ご用聞き実践会 上野俊治

『あなたにお願いしたい・あなたから買いたい』を創造するマーケティングの人。消費者をコン…

ご用聞き実践会 上野俊治

『あなたにお願いしたい・あなたから買いたい』を創造するマーケティングの人。消費者をコントロールする売りつけ型マーケティングが大嫌い!ご用聞きから発掘した需要を商品化し、新たな収入の柱を創るご用聞き実践会を主催。15年連続、年商17億円、農業ビジネス、グリーンパワー株式会社代表。

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売上が低迷しています。何から手を付ければいいでしょう?

売上が減少しており、回復の見込みがありません。 なんとか手を打ちたいのですが、 何から取り組めばいいのでしょう? という質問が来たのでお答えします。 ーーーーー…

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田舎ビジネスが今後も伸びる

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「自分の足は健康なのか?」 「どんな靴が自分に合うか教えて欲しい」 といった女性から絶大の信頼をえている 足の専門店 メピエさんの解説をしていきます。 ↓↓↓ …

【1ヶ月平均30人集客! パーソナルジムの体験希望者を集めた YouTube動画】

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コロナ禍で売上が79%と大幅に激減も1年後には前年比165%をたたきだし増収増益、多店舗展開をしたレストラン

コロナ禍では自粛ムードで 年商5,800万円の売上が1,200万円まで激減。 しかし、リ・ブランディングを実施し、 1年で年商9,700万円を記録するまでV字回復。 その背後に…

緊急事態宣言下でも、前年187%を超えるV字回復した飲食店の戦略とは?

コロナ禍で1,945万円から 1,385万円に落ち込むも 8カ月で2,500万円越え実現した 「黒毛和牛焼肉うしくろ」さん。       ● この成功の背後には、まず、 デジタ…

売上が低迷しています。何から手を付ければいいでしょう?

売上が低迷しています。何から手を付ければいいでしょう?

売上が減少しており、回復の見込みがありません。

なんとか手を打ちたいのですが、

何から取り組めばいいのでしょう?

という質問が来たのでお答えします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

答えはズバリ『現状分析』
現状分析をして売上につながっていない

業務やサービスを整理、

重点的に取り組む内容を決めましょう…です。

売上の低下の原因は大きくは、

環境の変化に自社のサービスや体制

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命をつむぐ生命産業=農業を支援する意味

命をつむぐ生命産業=農業を支援する意味

・人にも環境にも優しい少量多品種で実践する循環型農業

・来ている人のニーズを拾って提案する

・オーガニックの見える化で新規就農のハードルを下げる

・耕作放棄地を人が集まる畑へ

・人が離れて荒れた土地に人を戻したい

・次世代へ、農地と自然体験というバトンをつなぎたい

・子どもの自然体験を通して社会に貢献を

・農業を通じて働く喜びをわかちあえる農福連携

・”モノ”から”コト”へ。「体験

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田舎の耕作放棄地をプレーパークへ

田舎の耕作放棄地をプレーパークへ

「耕作放棄地をなくす」ことで

「自然の景観や景色を守る」こと。

この豊かな風景、そして美味しい食材、多様な動植物を

「次世代に残す」ことが我々の使命だと考えています。

多くの人が、「食は大事」、

「食べ物で未来のカラダはつくられている」と言います。

でも一方で、至るところで「土地はあれども」、

「放棄」されている事実があります。

もちろん理想は全ての耕作放棄地が

作付されて従来の

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田舎ビジネスが今後も伸びる

田舎ビジネスが今後も伸びる

田舎マルシェは楽しいし

地域を巻き込めるのでワクワクします。

イベントを立ち上げる際には

さまざまなプロセスがありますが、

重要なのはその順番です。

私の場合、以下の順番で開催まで進行していきます。

コンセプト・目的設定→資料作成→仲間を集め→イベントの詳細決定→資料作成→地域に向けての説明→出店者などの協力者集め
→宣伝→開催
まず、イベントを立ち上げるときに大切なのは、

明確なコ

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経営者のライザップというビジネス支援

経営者のライザップというビジネス支援

売上を作るビジネスモデルを

人・時間・空間・資金で構造分析して新たな売上を構成し直す経営者支援。
と同時にライバル、市場の構造分析もして

他社に負けない、参入できない市場を創り

毎週のように定点観測をして、PDCAを回し

一週間ごとにバージョンアップしながら

売上を創っていく、顧客満足を上げていく。。。という

経営者向けのビジネスパーソナルトレーナー
も支援事業としてやっています。

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事業停滞の原因とは…

事業停滞の原因とは…

商品もある。市場もある。

でもタイミングが悪い。

そうです。

お客様の変化についていけないから
タイミングがズレるんです。

ルーティーンという会社都合で売ろうするから
タイミングが合わないんです。

そのタイミングの目利きは

お客様に会って、直接聞いて、リクエストに応える。

こんな単純なことができない会社もあるということです。

売れる時に売れる商品を出す…では

今の時代は激遅です。

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【ECサイトの売上3.5倍の鰹節屋から学ぶV字回復4つのステップ】

【ECサイトの売上3.5倍の鰹節屋から学ぶV字回復4つのステップ】

本日は、鰹節を販売している

「NITACA(ニタカ)」

さんをご紹介します。

今回お伝えする4つのステップで

月商197万円から690万円にV字回復。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

その方法は

①広告やSEOを辞める

(WEB集客を辞める)



②展示会出店から、マルシェなどの

イベント出店集客に変更



③ノンターゲットで通りがかった人に

どんどん体験、お試し、プ

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【小さなそば農家がイベント出店で月570万円以上を売る方法】

