見出し画像

2023年まとめ 自サイト・有料ストック・BOOTHでアイコン素材を販売した結果

こんにちは、日々ベクターアイコンを作っています、ゴンです。

2023年、今年もそろそろクリスマスの季節…🎄
ということで、ストックイラスト初心者クラブ 部長・カッコーさん が「ストックイラスト Advent Calendar 2023」の企画を立ち上げてくださいました🎉
クリスマスまで毎日ストックイラストに関連する記事が読めるという贅沢なイベントです🥳

今回こちらの企画に参加させていただくことになり、2023年のアイコン活動のまとめ記事を書きました。

今年は

にてアイコン素材を配布・販売していたのですが、それぞれどんな結果になったのか振り返り、また今後どんな感じに進めていこうか考えてみました。


方向転換の2023年

2023年は割と大きな方向転換がありました。
簡単に言うと、

無料素材サイトでマネタイズするぞ!😤

やっぱ有料ストックサイトの方がいいかも…🤔

と言う感じ。
なんなら、

アイコンたくさん作って稼ぎたいな〜!😆

ストックで稼ぐならもうAIで素材作った方が効率よく稼げそうでは…?🤔

に変わったまである感じ。

ざっくり振り返り

これまでのストック遍歴も交えて、2023年をざっくり振り返ってみます。

【2020年以前】
アイコンじゃなくてイラストを描いていくつかストックサイトに投稿してたけど、結果もいまいち出ず、やめたりまた始めたりを続ける。

【アイコンへの目覚め】
たしか2020年くらい?からイラレを使い始めて「アイコン作るの楽しい!!🤩」になり、2021年に無料でアイコン素材を配布するサイトを作る。

【2023年】
▼ 1〜4月
フリーアイコンサイトを育ててマネタイズするつもりでアイコン作成・投稿を継続。
しかし投稿数も約500点と中途半端でアクセスもあんまりないので、AdSense(広告収入)も振るわず😇

▼ 5月
たまたま トラさん から「有料ストックしないの?🐯」と言われ、以前の経験から「ストックイラストはもうこりごりだよ〜😖💦」モードになっていたが、「まあアイコンではしたことないし、もっかいやってみっか!!😠」になる。
Adobe Stock、PIXTA、Shutterstock開始。

せっかくなので有料ストックに投稿したのと同じアイコンセットをBOOTHにも登録。

▼ 6〜12月
無料サイトの方は有料ストックとのバランスも難しく放置気味に……

有料ストックは、約6ヶ月投稿してみて Adobe Stock のみぼちぼちいい感じ(当社比)の結果が出るように。
PIXTA・Shutterstock はぽちぽちダウンロードはあるもののまだ戦力とは呼べず…

BOOTHは1セットにつき1個ずつくらい売れてる感じ。数は少ないけど PIXTA・Shutterstock と比べたらこっちの方が売り上げは高い。

自サイト・ストックサイト・BOOTH それぞれの結果

各プラットフォームの結果の詳細を簡単にまとめます。

無料サイト、中途半端にやるとマネタイズは厳しい

まずは、自分で立ち上げた無料アイコン素材サイト「ICON GRAPHICA」について。
これは WordPressCocoon で作成しており、マネタイズの部分はとりあえず AdSenseBuy Me a Coffee という投げ銭サービスを利用していました。

広告収入・投げ銭ともに、ある程度アクセスがあってファンが増えてからじゃないと話にならないところがあるんですが、登録数約500個ではやはり話にはなりませんでした😂
あまり細かくチェックしていなかったのでわかりませんが、多分AdSenseは立ち上げから今までで100円もいってない?はず。多分…
投げ銭は0です…☺️

ちなみに、日本でフリーアイコンサイトといえば! の ICOOON MONOさん の登録数は6,000点以上とのことなので、まずは同じくらいアップせな話にならんな!と思って6,000点を目指してしました。

でも、もしも有料ストックを利用せず、一途に自サイトを大きくしていたらもう少しは伸びたかもしれない……? とは思いますが、恐らく長く続けてても有料ストック(主に Adobe Stock)の方が総額は高くなるんじゃないかな~~~という感じがします。

お金にはならないし、プラグインも入れてないのでどれくらいダウンロードされたかも分からないため人の役に立っていたか実感がなく…
でも「アイコン使っていいですか?」と連絡をくださる方がたまにいらっしゃって、利用のお礼も伝えてくださり、大変嬉しい経験ができたのはよかったな~~と思っています☺️

