見出し画像

「24歳の私がゴールデンケアの訪問介護を選んだ理由」

スタッフ紹介第二弾は弊社の若手スタッフ、ゴールデンケア稲毛の
シニアヘルパー川田菜月さんです。

◆まずは自己紹介をお願いします。

入社2年目の24歳で、昨年8月に結婚しました。夫は26歳で共働き夫婦です。
出身は高知で、高校卒業後に大阪の病院に就職して介護職に就きました。
ご縁があって千葉に引越しをして、有料老人ホームと小規模多機能ホームで介護職として働いていましたが、その後にゴールデンケアに転職しました。

◆川田さんのお仕事内容を教えてください。

シニアヘルパーとしてジュニアヘルパーの指導やトレーニングを行いながら、訪問をこなしています。
またサービス提供責任者の補助業務としてご利用者8名担当しています。
ご利用者やその家族、ケアマネさんと密接に連絡を取り、ニーズや要望を理解し、適切なサポートを提供しています。

◆お仕事で大変だなと思うところや、やりがいを教えてください。

訪問介護は施設とは違い、一人でご利用者様のお宅にお伺いしてサービスを提供するので、何かあった時にすぐ相談できる相手がいないというところは慣れるまで大変でした。
反対に一人で仕事をするので、施設ではありがちな煩わしい人間関係がなくて、気が楽という点はメリットですね。
100%自分に責任がかかってくるのは大変なのですが、何か問題があった時には先輩や上司に相談して解決方法のヒントをいただけるので、今後に活かしています。上司との1対1のミーティングが毎月あるので、相談できる機会は多いです。
やりがいは、明確な昇格・昇給システムがあるので、常に収入UPのチャンスがあることです。年功序列ではないので、私のような若いスタッフにも平等にチャンスがあります。
ジュニアヘルパーからシニアヘルパーに昇格した私の年収は、前職と比べて100万円もアップしました。更に上のリードヘルパーを目指しています。

                 5連休を取得して行った新婚旅行の思い出
Best wishes forever

◆ゴールデンケアに入社したきっかけはなんですか?

一つ目は、前にいた小規模多機能施設が訪問とデイとショートステイをやっているところだったので、そこで訪問介護を経験していたことです。
二つ目は、転職する前に目の手術をしていて「夜は目を休めなさい」と言われていたことと、将来的には子どもを生みたいので、「夜勤のない働き方ができる」ことはとても重要でした。
介護の仕事は夜勤がないと稼げないところが多いのですが、ゴールデンケアは日勤のみでも高収入だったのが魅力的でした。
三つ目は、若いスタッフが多いところです。
以前の施設では、おばあちゃんがおばあちゃんを介護していたので、年の近いスタッフがいるところで働きたいなと思いました。気軽に相談ができる同年代の仲間が欲しかったというのもありますね。
あと、髪を染めていてもOKというのが私の中では密かにポイントが高かったです(笑)

◆結婚してから生活の変化はありましたか?

働き方については変わりありません。
結婚して稲毛の駅前から佐倉に引越ししたので、通勤時間が増えたことくらいです。
家では家事などの負担は多少増えましたが、やり方次第で効率よくできるようになりました。例えば自分のお昼を買うついでに、スーパーで夕飯の買い物もして車に積んでおいたり(夏は事務所の冷蔵庫も使えます)、昼休憩を利用して通院にあてたりと時間を有効に使っています。そこが訪問介護の大きなメリットだと感じています。

結婚して会社から「結婚祝い金」をいただきました。
来年新居を建てる予定なので貯金しましたが、とても嬉しかったです!!
ありがとうございます。

◆未来への仲間へ。求職者へのメッセージ

髪色自由だし、若いスタッフも多いし、夜勤がなくても稼げるし、有給も取りやすいし、私は転職をしてとても満足しています。
新婚旅行で5日間有給を使うことができました。
既婚者や子育て中のスタッフも多いので、いろいろ相談ができる環境だと思います。
男性でも育休が取れたり、小さなお子さんがいるスタッフは残業無しの働き方が選択できたり、産前・産後の働き方への配慮があったり、ライフスタイルの変化があっても安心して働ける環境がココにあります。是非「ゴールデンケア」の仲間になりませんか?


旦那さんは実家暮らしだったのですが、家事なども覚えながら協力して行っってくれているとのです。
二人三脚で新婚生活を送る川田さんでした。

ゴールデンフィールズでは一緒に働く仲間を募集しています。
ご興味ある方はホームページよりご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?