見出し画像

chatGPTを使ったクレームメール対応

やばい!昼休みにラーメンを食べていたらこんなメールが!!
これじゃあ残りのラーメンを美味しく食べれない!!!

件名: 緊急: 新製品に関する重大なクレーム

拝啓、貴社のご発展を心よりお祝い申し上げます。

しかしながら、弊店で販売している貴社の新製品について、甚だしきに至らない問題が発生しております。顧客からのクレームが相次いでおり、事態は非常に深刻です。

具体的には以下のような問題が報告されています。

  1. 製品の品質が不安定(故障率が高い、性能が低い等)

  2. 説明書やパッケージに誤情報がある

  3. サポートが不十分

弊社の方針に従い、顧客への誠実な対応が最優先事項であり、このような状況は到底受け入れられません。

お忙しい中恐縮ですが、至急、以下の点についてご説明いただきたく存じます。

  1. 上記の問題に対する貴社の対応策

  2. 今後の品質改善の方針

  3. 弊店として顧客にどのように説明すればよいか

速やかな対応をお願い申し上げます。何卒、よろしくお願い申し上げます。

敬具

そんな時、chatGPTを使えば世界が変わります

プロンプト
プロンプト:
あなたはプロのセールスマンです。登場人物とお問合せ内容、シチュエーションを設定しますので、それに沿ったメールを作成して下さい。その際に弊社で決まっていることを厳守して下さい。
#登場人物
・セールスマン
・小売店の店長
#メール内容
上記の内容

chatGPTが提案してくれたメール


件名: Re: 緊急: 新製品に関する重大なクレーム
拝啓、貴店のご発展を心よりお祝い申し上げます。
まず初めに、貴店で販売している弊社製品に関する問題について、深くお詫び申し上げます。顧客からのクレームが相次いでいるとのこと、大変申し訳ありません。
弊社の方針に従い、以下のように対応いたします。

  1. 上記の問題に対する貴社の対応策

    • 速やかに不良品を回収し、新品と交換いたします。

    • 説明書やパッケージの誤情報については、正確な情報を提供する新しいマテリアルを送付いたします。

  2. 今後の品質改善の方針

    • 品質管理体制を見直し、再発防止に努めます。

  3. 弊店として顧客にどのように説明すればよいか

    • 不良品については無償で新品と交換、または全額返金いたしますと説明いただければと思います。

お手数をおかけしますが、上記の対応についてご確認いただき、ご意見やご要望がありましたらお知らせください。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
敬具

これで安心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?