見出し画像

【ゴリラに会いに】上野動物園探訪記


引き続きゴリラブーム真っ最中の私である。



毎日毎日動画を観ながら、ゴリラかっこいい🤎ゴリラかわいい🤎ゴリラやんちゃ🤎くらいしかくらいしか言わなくなった気持ち悪い私を夫はどう思っているのか。
さらには無理やりゴリラ動画を観せたりして夫には本当に迷惑をかけていたのだが、ある日奇跡が起きた。
めったに自分からお出かけしようなどと言わない夫が、

「……ゴリラ……見に行くか?」

と、ちょっと恥ずかしそうに言ってきたではないか。
これを奇跡と言わずして何と言おう。
夫に私のゴリラ愛が通じたのだ。


そんなこんなで、夫の気が変わらないうちに一緒に上野動物園へ向かう。


🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍



上野に行くと、ちょいちょい子供の頃を思い出す。

上野動物園といえば、やはりジャイアントパンダの思い出だろう。
家族で見に行ったランラン・カンカン、いったい何時間待って見たのだったか。やっとのことパンダ舎の前まで来たならば、「立ち止まらないでください」とどんどん流される。子供を肩車したお父さんがいっぱいいた記憶しかないが、それもそのはず、なんとかチラ見したパンダは背中を向けてぴくりともせずに熟睡していた。

正味30秒。

当時上野のパンダといえばもう今とは比べ物にならないくらいのフィーバーだったわけなのである。

帰りにパンダのぬいぐるみを買ってもらい駅へと向かう途中、傷痍軍人を見たのも子供には強烈な経験だった。軍服を着た手や足がないおじさんたちがハーモニカやアコーディオンを奏でている光景が、とても異様に映ったものだった。おじさんの前にはお金を入れる箱が置いてあった。

1970年代の話である。


🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍


さて、これだけ毎日毎日ゴリラ動画を観ていたら、ゴリラたちは憧れのロックミュージシャンみたいなものである。その憧れのミュージシャンの生ライブを観に行くのだから、いやでもテンションは上がる。


ライブ会場に到着。天気は快晴。
入口に「ジャイアントパンダ40分待ち」と書いてある。



東園正門から一番奥の「ゴリラ・トラの住む森」へ向かう。



興奮のあまり早く来すぎてしまったので、
ゴリラたちのライブ開演までしばし待つ。



「ゴリラ・トラの住む森」のそばにゴリラオブジェ発見。
シルバーバックと呼ばれる雄のゴリラ。大きくてかっこいいです。



赤ちゃんを抱っこするお母さんゴリラ。
子供に対する愛情は人間もゴリラも変わりません。



生意気そうでかわいいチビゴリラ。



お隣のバードハウスでカラフルなインコなど見ながら
ゴリラライブ開演を待つ。


いよいよゴリラたちがステージへ。
見ようと思ったらもう窓の周りは人でいっぱいだ。
外国人が多い。

広々とした運動場で過ごすゴリラたちはガラス窓越しに見ることができる。
大きめの窓2つと小さい窓がいくつかあるが、ゴリラが見えるところにはもうびっちりと観客がとりついている。
隙間からなんとか覗くと、おばさんゴリラ・トトに背負われたアイドルチビゴリラ・スモモ登場!いっせいに観客がざわめく。

「わ~見て見て~赤ちゃんいるよ~~~」
「カワイイ~」
「カワイイ~」

さすがの人気アイドル・スモモ。その愛くるしさに一同メロメロだ。

隣の親子が窓をのぞき込んで語り合う。
「ちっちゃいね~お母さんといっしょにいるよ~」

それは違うぞお母さん!スモモを背負っているのは母親のモモコじゃなくてトトっていう面倒見のいいおばさんゴリラなんだよ!スモモはトトにすごく懐いているんだよ!
YouTubeで得たにわか知識を披露したくてたまらん私は心の中で勝手に解説。

飽きちゃった夫をほっといて延々とゴリラを眺める私。

(ここからはいつものえ的ポンコツ写真になります。)



