプロ向け、小売店向、消費者が主な対象とされる。またアパレル、食品、リビングなどに多い商品・通販カタログは、購買の主な目的が自家需要である。
(B) 小売店が使用
【ギフトニュース: 青山デカーボ(株式会社ビューティ・ラボ)】母の日限定スイーツギフトが日本橋三越に集合!
超カワイイ!
"パンダの刺繍ポーチ" や "世界のボタン" や "ウサギやパンダのぬいぐるみ" が付いたお菓子缶
ヘルシースイーツの「青山デカーボ(Aoyama decarbo)」から、5月12日の母の日に向けて、限定カラーの「手刺繍ポーチ」や「トリプルパンダポーチ」、世界のヴィンテージボタンが付いたキラキラ輝く「ミニジュエルボタン缶」、さくらももこ先生が描いた扉絵がデザイン
【奇跡のバイヤーは語る「商売人を目指せ!」】ステップその1-情報力
東武百貨店のカリスマバイヤーとして知られる、ギフト研究所副理事長・内田勝規さんをはじめ、「これからの時代や社会を育む」“ギフト化”という方法で、日本各地をプロデュースする当会メンバーのノウハウやメソッドを「体系化する」「見える化する」という大きなチャレンジに挑む当連載、2回目の今回は、「情報力」にスポットをあててみたいと思います。
内田さんは、全国を飛び回って、「どこに行っても、誰に会っても同
【気になるアンケート結果:株式会社BOTANIC(LIFTリフト)】母の日のお花プレゼントにおける本音を調査!母の日にプレゼントされたいお花TOP5は?
本当はカーネーション以外をプレゼントされたい?
注文に応じて全国各地で採花したお花をフローリストが洗練されたデザインに束ねるD2Cオンラインフラワーサービス「LIFFT(リフト)」(株式会社BOTANIC)が、2024年母の日のフラワーギフトの意識調査を行い、母の日のフラワーギフトについての「お母様の本音」と「母の日にプレゼントされたいお花TOP5」を発表しました。
ちなみに去年はこんな感じ↓
【ギフトビジネスニュース】「FUN&CHOICE」で好きな商品が選べる!ここだけの新しいギフト体験『ヒトツブカンロ』ショップが原宿にオープン
大人気のグミッツェルが1個から買える“グミッツェルスタンド”も登場!
2024年4月17日(水)東京・原宿に開業した複合施設「東急プラザ原宿『ハラカド』」に、カンロ飴やピュレグミなどでおなじみのカンロ株式会社による、新しいギフト体験を楽しめる「ヒトツブカンロ」常設店がオープンした。
「ヒトツブカンロ」は、カンロが創業100周年を迎えた2012年にJR東京駅でオープンしたキャンディショップ。飴を