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【ポケモンSV】S2シングル最終構築【最終4136位】

はじめに

 構築記事を書く理由としては言語化することでS2で良かったこと悪かったことを整理したく思ったからです。
 目標としては最終300位以内なので達成はできませんでしたが、構築経緯など自分なりに考えてみたのでよかったらご覧になってください。

TN ぐれこ
最終4136位
rate 1860
154勝120敗

構築経緯

 最初の構築は、1匹目は相棒のカイリューを入れて、2匹目に対面性能や
相手にテラスタルを切らせる圧がある襷セグレイブ。3,4匹目にセグレイブがはがね・フェアリーテラスを切らせることが多く、その切り返しになる
厚底ウルガモス・スカーフサーフゴー。5匹目はガブリアスやパーモットに暴走されることが多かったのでそこに安定するカバルドン。最後の6匹は
他の5匹と親和性が良いロトム水を採用した。
 ここで、セグレイブは技選択が難しく、相手によって正解択が安定しないことから選出圧力があると考えたキノガッサに変更し構築が完成した。

カイリュー

カイリュー@残飯
テラスタイプ:ひこう
技構成:テラバ、アンコール、龍舞、羽休め
性格:いじっぱり
特性:マルチスケイル
実数値:198(252)-171(12)-132(132)-*-121(4)-114(108)

A・・・H252振りマリルリ確定2発
S・・・S+1で最速ガブリアス抜き抜き

 最後までSラインと技構成を悩んだ。Sラインは速いほどミラーに有利だと考えたがこちらはしんそくを持っていなかったので最低限S+1でガブリアスを抜けるだけで良いと考えこれに落ち着いた。技構成はひこうテラバ@1にするとかしんそく+地震にするとか色々悩んだが、龍舞からの全抜き性能とアンコールでの絡めて性能を両立できる上記4構成とした。
 剣盾からずっと使用しているが、一番強かった。特に龍舞型は受けポケモンに弱かったがアンコールで何とかなっちゃうのが革命だった。

ロトム水

ロトム水@突撃チョッキ
テラスタイプ:フェアリー
技構成:ほうでん、ハイポン、テラバ、ボルチェン
性格:ひかえめ
特性:ふゆう
実数値:157(252)-*-128(4)-172(252)-127(0)-106(0)

 Sラインをいっちょ前に考えようとしたがそんなに良い感じなものが浮かばなかったのでHCにした。テラバすると対面性能も高く剣盾よりたくましく感じた。キョジュオーンに強かったがしおづけがしんどすぎて結構神経を使った。使い手しだいでどこまでも輝くポケモン。

カバルドン

カバルドン@オボン
テラスタイプ:くさ
技構成:地震、氷のキバ、あくび、ステロ
性格:わんぱく
特性:すなおこし
実数値:215(252)-132(0)-168(116)-*-110(140)-67(0)

HD・・・メガネサーフゴー、ドラパ、サザンにもある程度動ける程度

 カバルドンがいないとガブリアスどうにもならなかったのと、パーモットに暴走されるので最後までパーティに入れてた。剣盾から長いこと使っていたのでサーフゴーやコノヨザルが環境にいたとしても結構信頼していた。技構成はふうせんサーフゴーに何もできないのを嫌って氷のキバ採用。これはカイリューやガブリアスの後出しにも刺さったため良かった。テラスタルはガッサ対策でくさだがフェアリーとかでも良かったかも。いつも何かと活躍してくれる最高のポケモン。

サーフゴー

サーフゴー@スカーフ
テラスタイプ:ノーマル
技構成:ゴルラ、シャドボ、気合ボール、トリック
性格:おくびょう
特性:おうごんのからだ
実数値:187(4)-*-133(0)-213(252)-128(0)-171(252)

 切り返し性能や最後のスイーパー性能が素晴らしかった。耐久型も考えたがパーティ単位でSが遅かったのでスカーフから変更できなかった。
気合ボールは心臓に悪いのでかくとうテラスも考えれば良かったかも。
テラスはスカーフでのミラーを考えてノーマル。

ウルガモス

ウルガモス@厚底ブーツ
テラスタイプ:ゴースト
技構成:炎の舞、テラバ、蝶舞、あさのひざし
性格:おくびょう
特性:ほのおのからだ
実数値:192(252)-*-107(172)-156(4)-126(4)-143(76)

S・・・S+1で最速ドラパ抜き

 そこそこ信用していたが終盤はそんなに刺さりが良くなかった。終わってみればSラインもドラパ意識よりはマスカーニャあたりで良かったように思える。テラスは後出し鉢巻カイリューのしんそくがきつかったのでゴースト。Hはオボンを持ってない場合は191にしたほうが良かったのかもしれない。

キノガッサ

キノガッサ@襷
テラスタイプ:かくとう
技構成:タネガン、マッハパンチ、じならし、カウンター
性格:いじっぱり
特性:テクニシャン
実数値:135(0)-200(252)-100(0)-*-80(0)-122(252)

 構築にいると相手の選出を狭めることができるのが強みだと思った。
後は対面性能が高くそこそこ信用していた。カウンターは無理やり対面突破できると思い採用したが岩石封じで良かったと思う。ほうしは環境的に抜いても良いと感じているし入っていると脳死で打ちそうなので不採用。

S2の感想

 S1はまったく勝てなかったが、S2ではある程度4桁前半で戦えることが
増えたのは、構築記事が読めたことや剣盾から使い慣れていたカイリュー
カバ、ミトムを採用したことで立ち回りが安定したと考えてます。
 基本選出がセグレイブを抜いたことでなくなったことが反省点だが6匹の親和性が良く柔軟に選出できたのは良かったと考えてます。多かった選出はミトム、サーフゴー@1だと思います。
 S3はそんなにできないと思いますがS4では300位以内を目指してまた頑張りたいです。
 最後までご覧になっていただきありがとうございました(=゚ω゚)ノ



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