一般社団法人ギフト研究所

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一般社団法人ギフト研究所の公式noteです。 活動内容やギフトに関する最新情報など発信していきます。 https://www.gift-kenkyu.com/

マガジン

  • 気になるアンケート調査結果

    今までアンケート結果データを「調査」で投稿していました。 2024年4月から「気になるアンケート調査結果」という分類でまとめて行きたいと思います!

  • 贈り物相談室

    毎月15日、贈り物相談室から「折々のギフト」に関する記事をお届けします。

  • ニュース!

    ギフトに関するニュースを投稿しています! ・ギフトニュース ・ギフトビジネスニュース

  • GIFT PRESS

    創設から8年目を迎えたギフト研究所では、毎月「GIFT PRESS」を発行することになりました。 ギフトマーケットや地域のモノづくりに関心のある方に、時代に即した情報をわかりやすく発信し、ギフト市場のさらなる充実と連携強化を図っていきたいと考えています。 皆さまのお役に立てるような情報を発信できるように取り組んでまいります。どうぞご期待ください。

  • 山田晴久のギフトのココチ

    毎月1日、一般社団法人ギフト研究所代表理事の山田からのメッセージ・今後の活動などを投稿します。

最近の記事

  • 固定された記事

【私たちのこと】ギフト研究所って、どんなことをしているの?

こんにちは! ギフト研究所、事務局のおーともです。 縁あってギフトの世界に引き込まれた、IT担当の事務局員です。 みなさんに「私たちが何者なのか」をお伝えするべく、いろいろとインタビューしました。 オフィスにて今日は定例会議の日。 オフィスには、各部門の担当者が勢揃い。 ちょっと聞いてみよう!みなさん楽しそうに、それでも真剣に打ち合わせをしています。気にせず声をかけましょう。 🔸ギフト研究所とは ーーこんにちは、おーともです。今いいですか? ギフト研究所のこと聞き

    • 【気になるアンケート結果:株式会社SHIBUYA109エンタテイメント『SHIBUYA109 lab.調べ』】Z世代とジェンダー・多様性に関する意識調査

      株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが運営する『SHIBUYA109 lab.(読み:シブヤイチマルキュウラボ)』が、15~24歳のZ世代を対象に、外部調査パネルによるWEB調査とSHIBUYA109 lab.独自ネットワークによるインタビューから「Z世代とジェンダー・多様性に関する意識調査」という興味深い調査結果が発表されました。 ギフト研究所でも次世代の消費者となる若者(Z世代)の意識や消費行動については気になるところ。 今回、SHIBUYA109独自の視点からの

      • 【折々のギフト 令和6年5月号】カタログギフトの歩み (2010年代)

        今回は「商品カタログ」についておさらいしておこう。 商品カタログは大きく分けて3つのパターン(A)(B)(C)がある。 企業が自社の製品又はセレクトした商品を掲載するBtoB/C型の商品カタログである。 (A) メーカーの製品カタログはプロ向け、小売店向、消費者が主な対象とされる。またアパレル、食品、リビングなどに多い商品・通販カタログは、購買の主な目的が自家需要である。 (B) 小売店が使用目的(用途)で編集した商品カタログで、顧客が自家需要や贈答品として利用するBto

        • 【ギフトビジネスニュース:株式会社ルミネアソシエーツ】新宿駅構内「イイトルミネ」にフラワーショップの新ブランド「germe(ジェルム)」がオープン!

          “手土産に花を・・・”新しいフラワーギフトの提案 株式会社ルミネアソシエーツ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:三井 剛)が運営する花屋業態の新ブランド「germe(ジェルム)」が、JR新宿駅構内の新規開業エキナカ施設「EATo LUMINE(イイトルミネ)」内にオープンした。 ◾️店名の「germe(ジェルム)」とはフランス語で「新芽」を意味する。 そんな「germe(ジェルム)」では、日々心に芽生える「誰かに何かを伝えたい」「ちょっとしたものを贈りたい」「少しだけ自

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        【私たちのこと】ギフト研究所って、どんなことをしているの?

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        • 気になるアンケート調査結果
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        • 贈り物相談室
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        • ニュース!
          21本
        • GIFT PRESS
          18本
        • 山田晴久のギフトのココチ
          14本
        • ギフト研究所の活動報告!
          9本

        記事

          【ギフトニュース: 青山デカーボ(株式会社ビューティ・ラボ)】母の日限定スイーツギフトが日本橋三越に集合!

