キャリアプランの参考に:PMOの仕事の種類と役割
こんにちは
株式会社グローバル・プランニング 広報担当です。
以前、PMOを紹介した記事で、さまざまな業界で活躍の場があるという話をしました。
今回は、弊社が開催している Tech Connect に参加されているPMOの方に、これまでの業務内容に関して教えていただいたので紹介します。
案件1.地方銀行のインターネットバンキングアプリの開発進行管理
業務内容:
会議推進、議事録作成
開発エンジニアとのスケジュール調整や進捗管理
チームスタッフ折衝
受入テスト、リリース計画判定推進
実績・取り組み:
このプロジェクトでは、上流工程を担当しました。
要件定義・とりまとめから始まり、課題の進捗管理、スタッフ折衝、受入テストの実施を行いました。
地方銀行の要求に応じ、開発プロセス全体を効果的に進めました。
案件2.教育関連サービス企業のサイト移管プロジェクトの進行管理
業務内容:
日々のテスト進捗会議推進、議事録作成
週次定例会議の資料作成、会議進行
テスト環境、本番環境サイト受入れテストの進捗管理
日々バグチケットの洗い出し、トラッキングによるアラート周知
開発エンジニアとテスターとのスケジュール調整と進捗管理
テスターの課題共有の折衝と進行
業務の生産性と効率性向上を達成する仕組み作り
リリースに向けたトリアージ会議資料の作成
実績・取り組み:
このプロジェクトでは、システム導入におけるテスト工程のSV(スーパーバイザー)業務を担当しました。
開発スタッフとテスターとの調整を行い、テスターの業務量の管理、バグチケットのトラッキングや課題の進捗管理、そして受入テストの実施を行いました。
案件3.ネット銀行の勘定系基盤更改テスト推進の進行管理
業務内容:
日次定例会議のアジェンダ作成、会議進行
日々の内部連結、外部連結、総合テストのテストケースの集計業務
4000件近くの打鍵消化の進捗を管理
打鍵消化の遅延理由の指摘・改善内容を共有
Excelを用いたWBS集計作業
データベースのインターフェース授受確認の周知
バグチケットのステータス管理(未着手から完了までを追いかける)
移行リハーサル(現行環境⇒テスト環境⇒本番環境の移行)
実績・取り組み:
ネット銀行の内部・外部連結・総合のテストケースの作成や進捗管理、
移行リハーサルにおいて、バグ管理をリアルタイムで行いました。
これにより、本番リリースに向けて勘定系基盤が要件定義通りに機能するかどうかの達成率を算出し、全体の進捗を可視しました。
今回は、金融業界と教育業界の案件を通じて、PMO業務を紹介しましたがイメージは付いたでしょうか。
プロジェクトの計画と管理や関係者とのコミュニケーション、品質管理などプロジェクトを効果的に進行し、組織の成果に寄与しています。
次回は、活躍の場が多いからこそ、共通して起こる悩みとその解決方法について、説明します。
株式会社グローバル・プランニング
代表取締役 金賢守(キムヒョンス)
▷広報Instagram
▷代表Instagram
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?