見出し画像

2023年の振り返り

今年1月を100の値とすると、下降線で5月は20、そこから12月にかけて上がり、今は140程の値にです。

春からキャリアブレイク(キャリアを立ち止まること)期間を過ごしてあり、時間があるため、色んな方々と会い、多くのイベントに参加していました。

キャリアブレイクをすると、社会・肩書きから離れます。当初は解放感がありましたか、徐々に孤独感なこれからどうしようかという不安が付き纏って来ました。私はそれを直面すると、人に会ったりイベントに行っていました。

キャリアブレイクを周りに言うのは、最初は憚られたけど、『実は私もそう、経験してた』という人が多くその方々と腹を割った話をすることができました。

最初の何もしないという期間を過ごして、そろそろ何かやりたいと思ったところ、友人の紹介でシェアオフィスの仕事、農家さんから野菜を集荷する仕事、珈琲・スパイス店のお手伝いをやっています。我ながら、年初には想像つかないことをやっていると思います。(笑)

今後の方向性は、効率性・合理性偏重の場ではなく、人との関わり大切にする場、そして自然との関わりがある取組みをやっていければなと思ってきました。関連する取組みやってる方、知ってるよ〜という方教えて欲しいです!

また、これまで顧みなかった趣味も関心が出始めました。具体的には地図、地理学、宇宙、歴史などをチェックするようになりました。

私生活では、彼女と同棲をスタートしました。同棲は初めてなので

今年は色んなことを経験し、蓄えた期間だったので来年は少しずつ花開かせていきたいと思います。何事も自分ごとで考えられるのがキャリアブレイク前と比べて良いです。

吉田松陰の言葉『不安に生きるか理想に死ぬか』ではないですが、漠然とした不安ではなく、理想の実現のために不安を解消していくのが楽しいです。これをやっていきます。

2023年知り合って下さった方々、来年2024年もよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?