          超カワイイ! "パンダの刺繍ポーチ" や "世界のボタン" や "ウサギやパンダのぬいぐるみ" が付いたお菓子缶 ヘルシースイーツの「青山デカーボ(Aoyama decarbo)」から、5月12日の母の日に向けて、限定カラーの「手刺繍ポーチ」や「トリプルパンダポーチ」、世界のヴィンテージボタンが付いたキラキラ輝く「ミニジュエルボタン缶」、さくらももこ先生が描いた扉絵がデザインされた「コジコジ缶」といった限定アイテムが登場。 2024年5月8日(水)から1

          【ギフトニュース: 青山デカーボ(株式会社ビューティ・ラボ)】母の日限定スイーツギフトが日本橋三越に集合!

          【奇跡のバイヤーは語る「商売人を目指せ!」】ステップその1-情報力

          東武百貨店のカリスマバイヤーとして知られる、ギフト研究所副理事長・内田勝規さんをはじめ、「これからの時代や社会を育む」“ギフト化”という方法で、日本各地をプロデュースする当会メンバーのノウハウやメソッドを「体系化する」「見える化する」という大きなチャレンジに挑む当連載、2回目の今回は、「情報力」にスポットをあててみたいと思います。 内田さんは、全国を飛び回って、「どこに行っても、誰に会っても同じ話をしている」とのこと。最初は、そんなわけないじゃーん、と思っていました。

          【奇跡のバイヤーは語る「商売人を目指せ!」】ステップその1-情報力

          【みずた実の季節のギフト 6月】 日頃の“感謝”を伝えてますか? 『父の日』 あれやこれ

          ちょっと寂しい父の日市場こんにちは。 6月の大きなイベントといえば第3日曜日(6月16日)の「父の日」ですね。 この日は「お父さんに日頃の感謝を伝えましょう」という日」なのですが、世間的にもなんとなく母の日のほうが注目イベントとなっていて今ひとつ盛り上がりに欠けるようです。 矢野経済研究所「ギフト白書2023」によると、母の日の市場規模が4,800億円(2022年)で、対する父の日は2,040億円(同年)。なんと父の日の市場規模は母の日の半分にも満たないのですよ・・・親父

          【みずた実の季節のギフト 6月】 日頃の“感謝”を伝えてますか? 『父の日』 あれやこれ

          【清水由起のデータから読み解くギフト事情 vol.5】旬のグルメギフトを贈るイベントへ進化する「中元・歳暮」

          フォーマルギフトにおいても注力度の高いオケージョン中元・歳暮は、日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちと健康を願う気持ちを物に託して伝える日本古来の風習である。 そのため半年に一度、年の真ん中である夏の挨拶として中元、一年の最後を締めくくる挨拶として歳暮が存在している。 コロナ以前は、儀礼的なフォーマルギフトの縮小傾向や中心顧客の高齢化の影響で、中元/歳暮市場ともに年率3~4%程度の縮小傾向が継続していた。コロナ禍の2020年、2021年は「帰省暮」なる言葉が生まれ

          【清水由起のデータから読み解くギフト事情 vol.5】旬のグルメギフトを贈るイベントへ進化する「中元・歳暮」

          【猪口由美の明日につなぐ食 vol.5】 五島うどん  〜手間を惜しまないものづくりが生む「美味しさ」

          五島うどんは、稲庭うどん、讃岐うどんとともに日本三大うどんの一つともいわれています。讃岐と比べると細め。 つるつるした食感とたおやかなコシ、地元特産の椿油を使用して延ばしていくのが特徴で、この地の食文化にはなくてはならない手延べ麺です。五島うどんの歴史は古く、遣唐使の時代に寄港地であった五島列島に中国から伝わったという学説もあるほど。 20社以上ある五島うどんの生産者の多くは上五島地区に集中していて、それぞれが材料や製法にこだわりながら伝統を今に受け継ぎ、手延べ麺を作り続けて

          【猪口由美の明日につなぐ食 vol.5】 五島うどん  〜手間を惜しまないものづくりが生む「美味しさ」

          【気になるアンケート結果:株式会社BOTANIC(LIFTリフト)】母の日のお花プレゼントにおける本音を調査!母の日にプレゼントされたいお花TOP5は?

          本当はカーネーション以外をプレゼントされたい? 注文に応じて全国各地で採花したお花をフローリストが洗練されたデザインに束ねるD2Cオンラインフラワーサービス「LIFFT(リフト)」(株式会社BOTANIC)が、2024年母の日のフラワーギフトの意識調査を行い、母の日のフラワーギフトについての「お母様の本音」と「母の日にプレゼントされたいお花TOP5」を発表しました。 ちなみに去年はこんな感じ↓↓↓↓ 【調査概要】■調査内容 ・母の日の由来についての認知度 ・母の日におけ

          【気になるアンケート結果:株式会社BOTANIC(LIFTリフト)】母の日のお花プレゼントにおける本音を調査!母の日にプレゼントされたいお花TOP5は?

