見出し画像

3「腎移植への第一歩!」

これまでの経緯はこちら↓↓↓

https://note.com/good_mimosa757/n/nf84a6ecc87d1


 お久しぶりです!二の腕ぷに子です!
 どうにかこうにか生きています!

 あれから夫の身体障害者手帳が届き、とうとう私たちは揃って障害者夫婦になってしまいました。

 もう半月ほど前になりますね。4月の初めに、2日続けて病院に行きました。拒絶反応を見るクロスマッチのためですが、スピッツ15本分も採血されたのは初めての経験でした。私が看護師だった頃、患者さんの採血と言えば取ってもスピッツ5本程度だったので、言ってはなんですが初めての経験に胸が踊りました。私が知らない色のスピッツもあったような気がします。容器にずらっと並べられたスピッツの写真を撮らせて貰わなかったことをちょっと後悔しています(名前シールが貼られているのでインターネット上に上げる訳にもいかず、個人の思い出として楽しむくらいしか用途はないのですが……)。
 それから、耳に針を刺して血が止まるまでの時間を測る『出血時間』という検査。ひたすら出血を紙で拭いながら血が止まるまで待つ検査ですが、はっきり言って今まで見たことも聞いたこともなかったので、検査を担当してくれた臨床検査技師さんと話が弾みました。今はもうほとんどやらない古い検査で、看護師も今どき習わないかもしれないとのことでした。通常の人でも2分くらいかかるとのことでしたが、私の出血が止まったのは7分強。私でこれなら血液をサラサラにする薬を飲んでいる夫は一体どれくらいかかるのだろうと心配になりましたが、私が採血室を出る頃には夫はとうに検査を終えて採尿まで済ませていました。
 オペ後の傷口からの出血が止まらないとかで、後々響いてきたら嫌だなあ……。
 クロスマッチの検査結果が出るのは5月の初めです。もうすぐですね。

 さて、ずっと書いていなかった間の近況報告ですが、無理な減薬を急ピッチで進めたせいかいよいよ頭がおかしくなりました。夫のことが一時期わからなくなってしまったのです。
 うつ病の症状の一つに感情鈍麻というものがあり、それまで好きだったものを楽しめなくなる、興味を無くすといった現象が起きるのですが、恐らくそれが『人』を対象に起こってしまったのです。あまり詳しくないですが、珍しい事例かと思います。
 幸いにも今は症状はなくなったのですが、さすがに危ないと思ったので無理な減薬はそこで中止しました。
 誰よりも愛した姿形、声、仕草は変わらないのに、隣にいる夫がまるきり他人に見えるのです。愛する夫の形をしている分、よく出来たロボットを見るようで不気味でした。私は他人が嫌いなので、その状態で夫の形をした生き物と暮らすのは不快と言っても良かった。接触すらも苦痛で、愛情の欠片もなかったです。ただただ恐怖でした。このままではだめだと自分に言い聞かせるように『夫、大好きだよ』と普段なら言わないような言葉を何度か言ってみたのですが、口に出した瞬間にそれが嘘だと自分でもわかってしまうのです。10年連れ添った夫なのにです。加えて、イライラ、落ち込み、不安、焦燥といった他の減薬症状も容赦なく襲いかかってきます。自分の脳みそが制御出来ず、自分の預かり知らぬところで頭がしっちゃかめっちゃかになる恐怖はなかなか味わえるものではありません。
 症状を伝えるとメンタルクリニックの主治医には薬の再処方を提案されたのですが、断りました。絶対に夫に移植をするという強い決意だけは、薬の離脱症状でのたうち回り、いっそ殺してくれと思う中でも揺らがなかったのです。
 この気持ちがあるうちは、きっと大丈夫。逆に言えば、夫に腎臓を移植するという唯一の目的を失ってしまっていたら、多分私は狂ってしまっていたでしょう。
 今は薬の離脱症状で眠れなかったり、急に耐え難い不安に襲われ動悸が止まらなくなったり、前触れもなく全身に汗をびっしょりかいたりとなかなか安定しない日々を過ごしていますが、夫のことがわからなくなっていた期間と比べると全く問題はないです。
 愛する家族のことがわからなくなるなんて、薬って本当に怖いですね……。

 禁煙も始めました。従来の禁煙薬は発がん性物質が見つかり国内では発売禁止になっているので海外後発品です。お高くついて5万くらいしましたが、とりあえず試してみることにしました。
 うつ病患者が使用した場合、自殺率が8.4倍になるというとんでもない薬です。一週間ほど服用しましたが、結果、薬の量を増やすタイミングで異常とも言える悪夢に襲われて飲むのを断念しました。
 私の……なけなしの5万円……😭
 悪夢なんていつも見てるし余裕余裕!自殺しなけりゃOK!と軽く見ていた自分を殴りたい気分です。
 例えば、悪夢の中で人は無意識にブレーキをかけますよね。高所からの落下で目が覚めたとかは良くある話だと思います。でも私が見た夢たちは、そこでアクセルをベタ踏みして突っ走っていくような夢でした。自分が死ねば悪夢が終わってしまうので、毎晩のようにひたすら人が無惨に死んでいくのを夢に見ていましたね。胸糞な内容なので詳細は伏せますが、起きた瞬間にトイレに駆け込み吐いたのは初めての経験でした。このままでは精神が持たないと判断しました。たかが悪夢、されど悪夢です。あんな夢を見るなら二度と眠りたくないと思うほどの恐怖でした。自殺の文字にばかり目が行って他の副作用は大して目に入っていなかったのですが、副作用の欄に悪夢と書かれている以上、やはり通常の悪夢とは違うものなのでしょうね。
 5万をドブに捨てるのもあれなので、煙草は自力でやめることにして、今一週間と少し経ちました。減薬症状に加え強い禁煙症状にも襲われるので、正気でいられる時間は短く、正直余裕は全くありません。今こうして記事を書くのも一苦労です。ただ、禁煙薬を飲んでいた頃の異常な悪夢はなくなりました。薬って本当に怖いですね………(2回目)
 移植に禁煙必要ある?と思われそうですが、願掛けのようなものです。気休めですが、とりあえず移植が成功するまでは頑張ろうと思います。そのままやめられたらいいですね💪✨

 そんな中でもやることはやらなければいけません。移植のために各種検診を受け、癌ではないという診断書を出してもらわないといけないのです。恐らくは検診シーズンと被って全く予約が取れない中、がんばって電話をかけ、胃カメラ大腸カメラ子宮頸がん乳がんの検診の予約を取りました。これが自費なのでまた高いんですよね……😭

 とにかくそんな状態なのでダイエットのための運動は全くできていません。
 引越しの準備もできていません。
 正直不安は尽きないですが、夫と支え合いながら頑張っていきたいと思います!
 次はクロスマッチの良い結果を書けたらいいな〜!
 それでは長々とお読み頂きありがとうございました!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?