【BOOK】『我らが少女A』髙村薫:著 それぞれの幸せを胸に
女優志望だった風俗嬢・上田朱美が殺された。
生前、殺した男に何の気なしに語られた言葉は、12年前の未解決事件への関与を仄めかしていたことから、再捜査が動き出す。
今はもう最前線にはいない合田雄一郎刑事は、警察大学校で教鞭を取りながら、過去の過ちを反芻する。
大人の人生の薄昏さと、若者が抱くやり場のない怒り。
母と娘との間の「呪い」あるいは「毒親」的な振る舞いは、現実と記憶の狭間で微妙に薄汚れていく。
圧倒的な解像度で綴られる2005年と2017年の空気、そして今は亡き「少女A」を取り巻く関係者の、確かにそこに生きていた証のように、ため息が漏れている。
合田雄一郎シリーズ最新作にして圧倒的な傑作。
本作は「合田雄一郎刑事シリーズ」の最新作である。
著作の中でも人気の高い「合田雄一郎シリーズ」は現在までに6作発表されている。
1. マークスの山
2. 照柿
3. レディ・ジョーカー
4. 太陽を曳く馬
5. 冷血(上) (新潮文庫)
前作『冷血』が2012年発行、本作は2019年発行(初出は2017〜2018年の毎日新聞)なので、実に7年ぶりに合田雄一郎が帰ってきた、というわけである。
その合田雄一郎刑事は、シリーズ1作目・1993年発表の『マークスの山』ではまだ30代で警視庁捜査一課だったが、本作ではすでに50代後半、警察大学校で教鞭をとっている。
事件の発端は2017年、上田朱美が同棲していた男に殺害された事件だ。
捜査の中、絵の具のチューブが発見され、12年前の未解決事件の証拠品ではないかという疑惑が湧き上がる。
その12年前の事件とは、2005年12月25日早朝、武蔵野の野川公園で栂野節子の死体が発見された事件である。
犯人を特定できず、未解決のまま捜査が終了。
その時の捜査の責任者が合田雄一郎だったのだ。
とはいえ、合田は本作の「主人公」ではない。
主人公は1人ではない。
上田朱美=少女Aを中心とした複数の人物たちの群像劇でもある。
ふたつの事件は、こう言っては何だが大きな事件、というわけではない。
昨今の凶悪犯罪に比べると、どうしても地味な印象である。
だが本作の狙いは、事件そのものを追うことでもなく、謎解きの物語でもはなく、事件を取り巻く人間たちの小さくはないそれぞれの問題との対峙を描きながら、市井の人々の暮らしや営みに寄り添いながら、それぞれの人生を描いているのだ。
本作は新聞連載という形式で綴られた点も注目すべきポイントだろう。
書き下ろしであれば明確なプロットを緻密に組み上げてからストーリーを練っていくことが可能だろうが、新聞連載という形式ではそうもいかない。
一度書いたものをやっぱり無かったことにしてこっちの話を先に、というわけにはいかないのだ。
だからこそ、なのか、ある視点人物の独白調の語りがあって、ひと段落すると最後に語られた他の人物の視点に移動する。
そしてその人物の視点での語りが続いていく、という構成になっている。
驚くべきはその「観察眼」である。
まるで本当にそういう人が武蔵野に暮らしていて、何年にも渡ってまるで親戚のおばさんのように成長を見守ってきたのではないかというくらいに、詳細に、精緻に、登場人物ひとりひとりが描かれている。
殺された上田朱美の同級生、栂野真弓は母親の雪子と折り合いが悪く、祖母であり野川公園で死亡した栂野節子に対しても苦手意識を持っている。
思春期特有の表面と裏側のギャップのリアルさは、ご自身の経験もかなりの部分で投影されているのではないかと思われる。
上田朱美をストーカーのようにつけまわしていたことで重要参考人となったことがある浅井忍はADHDの特性をフルに発揮して、作品世界を縦横無尽に飛び回る。
その表現は、本当に目の前にいて描写したのかと見紛うごときリアルさである。
そしてついには彼の頭の中までが著者には見えているのではないかと思えるほどに詳細に語られていく。
関心が向いていることに関しては写真を撮影したかの如く記憶している反面、関心が向いていないことに関しては記憶がすっぽりと抜け落ちている、という特性を見事に見事に活写しているのだ。
登場人物たちの2005年当時15歳という時代設定を描写するにあたって、ファッションやサブカルチャーはもちろん、ゲームについてもかなり細かく深くやり込んだものにしかわからないような表現が多用されている。
また現代(2017年当時)のスマートフォンでのゲームやSNSの使い方なども、熟知しているとしか思えないほどの圧倒的な解像度で描写されている。
モンスターストライクやシャドウバース、ゼルダやドラクエVIIIなどなど。
私自身がゲームに疎いため、何がどうなっているのか読んでいても分からなかったが、相当にやりこんでいるような書き方であった。
小説のために取材として取り組んだということらしい。驚愕である。
1953年のお生まれ、ということは2024年で御年71。
著者・髙村薫の若者文化に対する解像度の鮮明さ、深さに圧倒される。
本作は著者も言うようにミステリーではない。
したがって、事件そのものへの謎はそれほど大きな吸引力はない。
本作の魅力は、市井の人々の暮らしと人生を辿りながら、本人にとっては小さくないそれぞれの「問題」を抱え、それでも乗り越えて生きていこうとする佇まいを感じることである。
それは同時に、我々に「幸せとは何か」と問うているような気がするのである。
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