見出し画像

自分の素材サイトを運営するメリット・デメリット

こんにちは、ベクターアイコン職人のゴンです。
個人で無料アイコン素材サイト【ICON GRAPHICA】を運営しております。

サイトを作ってから約3年経ち、オウンド素材サイトを運営する際のメリット・デメリットを色々感じるのでまとめてみます。


  • 素材サイト(アイコンやイラスト)を運営している人・したいと思っている人

  • ストックイラストをしている人・したいと思っている人


の何かしらのヒントになるかもしれません。興味があればぜひ!

自分の素材サイトを運営するメリット

まずは、自分でサイトを立ち上げて素材を配布するメリットを挙げてみます。

❶リジェクトされない

ストックサイトを利用する時、しばしば頭を悩ませることになるのがリジェクト問題です。

パターンを複数作ったのに「イラストが似すぎ」でリジェクト!
検索されやすいように頑張ってタグつけたのに「不適切なタグ」でリジェクト!!
絶対この表現にしたいのに「グラデーションが使われている」でリジェクト!!!

などなど😇

これがどうでしょう、自分の素材サイトなら、好き放題できます。
なんの制限もないので、私はユーザーの選択肢が増えるように似たようなアイコンを鬼投稿しています。
イラストなら色違いとか表情違いとか無限に投稿できちゃう!
俺がルールだ。

❷イラストにまつわる権利は全て自分のもの

著作権はもちろん自分持ち。
利用規約も自分で決められるので、無料素材サイトでも いらすとや さんみたいに「○個以上の利用は有料です」って決めることもできます。
「○○の用途では使わないで!」という規制も自由にできちゃう。

❸未アウトライン・オープンパスのデータも提供できる

ストックサイトだと、未アウトラインやオープンパスのベクターデータはダメ!としてるところもあるけど、自分の素材サイトなら自分がルールなのでどんな状態のデータでも提供できちゃう。

ライナストック さんとかは編集できるようにパスのアウトラインをとってないから、線の太さも変えられます。
こういうユーザーの利便性を考えてくれてる素材サイトいいよね。Thank you

❹運営の手綱を自分で握れる

ストックサイトに投稿してる場合、例えば突然ダウンロード単価が下げられても文句が言えません。
他にも検索のアルゴリズムを変えたり、タグ付けのルールを新しくしたり、全ての決定権はあちらにあります。
可能性は低そうだけど、ある日サービス自体が消えて収益が0になることもあるかも。

以前某ストックサイトで起こった不正ダウンロード疑いのアカウント停止祭りも、ストックサイトに手綱を握られている状態ゆえに起こった事態です。
誰かが作ったプラットフォームを利用している限り、どんなに理不尽なことも起こり得ます。

だけど自分で素材サイトを作るなら、自分がルールなのでそういった心配は無用。心穏やかに運営できます。

自分の素材サイトを運営するデメリット

…というかストックサイトを利用しないデメリットというか。もしくは自サイトを作るハードルの高さというか。

❶ある程度Webサイトの知識が要る(ないならお金や時間が要る)

最近は Web の知識がなくてもパパッとサイトが作れるサービスもたくさんありますが、サイトを運営していると必ず生まれるこまごまとしたトラブルに対処したり、必ずやりたくなるカスタマイズをするにはやはりある程度 HTML や CSS の知識が必要です。

しかし知識がないと誰かに頼むことになるので、お金が要ります…💸
もしくは、自分で勉強するならそこそこの時間を費やさなくてはなりません。

参考までに、ゴンの状況はこんな感じでした ▼


  • HTML / CSS はちょっとかじったことある程度(適正はあんまりないけど楽しんで勉強していました)

  • サイトは WordPress で構築(サーバー契約して、ドメイン買って、FTP ソフトをインストールして… みたいなことをごちゃごちゃやります。つまずきつつも何とかなる)

  • カスタマイズは検索しながら自力でコーディング(今までにまぁまぁの時間を費やしている。どうしても○○できない!!って時は諦める)

  • アップロード方法を変更するカスタマイズは無理だったのでエンジニアの方に依頼(サイトはほぼ収益出てないので大赤字)


お金も時間もかかっています😇
だけどたのし~~!なので自分的にはヨシ!です。

自分のサイトを作るのは間違いなくワクワクするけど、Web 系に苦手意識がある人にとってはなかなかのハードルになるかも… という感じです。
しかし「詳しい人に聞く」というスキルがある人は乗り越えられそう!
私は人に頼れないタイプなので自力でわからなかったら諦めがちです😇

❷収益化まで遠い・安くなりがち

ストックサイトの場合、1ダウンロードにつき決まった額が得られます。
有料ストックサイトだと単価も高いし、ライセンスも購入されたらさらに跳ね上がってウハウハです🤑

だけど自家製の素材サイトだと、そういうことは、ない!!!