          【ギフトビジネスニュース】「FUN&CHOICE」で好きな商品が選べる!ここだけの新しいギフト体験『ヒトツブカンロ』ショップが原宿にオープン

          大人気のグミッツェルが1個から買える“グミッツェルスタンド”も登場! 2024年4月17日(水)東京・原宿に開業した複合施設「東急プラザ原宿『ハラカド』」に、カンロ飴やピュレグミなどでおなじみのカンロ株式会社による、新しいギフト体験を楽しめる「ヒトツブカンロ」常設店がオープンした。 「ヒトツブカンロ」は、カンロが創業100周年を迎えた2012年にJR東京駅でオープンしたキャンディショップ。飴をあげる楽しさともらう楽しさを作り出したい、という気持ちから「ヒトからヒトへ つな

          【ギフトビジネスニュース】「FUN&CHOICE」で好きな商品が選べる!ここだけの新しいギフト体験『ヒトツブカンロ』ショップが原宿にオープン

          人間観察の宝庫徒然草から読み解く

          「良き友」とは 兼好法師は徒然草のなかで、「良き友、三つあり。一つには、物くるゝ友。二つには、医師(くすし)。三つには、知恵ある友。」としたためています。これはそのまま今の時代の三つの願望、即ち「ギフトコミュニケーション」「健康」「知恵」であり、それを満たしてくれる友が、大切な良き友ということでしょうか。  いつの世も人間は健康願望が強いのでしょう。しかし長寿社会の私たちの最大の願望は、ただ長生きするだけでなく、「元気で長生き」が一番です。今の医学を持ってすれば100歳く

          人間観察の宝庫徒然草から読み解く

          今後の活動予定と4月の振り返り

          今年5月のGWは最大10連休!みなさんはいかがでしょうか? 4月の振り返り・月例会 2024年4月19日、ギフト研究所4月月例会が開催されました。 タイトル:『生成AIを活用した海外展開インバウンド施策の新次元を開く』 講演者 : 藤堂夏輝氏(Pinpon株式会社 代表取締役CEO) 会場:(オンライン)Zoom ・諸活動の報告 〜参加〜 ■47CLUB訪問(4月10日) ECサイト「技わざ」のアドバイザーとして猪口氏を推薦 ■茨城新聞×47CLUB×GRI(

          今後の活動予定と4月の振り返り

          【店づくり相談室 vol.13】「むかしむかし」から受け継がれてきた精神性

          「むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました」 おそらく誰もが聞き覚えのあるフレーズです。子供のころに親から聞かされた昔話の枕詞です。でも、親が子供に語り聞かせるのに、どうして主役が老人なのでしょうか。 西洋の昔話と比較するとその傾向は顕著です。西洋の昔話では、多くの場合、子供が主人公です。幼い子供が冒険して宝物を発見する。結婚して幸せになる。自立や冒険、発見が大きな世界観で描かれています。明らかに立身出世の展開が多い傾向にあります。一方、日本の昔話

          【店づくり相談室 vol.13】「むかしむかし」から受け継がれてきた精神性

          【折々のギフト 令和6年4月号】カタログギフトの歩み (2000年代)

          1980年代、カタログギフトはアナログな仕組みでスタートした。 百貨店は独自にカタログを作成し、お客様がカタログを購入して手渡し又は郵送で先様にお渡しする。先様は商品を選び、ハガキで申し込みをする。 ハガキは売場に戻され、商品が配送されるというシンプルな仕組みだった。経費といえばカタログ制作費と、商品の仕入れ代金、及び郵税や配送費といったもので、梱包などの経費は売場の固定費で済んだ。 90年代に入り数量が増えるにつれて、売場での作業を外部委託することとなった。 百貨店は販売に

          【折々のギフト 令和6年4月号】カタログギフトの歩み (2000年代)

          【奇跡のバイヤーは語る-「商売人を目指せ!」】はじめに ーカリスマバイヤーは何を伝えているのかー

          はじめに皆さん、はじめまして! 東武百貨店のカリスマバイヤーとして知られる、ギフト研究所副理事長・内田勝規氏をはじめ、「これからの時代や社会を育む」“ギフト化”という方法で日本各地をプロデュースしている、当研究所メンバーのノウハウやメソッドを「体系化する」「見える化する」という、大きなチャレンジを仰せつかり、この度連載させて頂くことになりました、生部(しょうぶ)と申します。 早速ですが、皆さんは「商売」と聞いて、どんなイメージをお持ちでしょうか。「何をいまさら…」「毎日や

          【奇跡のバイヤーは語る-「商売人を目指せ!」】はじめに ーカリスマバイヤーは何を伝えているのかー