見出し画像

【USEN-NEXT(9418)】12月第1週の注目銘柄

※これから紹介する銘柄は個人的に注目している銘柄です。読者に売買を推奨したりするものではないことに、ご留意ください。

12月に入り、マグロ、タラ、ブリといった美味しいお魚さんたちの脂が乗る旬の時期がやってきましたね。
そういえば、旬の株って何なんでしょうね?
主観になりますが、早速見ていきましょう。

USEN-NEXT【9418】

ユーズン?ユセン?読み方難しいですよね(笑)
ユーセンネクストと読むみたいです
あの有名な動画配信サイトU-NEXTの企業です!



まずはチャートから見ていきます。

株価チャート

(Trading Viewより)

これは2020年からの週足チャートです。
現在(12月5日)の株価は3680円となっています。
注目すべき点は綺麗なカップウィズハンドルのチャートパターンを形成しているところです。
加えて、ナスダックの影響でハイテク市場の地合いが良いために高値更新後の大きな上昇に期待が持てます。

次に事業内容について見ていきます。

事業内容

(USEN-NEXT IR情報より)https://usen-next.co.jp/ir/highlight.html

主に3つの事業を行っています。

  1. 店舗・施設事業                           タブレット端末を使用したPOSレジ、AIを活用したキャッシュレス決済などのDXを行っています

  2. コンテンツ配信事業                               エンターテイメント番組やスポーツ中継を行っている日本最大級の動画配信サービス「U-NEXT」を行っています

  3. 通信・エネルギー事業                         Y.UモバイルやU-NEXT光といったインターネット通信・回線事業や東京電機・東京ガスのプランを提供する事業を行っています

次に業績について見ていきます。

業績ハイライト


(USEN-NEXT IR情報、業績ハイライトより)https://usen-next.co.jp/ir/highlight.html
(Trading Viewより)

売上高、営業利益、純利益と業績は良好なのが分かります。
直近3年のEPSも28%増➡42%増➡37%増となっています。
さらに7期連続で売上高・営業利益が過去最高と勢いが止まらない企業です!

(USEN-NEXT IR情報、業績ハイライトより)https://usen-next.co.jp/ir/highlight.html

上記のグラフは動画配信サービスの売上高です。U-NEXTだけで売上全体の3割を占めており、ここ3年で売上が2倍近くになっています。
現在UーNEXTのユーザー数は400万人規模まで拡大しており、国内のトップシェアとなっています。特に地上波放送が無くなった格闘技のPPVにより課金ユーザーが増えています。
今後も主力事業としてUSENーNEXTを引っ張っていくのではないでしょうか?

新事業

USENのグループ会社であるアルメックスが12月5日に次世代型多機能受付機と顔認証付きカードリーダー「マイナタッチ」の連携を全国の病院に本格的に提供を開始します!
現在、政府がマイナンバーカードと保険証を統合しようとしています。
全国的に導入されることになるなら、かなり大きな事業になるのではないでしょうか?公的資金が多い医療機関との提携は期待できそうです。

最後にどんな株主がいるのか見ていきます。

大株主


(バフェットコードより)

創業者である宇野さんの会社と本人名義で約58%も保有しています。株価が下がれば、創業者自身の資産が大きく減ってしまう事を考えると、これだけの株式を保有しているのは自社の株価や業績に対する自信の表れではないでしょうか?
その他には目立った特徴はありませんが、日本カストディが4%、日本マスタートラストが3.5%所有しています。


まとめ

USEN-NEXTは業績もチャートも良好で大きく利益を上げられそうな可能性をまだまだ秘めていると改めて感じることができました。
12月末には近年盛り上がりを見せている格闘技団体RIZINのPPVが控えているので、短期的な値動きにも期待できるかもしれませんね。

それでは、続報を震えてお待ち下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?