見出し画像

いつも心にある「ホ・オポノポノ」の教え

今日は「ホ、オポノポノ」について書いてみる。

「ホ、オポノポノ」って入力するのが、結構メンドイから、以後「オポノさん」ということにする。
(失礼だって?www)

まず、始めに言っておくとオポノさんは新興宗教の類いではない。
どこかに所属する必要もなく、もちろんお布施も要求されない。
強いて言えば、本を一冊読めばよいだけ。
ひとりでできる。
心の持ち方の教えのようなものだ。

わたしがオポノさんに出会ったのは10年くらい前かな。
服部みれいさんが本で紹介していて、興味を持ったのが始まりだ。

詳しく知りたい方は、本を読んでもらった方がいいけど、わたしなりのオポノさんの解釈を書いてみたい。


オポノさんっていうのは、、、、。


まず、自分の見てる世界は全部、自分の中にある記憶や意識から成り立っている。
それは、現世での記憶だけじゃなくて、太古の昔から潜在意識に刷り込まれた記憶もある。


たとえば、こんな問題に直面したとき。

苦手な人がいる。理不尽に怒られた。パートナーが浮気した。二股かけられてる。お金がない。子どもが問題行動ばかり起こす。事故に合う。病気になった。大切な人を失う。等々さまざまなこと、、、、、。

こういうことって、どうしても人のせいにしてしまいがちなんだけど、実はそうではなくて、すべてそれを体験している自分の記憶によって見せられているもの。

ようは、相手のせいや誰かのせいではなくて、全部自分の潜在意識にある記憶や意識のせいなんだよね。

「わたしが悪いんだっ😭」っていう悲観的な意味ではなくて、
「あっ!こんなことも記憶や意識にあったんだね。」っていう、いい意味で自分の責任。

だから、問題に直面した時、その記憶や意識を浄化して消してあげると、問題が解決していい方向に物事が動いていく。

他人を変えるのではなく、自分の意識を綺麗にしてあげると、状況は好転するのだ。


これはね、一見自分に関係してないようなことでも当てはまる。

たとえば、どこかの国の戦争。殺人事件。遠いところで起こった事故や事件。
これもね、誰かのせいではなくて、わたしの記憶や意識によって見せられている。

だからわたしは、ニュースで戦争や事件をみるたび「わたしの中にそんな記憶があるんだね」と思って、ひたすらクリーニングする。

もしかしたら、世の中には一切悪い記憶がなくて、「センソウってなあに??」っていう人もいるかもしれない。

世の中の人がみんなクリーニングすれば、世界はとっても平和になると思うんだけどな。
学校の必須科目にオポノさんをいれるべきだね(笑)


「クリーニング」のやり方はたくさんあるのだが、どれも簡単。
そのうちの代表的なもので、わたしが実践しているものを紹介する。

①「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています。」と唱える。

こころのなかで唱えるだけでもいい。

なにか問題が起こったときや不安に思ったとき、恐怖が襲ってきたときに唱えると、心がスーっと落ち着く。
そして、不思議と悪い方にはいかず、いいように変わっていく。

②ブルーソーラーウォーター

濃い青い瓶に水を入れて、金属以外の蓋をする。プラスチックやコルクの蓋がいい。それを太陽光に30分当てたら出来上がり。雨でも曇りでも大丈夫。なんなら白熱灯でもいいらしい。

このお水を料理やお茶を沸かすのに使うと、からだの中から潜在意識が浄化される。

あとは、お掃除に使う。
そうすると、物にある潜在意識(?)も浄化してくれる。
まぁよく分からんがスッキリする(笑)

これは、ブルーソーラーウォーターを認識せずに口にした場合も、知らず知らずのうちに浄化される。
だからわたしは家族の食事に使うし、お惣菜屋さんを開店した際も使いたい。
食べた人の潜在意識を勝手に浄化して、身近なひとから平和にしていく作戦www


③「アイスブルー」

これは、心や体が痛いときに効果テキメン。
植物を触りながら「アイスブルー」と唱えると、スーっと痛みが浄化されていく。
植物がないときは、ただ「アイスブルー」って言うだけでもいい。

