吉田学(BABY BLUES/ゴガツハズカム)

プロを目指す音楽家に伝えておきたいことを毎日投稿してます。新卒でレコード会社に入社して…

吉田学(BABY BLUES/ゴガツハズカム)

プロを目指す音楽家に伝えておきたいことを毎日投稿してます。新卒でレコード会社に入社して以来、邦楽、洋楽宣伝、ディレクター、A&R、レーベル運営、マネージャーなど経験。東京で定期的にライブイベント「BABY BLUES/ゴガツハズカム」開催。香川県高松市出身。横浜国立大学工学部卒。

最近の記事

あなたが出来てないことが何かを知ってください。

最近ある人を傷付けてしまいました。深く深く傷付けてしまいました。その人は私に対してものすごく怒ってると思います。とても個人的なことです。暴力によって肉体的に負傷を負わせたなどではもちろんなくて、精神的なものです。精神的なものは罪が軽いとは思ってません。これからこの人を傷付けてしまったことを私は数ヶ月後、半年後、来年、数年後、どう思ってるでしょうか。漠然と書いてますが、簡潔に言うと信頼を裏切ってしまいました。 今日は私小説的な独白日記を書くつもりはありません。私は毎日note

    • ライブハウスのスタッフ全員と仲良くなってください。

      今夜出たライブハウスのスタッフとどのくらい話しましたか?もしかしてブッカーや店長とだけしか話してませんか?何バンドも出る対バンで、他のバンドのメンバーと話すだけでも大変だからあまり話をする時間は取れないですよね。でもできる限りその日にいるライブハウスのスタッフ全員と話をしてください。ゆっくり話す時間は無くても丁寧な挨拶は必ずしてください。 例えばその日に受付を担当してた若いスタッフ、バーカウンター担当、PAアシスタントと知り合うことは良いことしかありません。 例えば店長に

      • 反省はするけど後悔はしないと事前に決めておく。

        反省はするけど後悔はしない。 ある先輩が言ったこの言葉はずっと残っています。事あるごとに思い出してる。なぜ何度も思い出すかというと、後悔することが多々あるからです。 「後悔はするけど反省はしない」という最悪の状況に陥りがちです。なぜでしょうか。なぜわざわざ私は事あるごとに「反省はするけど後悔はしない」という言葉を思い出さなければならないほど「後悔はするけど反省はしない」状況になるのか。 それが人間というものなのかも知れません。人間とは「後悔はするけど反省はしない」ように

        • 歳下からのアドバイスこそ聞いてください。

          諸先輩からのアドバイスもどきは聞き流してください。たいしたこと言ってません。半分くらいの人はただエラソーにしたいだけです。でも半分は聞いてください。ごくたまに良い事言ってくれます。でもごく「たまに」です。 どの業界でもそうですが、たいてい歳下のアドバイスが正しいです。時代の波にちゃんと乗ってるのは歳下です。あなたの先輩はあなたよりも時代に遅れてます。古いんです。昔の成功体験を例にあげて話してる人のことはあまり信用しなくて良いです。半分くらい的外れです。歳下に自慢して自分が気

        あなたが出来てないことが何かを知ってください。

          あなたの恋人目線でラブソングを書いてみてください。

          昨日に続いてラブソングの書き方を提案してみます。ラブソングはありふれています。あなたがするような恋愛はたいてい皆んなしています。なんせ地球には80億人いるんです。あなただけが特別な訳ありません。当然のことです。 あなたの恋愛についてあなたの感情を中心に書いても平凡なものになります。なぜなら殆どの人がそうしてるからです。言葉を巧みに変えたり韻を踏んだりカタカナ英語を使ってみたりそもそも英語にしてみたりと、テクニックに頼ってしまいます。もちろんテクニック自体はとても有効です。ど

          あなたの恋人目線でラブソングを書いてみてください。

          2種類の愛で一曲を作ってみてください。

          例えばあたなはラブソングを書こうとしてます。あなたの限られた恋愛経験の中から書き進めます。同じ恋愛でもう既に何曲も書きました。表現も似通ってきてるのを自覚します。そしてつまらなくなってきました。 そういう時に良い方法があります。2番から違うテーマを入れるんです。例えば友人のこと。親のこと。ペットのこと。もっと膨らませて社会的なこと。政治的なこと。世界平和のこと。未来の子供たちのこと。大きな意味での人類愛のこと。 恋愛以外にも世の中には愛が溢れています。あなたの中にも愛はた

          2種類の愛で一曲を作ってみてください。

          あなたより若いバンドからより多くを学んでください。

          日本は儒教の国です。年配者を過剰に尊重します。年功序列の社会を作り上げました。そのぶん年下を邪険に扱います。先輩が上で後輩は下。いまだにその風潮は変わってません。少子高齢化社会を生んだ一因にもなってると思いますが、話が逸れ過ぎて来たのでここで一旦止めます。 日本人は先輩から学ぼうとします。こと音楽は、バンドは、どうか年下の世代から学んでください。影響を受けてください。理由は2つあります。 対バンで先輩バンドと当たることがあると思いますが、もしその先輩バンドに本当に才能があ

          あなたより若いバンドからより多くを学んでください。

          ライブハウスのノルマ制度よりもその周辺事情が問題です。

          現在起こっていることは正しいんです。なんせ資本主義社会です。基本的には自由主義経済です。もしノルマ制度や機材費を普通に取るライブハウスが今も存在して維持できているなら、それは正しいことなんです。善でも悪でもありません。もちろん犯罪ではありません。両断される立場では全くありません。 時々このノルマ云々の問題が話題になりますが、ノルマを払ってるバンドが一定数いる限り無くなりません。お金を払ってでもライブをやりたいバンドはたくさんいます。だからライブハウスは増え続けます。バンドは

