見出し画像

青山にある「紅ミュージアム」に行ってきました♪

ずーっと行きたいと思っていた青山にある「紅ミュージアム」へ行ってきました。
伊勢半という化粧品の総合メーカーによるコンパクトなミュージアムです。


なぜ行きたかったのか、というと女性にとって口紅というのは特別な存在だから。

展示された年表を見ると、昔化粧で基本的に使っていた色は【赤】【白】【黒】のみでした。



昔の化粧品、特にクリームや白粉のケースサイズが小さくデザインも素敵でした♪

クリームも口紅もサイズが小さくて持ち歩きに便利そう


私の好きな中原淳一のイラストを使ったクリームもありました。

今も作って欲しい♪


さらに、星座別になっているリップクリームも❗️

今もあったら良いな


紅の赤は、「紅花」から出来ていて赤い色が出るのは何と1%だけだそうです。
ほとんど出る色は黄色になってしまうとか。

紅を付ける体験をさせて頂きました。
紅筆に少しの水を付けて、紅を溶き唇に塗ってみました。
凄く不思議だったのは、水の付いた筆を付ける前は、表面が玉虫色に輝いています。


そして、付ける人の唇の色によって
色が変化します。
私は、サーモンピンクのような色になりました♪


最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