今は放置されているけど、有料ストックの方とバランスを取りながら今後手入れしていきたいと!思ってはいます!
もはやマネタイズには期待していないのでほぼ趣味の活動になりそう😂

有料ストックやるならやはりAdobe Stock

私の場合、Adobe Stock・PIXTA・Shutterstock の中で一番反応が良かったのが Adobe Stock でした。
大円安の影響もあり、半年で10万円ちょいの結果になったので、ようやく「お小遣い稼ぎ」と呼べるくらいのものになった感じです…

みなさんの収益報告等を見てても、Adobe Stock が一番結果出てる人が多いかな…という印象。

PIXTAは3ヶ月くらいほぼ無風だったけど、最近ようやくぽちぽちダウンロード増えたかな…という感じ。とはいえ総額は無風と言ってもいいくらいかな…😇
Shutterstock も地味にダウンロードされているみたいなんだけど、単価が低すぎて駄菓子買うしかない報酬😇

なので、ストックイラストやるならとりあえずASはやっとけが私の結論です。
日本のサイトだし待遇が優しそう!(?)と思ってたPIXTAが割と渋めだったので、もしPIXTAオンリーで始めると心が折れやすいんじゃないかなと… 併用を強くおすすめします。

ストックイラストやるなら、特化型がいいんじゃないか

ちなみに、ストックイラストを投稿するならテイストやテーマを絞ると使われやすいのかなと感じました。

イラストをやみくもに投稿していてダウンロードが全然なかった2020年以前は、テイストもテーマもまとまった数がなく、使いたいと思われるイラストじゃなかったんだろうな〜と予想。

アイコンのみを投稿するようになってからはテイストが統一されて、以前と比べて使われやすい素材になったのかな?と思います。

もしくはセット投稿が基本になったので、お得感からダウンロード数が伸びたか…

本当のところは不明ですが、アイコンセットは割と反応がいいので、おすすめ。

BOOTHは嬉しい

BOOTHでの販売数自体は PIXTA や Shutterstock よりも少ないのですが、単価を300~500円に設定しているので、1つ売れたら報酬は余裕で超えます。

そして有料ストックと違ってユーザーに直接買ってもらえてる感じがあるので、さらに嬉しい!

かつストックサイトの謎のアルゴリズムとかはないので(BOOTHのアルゴリズムはあるかもしれないけど)いちいち振り回されなくて済む…(というか振り回されるほどまだ売り上げはない…)

あと「自分の商品を売ってるぞ!」という安心感がある。

アップしてある商品数がまだ少ないからこれからもっと増やしていきたいな!

これからの話

冒頭で「ストックで稼ぐならもうAIで素材作った方が効率よく稼げそうでは…?🤔」などと話したりしてましたが、実は AI よりも興味があるのが 3DCG だったりします。

ここ2年くらい Blender に手をつけたり離したりしてるんですが、来年はもっとしっかり触りたい……!

今のところ作成したのはほぼチュートリアルのみ……
ありがたいことにYouTubeにたくさんチュートリアル動画があるので、独学でも割とすぐ形になって楽しいです✨

始めては休みを繰り返しているので、毎回始めるときは全ての動作を一から覚え直すところからです。
今度こそショートカットキーなどは定着するまで続けたい😇

それで今考えているのは、「3DCG素材を売った方が2Dよりお金になるのでは…?🤔」ということです。

昨今はVtuberさんがいっぱいいるのでそのあたりに需要のあるアイテムや、話題のメタバースの世界で装備してもらえるようなアイテムを作ったり…

どれくらい需要があるのかまだリサーチもしてないんですが、やってみたいなと思ってます。

以前調べてみたところ、Adobe Stock などの有料ストックサイトでは3D素材の投稿は受け付けていないみたいで… やるならBOOTHでの販売になるかな。

ということで2024年もアイコン素材の投稿(有料ストック・BOOTH)は続けつつ、たぶん結局そんな時間はないのでAI素材は生成せず、代わりに3D素材を販売できるくらい Blender が使えるようになりたいな~~と思ってます。

それではストッカーのみなさま、来年もそれぞれのストック活動に励んでいきましょう~!✊

サポートしていただけると、日本からお菓子を贅沢に輸入してゴンの心が潤います🍀