トトの背中にしがみつくスモモ。
顔写ってませんが、トトは美人さん。ハリウッド女優みたいなきれいな目をしている。
あとチビゴリラの背負い方がとても上手。


トト大好きなスモモ。



スモモが持ってる竹の中にはおいしいものが入っている。


竹をのぞき込むスモモ。いちいちかわいい。


コモモかモモカか……判別が難しい。


お母さんゴリラ・モモコ。
トトとはまた違うきりっとした美人さん。


モモコからは2男3女を育てた肝っ玉母さんの貫禄をひしひしと感じる。



キタ!キタ!キタ!ハオコ来た!
その場の空気がガラッと変わるシルバーバックのオーラ。


白銀の背中、背中から尻にかけての曲線、めっちゃセクシーですね。
お顔もシャバーニのお兄ちゃんだけあってこわもてなイケメンです。


くつろぐゴリラたち。原始猿人バーゴン並みのピンボケ写真ですまぬ。



上野動物園の「ゴリラ・トラの住む森」は1996年完成。
その前のゴリラ舎は手狭なコンクリートの運動場だった記憶だ。なぜ昔はコンクリートだったのか、察するに掃除がしやすかったのだろう。水でジャーッと流せばいいのだから。土と緑のグラウンドはゴリラたちにとってはいい環境だが、飼育員さんたちには大変なことで、頭が下がる。

あとは京都市動物園の動画などを観て思うことだが、上野にもゴリラたちがもっと高いところに上ったり、ぶら下がったりできる遊具があればいいのになあと感じる。ゴリラたちがもっと活発に運動できるし、彼らが高いところにいた方が観客にとっても見やすいだろう。


🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍


ゴリラのところで夫をだいぶ待たせたのち西園に向かう。

上野動物園といえばモノレール。
だがしかし……



悲しいことにモノレールは去年廃止になっていた。



車両が残されていた。西園まで1分くらいの短いモノレールだったが楽しかったな。
また思い出がひとつ終わりを迎えた。


M形と30形には乗った気がする。
モノレール、お疲れ様、ありがとう。


モノレール廃止にちょっとしんみりしながら、歩いて西園へ。

いそっぷ橋から下を眺めると、パンダの入り口に行列ができている。そうだ、パンダは40分待ちだった……。シャオシャオ、レイレイの双子パンダの誕生で人気沸騰のパンダ。そんなに並ぶわけにもいかないので、パンダ観覧は早々にあきらめて他の動物を見て回る。



不忍池は冬景色。



観客に愛想をふりまいていたペンギン。
接客業の何たるかを熟知している。


柵に鼻をくっつけて昼寝するサイ。
大きい。恐竜ってこんな感じだったのだろうか。


ひととおり動物を見て回り、私と夫はトイレに入ったあと東園に戻ることにした。トイレを出て道なりに歩いていると、警備員さんが「奥にいますのでどうぞご覧ください」と客に呼び掛けている。
え、何が?何がいるの?

ちょっと待って!? あれパンダじゃね!?

柵の向こうに完全に熟睡中で尻しか見えないパンダらしき動物がいる。
まさかパンダを見られるなどとは夢にも思わなかった私と夫は慌てた。トイレの出口がパラレルワールドにつながっていて、並ばずにパンダの列に紛れ込んでしまったのだろうか!?
急いで通り過ぎようとするともう1頭のパンダがピクリとも動かずに横になっている。もしかしたらぬいぐるみなのかもしれないという疑惑がチラつきながらも、パンダ見れちゃったよ……ごめん、並んでた人ごめん……となる私と夫。


おそらく赤い矢印シャオシャオ、レイレイの列が40分待ちで
青い矢印シンシン、リーリーの方には列ができてなかったものと思われる。



東園に戻りニホンザルを眺める。
驚いたんだけど、ボス猿はいないんですって。


上野公園から見えるにょきっと突き出たスカイツリー。




「楽しかったなあ」と満足げな夫とともに動物園を後にする。
夫はお出かけを渋るわりには人一倍お出かけを楽しんじゃうタイプである。

ありがとう上野動物園。
またいつか上野動物園。

ゴリラたちが、そしてすべての動物たちが幸せに暮らせることを祈りつつ。








この記事が参加している募集

休日のすごし方

沼落ちnote