有料素材を販売してればストックサイトと同じような感覚かもしれないけど、たいていの個人素材サイトって無料でやってると思います。
収益化はほとんど広告(Googleアドセンス)頼りなんじゃないかな~~

そして広告収入は相当なアクセスがないと、全くまとまった額にならない😇
副業として満足できる額(月1~5万とか?)に届くのにも相当時間がかかります。(多分)(めちゃめちゃうまく運営できれば数ヶ月とかで到達できるのかもしれない)

弊素材サイトの ICON GRAPHICA は3年運営しているものの、あれやこれやあって現時点でいまだに登録アイコン数が約500しかないので、アクセスも収益もありません😇
(参考:キングオブアイコン素材サイトの ICOOON MONO さんで約6,000個)

しかし! ようやくサイトの改装が終わり、休眠期間にひたすら作っていたアイコン1,000個を眠りから解き放つ時が来たので、アクセス爆増はすぐそこ!! 楽しみ。(皮算用)

~ 広告収入に関して余談 ~

上で「自分のサイトなら自分で手綱が握れる」と書いたけど、広告収入に関しては(Googleアドセンスを利用する場合)Googleに手綱を握られています。
クリック単価の匙加減もあちら次第だし、なんならアクセス数(検索結果の順位)もあちら次第です。アップデートなどで検索のアルゴリズムを変えられたらサイトへのアクセスが減ることもあり、こちらにはほぼどうすることもできません。

なので、オウンド素材サイトといえど、広告収入だけに頼るのは自立しているとは正直言えません。
広告より確実な収入を得るなら、有料素材販売の方が安定を目指せます。

ただし、有料は有料でうまくやるのが難しいんですよね…😇 すでに無料も有料も素材が飽和している中、「自分のイラストを買ってもらう理由」が必要なので…

ということで、どうしたらいいかちょっと考えてみた。
こんな状況の時には有料でも買ってもらいやすい……かも。


  • イラストの絵柄にめちゃめちゃ魅力や個性がある(※購入者にとって)

  • イラストのシーンが限定的(ニッチ)で、ストックイラストでは見つからない

  • 同じ絵柄のシリーズが豊富で、まとめ買いして使いやすい

  • トレンド最先端のイラストが揃っている

  • ものすごくサイト内検索がしやすい(タグ付けなどを工夫して曖昧なキーワードでも適切なイラストがヒットしたり)

  • すでにユーザーがあなたの無料イラストを利用していて、絵柄を揃えたいので有料素材もほしい

  • 有料素材を購入してサポートしたいと思ってくれるようなファンがクリエイター自身についている

  • 例えば「購入者のリクエスト受け付けます」など、イラスト以外の付加価値がある


とかとか。
このへんはこないだの記事にも書いたとおり、 ChatGPT ちゃんに相談してみたらよさそう。

とにかく、今ある他の有料・無料素材と何らかの形で差別化されていないと、わざわざ買ってもらうのは難しいのかなと思います。
どこでも厳しいね… 頑張ろうね

(参考)トラノスケ大先生のイラスト素材販売してみたのお話 ▼

~ 余談終わり ~

❸集客力が弱め

ストックイラストを投稿している人はだいたい大手のサイトに登録してると思いますが、大手なのでもうすでにサイトにアクセスが集まってるんですよね。大量のユーザーはもうそこにいるので、あとはその中で検索されるのを待つだけ。
弱小個人素材サイトだと、このアクセスを集めるのが大変だったりします。

サイトにアクセスを集める方法としては、例えばこんな手段があります ▼


  • SEOを頑張る(Googleとかの検索で上位に表示されるようにキーワード入れたりする)

  • SNSでたくさん宣伝してサイトを知ってもらう

  • 地道にオフラインで知り合いに紹介し続ける


こういう努力をして、ブックマークされるようになって、リピーターやファンが増えて、SNSやまとめ記事で「おすすめ素材サイト○選」みたいなのに載って、知名度&アクセスを増やしていく感じになると思います。

ま~~~大変!!😇

❹孤独…かもしれない?

ストックサイトに投稿してる人たちが同じ会社に勤める会社員なら、個人素材サイトの運営者は個人事業主みたいな感じ…?
それぞれ個々に頑張っているし、他の人とは利用するプラットフォームが違うため旬な話題に乗れなかったりで、人によっては孤独を感じるかもしれません。(ちなみに私は大丈夫なタイプです)

でももし素材サイト運営者が集まったら素材サイトあるあるで盛り上がれるかもしれない!笑
特に集まるきっかけはないけども😇

最後に

最近はAIの台頭でイラストやアイコンは「人間が作る必要性とは…?🙂」になりかけているので、

「とにかく何か副業がしたい!😫不労所得がほしい!(※ちなみにストックイラストはもちろん不労ではない)

というよりは

「趣味や仕事でイラスト描いたからついでにストックイラストとして登録するか!or 販売するか!😀」とか「イラスト描くのめちゃ楽しい〜〜!🥰かわいい〜〜!生きがい〜〜!」

みたいな心構えの人におすすめです。

「絵が描けるから」だけでとりあえずストックイラストまたは素材サイトに全力投球するのはおすすめしません。
少なくとも、

「私ならそこらへんの人がAIを使って作ったイラスト・アイコンより価値(需要)のあるものが作れる!😉」

という自信がないと、もしくは

「他の誰でもないこの私が!この世の中に!新しい価値を生み出すんや!😠」

という心意気がないと、そのうち「私が描かなくてもよくない…?🙄」という疑問と戦うことになります。

(と書いたものの、モチベーションやアクセス、DL数などの何もかもに左右されず、楽し〜〜!とかの感情もなくひたすら淡々と投稿し続けられるタイプの人はもしかしたら一番向いているかもしれません)

参考までにゴンの場合は、

ベクターアイコンってすげえ可愛いな…(愛)
×
サクサク作れて楽しいし、これなら一生作れる気がする(モチベーション)
×
まだ世の中にないアイコンをどんどん作ってやるぜ〜!(やる気)

というマインドでやらせてもらっています。
ストックサイトへの投稿は飽きがちで続かなかったんだけど、自分のサイトを作ってからはのびのびアイコンを作り続けられているので、運営スタイルの向き不向きは確実にありそう。

素材を作って配布したい!販売したい!と考えている方は、メリットデメリットを踏まえた上で自分に向いているスタイルでやったりましょう✊

サポートしていただけると、日本からお菓子を贅沢に輸入してゴンの心が潤います🍀