見出し画像

乳癌のこと

先月、師長さんから半日人間ドッグの事で電話がありました。
乳がん検診をどうするかとのこと。
マンモを受けるかと質問された後、乳腺エコーはどうしますかとも!
よく聞いてみたら、「マンモと乳腺エコーのどちらにするか?」とのことでした。

おおっ!
そりゃ〜、乳腺エコーに決まってるよ!

私は2013年の半日人間ドッグのマンモで、1回ひっかかったことがあるんですよ。
左胸に石灰化が有るって。
もうショックで!
自分で触診もしていました。
まだ私は42歳!娘は10歳。
色々考えましたよ…
外科で乳がんの患者さんを看ていたので、その病気の経過がわかるから。
看護師の知識と経験は色々と邪魔をする…
どんどんどんどん悪い方へ考えてしまいやすい。

次は乳腺エコーをする事になりまして。
検査室に行くと女医さんと生理検査室の人が神妙な顔をして待機していました。
「そんなに悪いのか?」と不安になりました。
触診と乳腺エコーを受けました。
女医さんは首を傾げていました。
異常なしでした。
その時、私は「マンモよりも乳腺エコーを先にしたら痛くなくて楽だな。」と思いました。

そして、今度の半日人間ドッグはマンモと乳腺エコーの選択ができるとのことで、もう、嬉しくって♫
マンモグラフィー、どうこう言っても、やっぱ痛いですもん。

私の母は父が亡くなってすぐに乳癌になりました。
母もショックだったでしょうが、私もショックでした。
立て続けだったから。
母は自分で触診して見つけたんです。
しかも、ステージ0で!
かなりの強者です。

今思うに…その時に触らせてもらったら良かったなと。
乳癌ってどんな触り心地なのかなと。
これからの参考にしたかった…だって、私はリンチ症候群。
乳癌にだってなるかもしれないし。

母曰く、「柔らかくなくて硬いのよ。一部分。」

それから、毎日、入浴時に自分で触診しています。
今までも時々自分で触診してたんですけどね。

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。