ゴン@イラストレーター

絵について思うことを書き散らしています。

憧れのイラスト分析シート【線】

▼ 目的 絵の上達を目指すとき、憧れのイラストの研究が一番の近道です。その研究の助けになるよう、イラスト分析シートを作ってみました。憧れの絵に近づきたい! という…

誰でも1日で何となく色のセンスが身につく方法(仮説)

この方法を試したら色のセンスがふんわり身につくんじゃ??というふんわりした記事です。 もしやってみて身についたらお知らせください。 ① 好きなイラストを10枚くらい…

イラストを描くときのレイヤーの分け方の参考例【ゴンの場合】

デジタルイラストでは、通常、線画と色塗りはレイヤーを分けて描きます。 私はさらに、線画も複数のレイヤーに分けて描いていくことを激推しします。 レイヤー分けは、…

下書きの線とペン入れの線は同じくらいの太さで描くのがおすすめ【ズレ軽減】

ペン入れした後に「下書きの方がよく描けてたな……😨」と後悔する経験は、絵描きあるあるだと思います。 その原因の一つとして「下書きの線とペン入れの線の太さが違うか…

自然なポーズの人物を描くポイント 5つ

人物を描いたとき、 「なんか違和感がある…(´・ω・`)」 「ポーズがかたい…(´・ω・`)」 という絵から卒業するために、気をつけるべきポイントをまとめました。 一言…