「なぜ」その仕事をしているのか?を考える。

 転職をして1ヶ月が経過。同業他社への転職なので、僕はその仕事の理由は想像できますが、経緯を知りません。

 「なぜ仕事をしているのか?」を理解し、腹落ちして、始めてその業務が理解できた気がする。なぜがわかっていないと、作業はこなせるけど「もっとこうしたらいいのに……」と、どんどん考えてしまう。その思考は、時に無駄な気にもなる。

 「なぜ、この作業が必要なのですか?」と、いちいち聞いてくる新入社員は、うざがられるかもしれない、って不安もある。だけど、「なぜ?」を考えなくなったら、今の自分に価値を感じられないし、改善も成長も得られない。

 『宮大工の人育て』という本にも載っていた。
 「どうして、この作業をしているのか?」を、いちいち考えられる人は、多少仕事が遅くとも、より成長できる、と。

 なんの疑いもなく、ただ言われたことをする。仕事をする上では、いい部下ということになるかもしれない。けど、いずれ自分が上司になる場面だったり、問題に当たった時に思考が進まない気がする。

 「なぜ、それをするのか?」と、いつも考えてみる。その過程が、僕は楽しいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?