【小さなそば農家がイベント出店で月570万円以上を売る方法】

本日は、そば農家でそば粉と乾麺を販売している

「須賀商店」さんをご紹介します。

卸し販売やECサイトの販売などで

月商116万円から、約5倍の571万円に

激売れした軌跡を解説します。

戦略的には3つのステップを踏んだだけ。

『①地元の道の駅にイベント出店』

『②来店客に体験を販売』

『③必ずECサイトでリピートされる施策』

このような実践を繰り返すことで

半年で売上が5倍にな

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【たった半年で新規客獲得で売上が5.7倍になった治療院から学ぶ集客方法とは?】

【たった半年で新規客獲得で売上が5.7倍になった治療院から学ぶ集客方法とは?】

本日は、ご用聞き経営を実践されている

整体のイベント出店を中心に、

地域活動に熱心な

「指圧camp 茅ヶ崎」さんをご紹介します

↓↓↓

https://shiatsucamp.com/index.php

結果から言うと

月商127万円から730万円に…

約5.7倍の売上を実現した

『打ち手』について解説していきます。

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なぜ5.7倍

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【フットケア専門店がたった7ヶ月で売上を4.8倍にした集客戦略とは?】

【フットケア専門店がたった7ヶ月で売上を4.8倍にした集客戦略とは?】

「自分の足は健康なのか?」

「どんな靴が自分に合うか教えて欲しい」

といった女性から絶大の信頼をえている

足の専門店 メピエさんの解説をしていきます。

↓↓↓

https://mes-pieds.com/

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なぜ、たった7ヶ月で売上を4.8倍!

月商77万円から371万円の売上を実現できたのか?

それは『必要性を売ったから』

んっ?どういうことって思

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【1ヶ月平均30人集客! パーソナルジムの体験希望者を集めた YouTube動画】

【1ヶ月平均30人集客! パーソナルジムの体験希望者を集めた YouTube動画】

新規集客の打ち手として

YouTubeの企画で爆売れし

1か月平均30人もの体験希望者を

継続して集め続けるパーソナルジムYoursさん。

↓↓↓

https://yoursgym.jp/

体験者の72%をリピーターに引き上げ

5年で年商800万円のパーソナルトレーナーから

年商1億円のパーソナルジムオーナーになった方です。

今回は『爆売れ』のきっかけとなった

YouTube動

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【片田舎の整骨院が施術以外で既存客の悩みを解決し続け、月商3.7倍を実現させた戦略とは?】

【片田舎の整骨院が施術以外で既存客の悩みを解決し続け、月商3.7倍を実現させた戦略とは?】

体に痛み以外の悩みをご用聞きすることで

『運動・ダイエット・食事管理』という需要を発見。

この期待に応えるべく

美容に特化したパーソナルジムを併設。

整骨院の既存客の75%がジムを利用し

そのお客さんからの紹介から新規顧客を

初月から50人ほどを7カ月連続で集客!

月商125万円から463万円に激売れさせ

安定経営を実現させた、福岡県にある

Tagトレーニングジムたぐち整骨院さん

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【既存客へのサポート強化で再来店率89%。月商が2.7倍に激売れした具体的な対応策は…?】

【既存客へのサポート強化で再来店率89%。月商が2.7倍に激売れした具体的な対応策は…?】

今回は愛知県のリライフ整体院の事例です。

膝痛専門に特化し

『お手紙』作戦を行うことで

リピーターが32%から89%までの伸び

月商83万円が最高で224万円に!

さらにリピート率が上がることで

紹介がさらに加速し

月間で5名ぐらいの新規さまが12名まで増えた。

さらにさらに、回数券の購入率も

2割程度だったのが7割強まで伸びた。。。

その成功の要素としてやったのが

『お手紙

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【人への関心を止めるな!】

【人への関心を止めるな!】

ビジネスしていくうえで

どこもかしくも

自分への関心、

自分の商品への関心ばかり。

だからズレる!

相手への関心が薄すぎるから…

SDGsだのブランティングだの

業界確変だの差別化だの…

『酔っ払いすぎ』です。

手元がおぼつかず怪我ばかりするから

売上が落ちるんです、集客できないんです。

もっとお客さんへの関心を高めてください。

自分を薄め、相手に溶け込んでいくぐらいに…

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コロナ禍で売上が79%と大幅に激減も1年後には前年比165%をたたきだし増収増益、多店舗展開をしたレストラン

コロナ禍で売上が79%と大幅に激減も1年後には前年比165%をたたきだし増収増益、多店舗展開をしたレストラン

コロナ禍では自粛ムードで

年商5,800万円の売上が1,200万円まで激減。

しかし、リ・ブランディングを実施し、

1年で年商9,700万円を記録するまでV字回復。

その背後には「業態転換」があり、

老舗高級レストランを閉店し、

新しいブランドでの再スタートを行った。

      ●

具体的な動きとして、

3つのポップアップショップを開設。

ベーグルショップ

ドライブ・スルー

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緊急事態宣言下でも、前年187%を超えるV字回復した飲食店の戦略とは?

緊急事態宣言下でも、前年187%を超えるV字回復した飲食店の戦略とは?

コロナ禍で1,945万円から

1,385万円に落ち込むも

8カ月で2,500万円越え実現した

「黒毛和牛焼肉うしくろ」さん。

      ●

この成功の背後には、まず、

デジタルアドレスの獲得に

力を入れた効果があります。

店舗来店のお客様から

積極的にデジタルアドレスを収集し、

スタッフの「KPI=目標指標」として掲げ、

全店で共有することで、

効果的な集客基盤を築きまし

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