わたしは、子どもや自分が怪我をした時や病気になったときに唱えてる。


④「ブルーネット」

困ったことがあったり、嫌な人に会ったりしたとき、イメージのなかでその事柄や人を落として大きなブルーのネットで受け止めるイメージをしながら、「ブルーネット」って唱える。

嫌なことをボヨンっとブルーのネットで受け止めて、包んじゃうイメージ。

そうするとね、不思議と心が軽くなって、大きな問題じゃなくなる。



わたしが実践しているのはこんな感じ。


生きてるとさ、いろんな問題に直面するよね。
そんなとき、オポノさんを知っているとすごく心が楽になる。

何か問題が起こってからクリーニングするのも大切だけど(これにはブルーネットがいい気がしてる。)、わたしは予防的に使うことが多い。

例えば、人ってすぐ不安が出てくるじゃん。

(事故に合ったらどうしよう。)
(新しい職場で嫌な人がいたらどうしよう。)
(子どもが怪我をしたらどうしよう。)
(お金が足りなかったらどうしよう。)
(苦手な人に会ったらどうしよう。)
(新しいことがうまくいかなかったらどうしよう。)
(嫌われたらどうしよう。)
(大事な会議で失敗したらどうしよう。)
(雨が降ったらどうしよう。)
(具合が悪くなったらどうしよう。)

もう言い出したらきりがないくらい、人って不安を常に持っている生き物だと思う。
何もまだ起こってないのに。

でも、実は不安に思うってことは、そういう記憶が自分の中にあるってこと。
そして皮肉なことに、不安におもって心配するからこそ、余計にそういう現実を引き寄せちゃうんだよね。

だからね、(どうしよう。。大丈夫かな。。)って思ったら、それを全部クリーニングするの。

そうすれば、いつでも自分らしくクリアでいられるし、不思議なことに悪い方にはいかない。

最近のわたしで言えば、新しくバイトを始めたんだけど、やっぱり新しい職場は不安に思うもの。
(大変な仕事だったらどうしよう。)
(嫌なひとがいたらどうしよう。)ってね。

そういう不安を
「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています。」って言ってクリーニング。

そうすると、心が落ち着いて自分らしくいられるんだよね。

結果、職場はとてもいい人たちばかりだし、仕事も楽しい。
わたしも変な気負いや遠慮や疑いの目がないから、みんな気さくに接してくれる。
とても楽しく働けている。


あと、ご時世的に言えばマスク問題。

わたしは基本的にはスーパーもコンビニもショッピングモールも、どこに行くにもノーマスクだ。

やっぱり最初は勇気がいった。
(変な人に絡まれたらどうしよう。)
(注意されたらどうしよう。)ってね。

でも、そんなときこそクリーニング。

そうするとね、自分に正直でいても大丈夫って思える。
自分に誠実に堂々としていられるし、卑屈になることもない。
人の目も気にならなくなるんだよね。
で、仮に何か言われたとしても、またクリーニングすればいいからどうってことないって思えるんだよね。

結果、今まで誰にも何も言われたことはないし、店員さんも笑顔で対応してくれる。

何にも困ったことは起きないのだ。


わたしは、オポノさんを意識に取り入れるようになって、本当に世界が素敵になった。

どんなことが起こっても、どんなに不安が溢れてきても、クリーニングしていく。

それだけで、「大丈夫」って思える。
すべて自分の責任だけど、すべて自分の意識の持ち方で解決できるんだって、自信が持てるから。

クリアな自分で、ブレずにいられるよ。

オポノさんに興味を持って、実践してくれる人が増えるといいなー✨
(ぜひ、必須科目に(笑)しつこいwww)

そして最後までオポノさん呼びでごめんなさいwww
正しくは「ホ・オポノポノ」ですっ!

興味を持ったら、ぜひ本を読んでみてね❤️

わたしの記事がお役に立てれば幸いです。 これからも、クスっと笑っていただけて、それでいて皆様のお役に立てるような記事を書いていきたいと思います。 よろしければ応援よろしくお願いいたします💓