見出し画像

アダルトチルドレン

 こんにちは!現在うつ病で休職中の元看護師、二の腕ぷに子です!
 今日も腎移植の話から離れて、ゆるっと雑談していきたいと思います!

 先日、インターネットのアダルトチルドレン診断なるものを受けてみました。


 結果は…………ケアテイカータイプ!

 当たっているか当たっていないかと言えば…………結構当たっている…………!!(笑)

 どこかの記事でも書きましたが、うちは実父がひどいDVをする人で、私が三歳の時に実父の地元である大阪から、母方の実家である四国へと逃げてきました。
 実父に置き手紙を置いて、おにぎりをたくさん作って、母の友人に見送られ、真夜中にフェリー?(この辺は記憶が朧気です。とにかく船)に乗って、四国に渡りました。
 実父は酔っ払って寝ていましたが、今思うと寝ているふりだったのかもしれませんね。

 船の中で私は、これから先の生活に対する不安に苛まれながら、母と当時乳飲み子だった妹を守らなくては、と強く思っていました。

 ところがどうでしょう。

 母はすぐに彼氏を作り、仕事もあって毎日遅くまで帰ってこない。
 実父の記憶がない妹は明るく外向的に育ち、やがて祖母の経営する駄菓子屋の看板娘に。
 私は人に対する恐怖が拭えず、いつも家の奥で本ばかり読んでいました。

 私が守る必要のある家族は、そこには居ませんでした。

 妹と喧嘩すると『お姉ちゃんだから』といつも我慢させられていたこと。
 駄菓子屋のお客さんが、妹にだけお土産を持ってくること。

 やっと気付きました。

 私、ずーーーっと、つらかったんだ。さみしかったんだ。誰かに、きっと母に、思いっきり甘えたかったんだ。

 泣きました。

 漫画や映画だと、インナーチャイルド(自分の心の中の子ども)が成仏する場面ってよく見るじゃないですか。

 素敵な恋人に出会って、とか。
 ずっと不和を抱えていた家族と和解して、とか。

 現実ではなかなかそうはいきません。

 やだやだ私だってもっと幸せに生きたい!!
 やだやだみんなもっと優しくして!!
 そう子どもの自分が大暴れする度に、大人の自分が、そんなの無理だよ、いい歳して何甘えてんだよ!!と子どもの自分を蹴りつけているのです。

 私にはもったいないくらい素敵な夫と出会っても、それは変わりません。
 夫に撫でてもらって、ぎゅっとしてもらって、それでも私の中のインナーチャイルドは簡単に成仏してはくれません。

 もしかしたら自分自身の気持ちを無視し続けてきた自分が、責任持ってずっと一緒にいてあげなければいけないのかもしれませんね。

 いつか私の中のインナーチャイルドが納得して、成仏してくれる日は来るのでしょうか。

 あの頃泣けなかった子どもが、泣ける大人になったのは前進でしょうか。

 最近の私はちょっと涙脆すぎる気もしますが、あの頃の私を供養するつもりでこの記事を書きました。

 いつか私の中の子どもと和解できる日を願い、短いですが、この記事を終了とさせて頂きます!

 いつもに増して散文で申し訳ないですが、ここまで読んで下さり、ありがとうございました😊✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?