          ライブハウスのノルマ制度よりもその周辺事情が問題です。

          今の10倍お客さんがいることを想像してください。

          人は想像してる存在になる傾向があるようです。心理学の世界では定説になっています。あなたはあなたの想像の枠内の存在になります。それ以上のものにはなれません。 あなたのバンドのファンが今の10倍いることを想像してみてください。そしてそのふりをしてみてください。いつもと違った景色が見えてきます。 ステージ上を想像してください。今の10倍のキャパです。後ろの方のお客さんは顔を見ることはできません。当然ステージ上のあなたもお客さんからははっきりと見えません。動作を大きくしないと何も

          今の10倍お客さんがいることを想像してください。

          個人ライブ企画のすすめ。

          自主企画を考えてる方からメッセージを頂きました。ぜひ実現させて欲しいです。社会人の方でも学生さんでもライブハウスで初めて企画をしたいと考えてる方に向けて今日は書いてみます。 ライブハウスはあなたの企画を待ってます。あなたのセンス、視点を活かして企画をしてもらえることを待ってます。 ライブハウスで企画したいと考えるあなたにはきっと社会人としてのごく一般的な常識を知ってます。それだけで全く問題ありません。音楽業界にはそんな常識の無い人も沢山いるので「社会人としての常識のある人

          個人ライブ企画のすすめ。

          他人が指摘するあなたの魅力を知ってください。

          あなたは時々、自分ではあまり出来の良いライブでは無かったと思うライブを誉められます。思い入れのあまり無い曲を名曲だと言われます。平凡だと思っていたフレーズを良いと言われたり失敗したと思っていた歌を感動したと言われます。 それらは真実です。 あなた自身が思うあなたの良い部分は真実のごくごく一部、しかもかなり偏った真実でしかありません。地球上であなたを外側から客観的に見ることが出来ないのはあなただけなんです。あなたの自己評価は極めて特殊なものです。 あなたは自分では恥ずかし

          他人が指摘するあなたの魅力を知ってください。

          全ての歌詞が音楽的であるべき理由。

          音源をサブスクやネット上で発表するということは世界へ発信するということです。日本語のわかるのは地球には2億人もいません。地球上の人口の80分の2です。たった2.5%です。では英語で歌うべきとか中国語が良いとか言いたいわけではもちろん無くて、音楽的な日本語の歌詞にすべきなんです。 ポップミュージック、ロックンロールという今の日本での主流の音楽は英語の歌詞が乗りやすいつくりになっています。日本語はそもそもそれらの音楽の上に乗りにくい。先人たちはなんとか日本語のロックを作ろうと試

          全ての歌詞が音楽的であるべき理由。

          歌の主人公に同化すると同時に客観的な視点を持って歌うこと。

          特定のアーティストを取り上げて評論したり作品をレビューするつもりでこのnoteを書いてるわけでは無いです。あくまでもプロを目指す若い音楽家に向けて伝えておきたい事を書いてるつもりです。 chilldspotの比喩根は私に書くべきことを教えてくれました。直接話を聞かせて貰ったわけではもちろん無くてそれは歌を通してです。 比喩根の歌は日本語の歌の現時点での最高到達点です。彼女を超える歌を私は知りません。この数日で確信しました。 比喩根は歌の主人公に完全に同化して極限までリア

          歌の主人公に同化すると同時に客観的な視点を持って歌うこと。

          chilldspotの「愛哀」という偉大な曲をリアルタイムで聴ける奇跡について。

          chilldspotの「愛哀」が凄いです。凄まじい力を持ってます。聴いた後は脱力します。何もする気にならず呆然としてしまいます。そしてまた繰り返して聴きます。 この曲に救いはありません。 まずはそう聴こえます。ひとりの若者が堕ちていき、そこから抜け出せず静かにもがいてる姿が見えてきます。 私は音楽レビューでは無くて音楽家に向けて書いてます。毎日書いてます。今日も音楽家に向けて書き進めています。chilldspotの「愛哀」のレビューをしたいわけではありません。でも書かず

          chilldspotの「愛哀」という偉大な曲をリアルタイムで聴ける奇跡について。

          1番人気と2番人気の曲は必ずライブで演奏してください。

          過去にも書いた気がしますがとても大事なことなのでちょっと視点を変えて書いてみます。 ライブではお客さんに人気のある曲は必ず演奏してください。今はSpotifyやYouTubeなどで再生回数がすぐわかります。それはあなたの曲の客観的な評価です。 お客さんは何を求めてあなたのライブを観に来るのか考えてみてください。それは好きな曲を生で聴くためです。お客さんは聴いたことの無い新曲では無く聴き馴染んだ大好きな曲を聴くためにチケット代を払ってあなたのライブを観に決ます。ファンの中に

          1番人気と2番人気の曲は必ずライブで演奏してください。

          歌に拘るようになったのは完全に佐藤千亜妃の影響です。

          今まで誰もが知る有名アーティストからライブを始めてもいないプロを目指すアーティスト、インディーバンドまであらゆる音楽家に関わって来ました。幸運でした。彼らに多くの事を教わったし少しだけ教えたし多大な影響を受けたし少しは影響を与えたりして来ました。それらのことを私一人が知ってるだけでは余りに勿体ない、多くの音楽家、特にプロを目指す若い音楽家に知って欲しくてこのnoteを始めました。 私が最も影響を受けたアーティストのひとりに佐藤千亜妃がいます。なんせ彼女に出会う前は私はそれほ

          歌に拘るようになったのは完全に佐藤千亜妃の影響です。