#1 病気をいつ告白するか?
お魚

#1 病気をいつ告白するか?

こんにちは、Gorian91です。

マガジン1本目のテーマは、難病なら一度は通るであろう道「病気をいつ告白するか?」ということについて。

僕が当事者であるベッカー型の筋ジストロフィーは、筋肉がつきにくい病気です。幸いにも、難病の中では外見的な特徴があまりないため、恋愛をするときには、外見的なハンデがほとんどありません。

でも、女の子を好きになって仲良くなり、いざ付き合うことになると、事情は変わってくるわけで。互い距離が近づけば、キスもするし、セックスだってすることもあります。

この病気は、外見的な特徴があまりないと書いたものの、それはあくまで服を着ているときの話。裸になると、やはり病的に細いので、付き合うとなれば、病気のことをきちんと伝えないといけません。

参考までに書いておくと、僕は体重は40キロちょっとしかありません。中学校の頃から全くといっていいほど、体重が変わっていないんです。日本人の平均的な体重は60キロ前後だと思うので、どれくらい細いかがわかっていただけると思います。

相手のことが好きだから付き合いたい。でも先に病気のことを言ってしまえば、病気を理由に断られるかもしれない。


どうしよう。


とりあえず病気のことを伏せて付き合って、頃合いを見計らって伝えるのか、付き合う前に病気のことを伝えて、その上で気持ちを伝えるのか。

皆さんならどうしますか?

ちなみに、僕は以前、病気のことを伏せて付き合い始めてから、頃合いを見計らって気持ちを伝えたところ、


一生支えていける自信がない。本当に辛くなった時に逃げ出してしまうかもしれない。


と言われたことがあります。

これを言われたときはものすごい動揺しました。今でもあの時のことを思い出すと心臓がバクバクします。

両思いだと思っていた人に受け入れられないという絶望感。できることなら二度と味わいたくありません。

結局その子とは、別の理由で別れてしまいましたが、やはり難病というのは、それだけ覚悟が必要となるんですね。

この経験があってから、最終的に自分が出した結論は、「病気を告白するのは付き合ってからでも遅くない」ということです。

「死ぬほど辛いんちゃうかったんかい!」という突っ込みもあるかと思いますが、それについて説明します。

ただし、これは、あくまでぱっと見の外見ではわからない難病に限った話です。

告白するタイミングは付き合ってからでも遅くはない

なぜ付き合ってから病気を告白すべきなのかというと、付き合う前に病気を告白すると、それが原因で振られる可能性が出てくるんですよね。

仮に、最初に病気のことを伏せておき、相手に尽くして尽くして尽くしまくって、今よりもっと好きになってもらう。その上で、病気のことを伝えたら、もしかしたら病気を受け入れてもらえるかもしれないじゃないですか。

もちろん、振られる可能性もありますけどね。相手のことを思えば、先に伝えておくべきなのかもしれない。付き合ってから告白をしたら、相手の心を大きく傷つけてしまうかもしれない。

実際に、僕の場合は、付き合ってから気持ちを伝えた結果、自分も傷ついたし、相手のことを傷つけてしまいました。

相手にとっては、将来を一緒に歩んでいこうとしていた相手が病気だったら、そりゃあ動揺して、気持ちが揺らいでしまうかもしれない。子供には遺伝したらどうしようとか、僕が歩けなくなったら支えていくことができるのだろうとか、色々なことが頭をよぎると思います。

受け入れることができなくて、逃げ出してしまいたくなってしまうのかもしれない。でも、じゃあ先に病気のことを伝えた方が良いのでしょうか。

確かに、付き合う前に病気のことを言うのは簡単です。お互い傷つくのが嫌だから先に病気を告白してしまって、それでもOKなら付き合うという選択もあります。

でも、先に言ってしまうということは、良い関係を築けるかもしれないという可能性を、自分が傷つくことを恐れて、「難病」という自分の努力ではどうしようもないことを理由につぶしてしまうことでもあるんですよ。

もちろん、病気のことを付き合う前に告白して、受け入れてくれるのなら、それに越したことはないんですけどね。

付き合ってから相手に精一杯尽くして誠意を見せ、今よりもっと好きになってもらう。それで病気を告白してみてダメならキッパリ別れる。まだそのほうが良いと思うんですよ。

ミスチルの櫻井さんも言ってます。

誰かを想いやりゃあだになり自分の胸に突き刺さるって。

誰かを想って砕けたら、自分に突き刺さってめちゃめちゃ痛いかもしれない。相手にだって突き刺してしまう危険性もある。

でも、どれだけ痛い思いをしても、時間が経てばいつか傷は治る。傷が治れば次にいける。

これが正しい選択なのか、私も未だにわかりません。

でも、僕は、付き合ってから病気を告白するようにしています。

皆さんならどうしますか?




最後までお読みいただきありがとうございました。

ご質問やご要望などありましたら、コメントをいただけると嬉しいです。


------------
ブログでモリモリ情報を発信中!
gorian91.com

Twitterのフォローもお気軽に!
https://twitter.com/gorian91

他にもnoteマガジンを配信中!
https://note.mu/gorian91

------------


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Gorian91(株)http://gorian91.com / 希少難病ブロガー / ライター / セミナー講師 / ベッカー型筋ジストロフィーの啓発活動など。ぱっと見ただの細い人。1988年生まれ・兵庫出身大阪在住。 Twitter @gorian91フォローお気軽にどうぞ!