見出し画像

【1日1サイトレビュー】 #23 フォートサイト総合法律事務所

今回は、少し堅めの法律事務所のHPです!なかなか見ることがない種類のサイトなので頑張ります💪
では早速、色んなスキルを学ばせてもらいましょ〜う🌟


01. サイト概要

総合法律事務所のホームページ

目的・ゴール(予想)

お問合せしてもらう

ターゲット(予想)

起業家の方

02. 客観的な目線で見てみる

「もし私が起業家で顧問弁護士を探していたら」という設定で見てみます👀
とはいえ、顧問弁護士の選び方などわからなかったのでGoogle先生で聞いてみました💦その中でみていく上でポイントになりそうなところが、下記点かなと。
●トラブルについて経験豊富かどうか、信頼できるか
●連絡を取りやすい、話しやすいか
●弊社のビジネスの理解や知識が深いかどうか
●まずは直接会って話を聞けるかどうか
これらを中心としてみてみます!

・サイト開いてすぐに「幅広い分野のプロフェッショナルがいる」という訴求があり、今後別分野へ展開したときも相談できそうと感じた。
・コラムで事例紹介されてて経験豊富そうと思ったが、最終更新が2021年だったので大丈夫かな・・・と心配になった。
・弁護士全員の経歴や写真などの情報を細かに掲載してくれていて、どのような経験を持った人がいるのかがわかってとてもいい!
・お問い合わせには電話番号しか掲載されていないけど、まずは実際に会って話を聞くことはできるのだろうか・・・🤔
・本をたくさん主版されていてまずはその本を買って読んでみるのもありかも!
・分野ごとにお問合せ先が分けられているところもあったが、お問い合わせは統一してくれた方がオープンに話せるので助かる。
・トラブルの事例などがなかったので経験豊富かどうかは事前にわからなかった。サイトの雰囲気はとても信頼できそうなしっかりしたサイト。

03. デザイナー目線で考えてみる

▲配色と文字

配色&文字について

・ベースカラーは青系色で、背景白のところは文字が青系、アクセントカラーで少しだけパッキとした彩度の高い赤を使用。赤があることでとてもその部分は目立つし少しメリハリのある印象に。
・黒文字が使用されているところはかなりグレーに近い柔らかい色を使用。
・文字は明朝を使用してカチッとしている印象を与えて信頼感や誠実感を表現。
・英文は明朝でなくゴシック体を使用することでメリハリをつけている。

デザインについて

【いいなと思ったところ】
・MVのキャッチコピー「ともに歩む」に合った写真で心強さを感じる。(起業家?が扉を開けて前に進む後ろに弁護士?ぽい人が後ろからついて行っている写真)SP版の方が写真がしっかり見えていいなと思った(下記画像参照)

▲トップMVスマホ版


・アクセントカラーの赤が控えめに使われていて、それが良いメリハリになっている。
・糸が上から下までゆらゆら動いていて、ついスクロールしたくなるようなデザイン。

【気になったところ】
・背景にうっすら縦にまっすぐな線が等間隔に数本引かれていて、何のためだろうと不思議に感じた🤔
・お問合せボタンが右横に固定して配置されているが小さい上、枠で囲まれているわけではないので少し目立ちづらい気がした。スマホ版だとお問合せボタンもなくなってハンバーガーにも設置されていなかったのでフッターからしかお問合せ先がわからない状態。ハンバーガーメニューの中には入れてもよかったのかもと思った。

04. 最後に

トップページ画像

▲トップページ画像

感想

法律事務所のサイトをこんなにもじっくり見ることはあまりないのですが、このサイトは弁護士情報が豊富なところがとてもいいと感じました!どんな業界でも中で働いている人のことを知れると少しお問合せのハードルが下がる感じがしますよね。(ちょっとキラキラ感を出さないと魅力的に感じないという難しさもありますが。。。)

それでは、これにて第23回サイトレビューは終了です!
ではまた〜🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?