見出し画像

同世代のクリエイターで交流会をしたいんです

自分は社会人になってから(というか上京してから)、たまにクリエイター向けのLTや交流会に参加するようになりました。

特に近頃、オフラインのイベントも増えて、いろんなクリエイターの方と出会う機会が一気に増えたなあと感じています。

ただ!なかなか同世代のクリエイターの方と交流できる機会が少ない!
機会が少ないなら自分が作るしかない?!

ということで、
29歳以下のクリエイターのためのLT&交流会を開催することにしました!


とりあえず開催を決める

2023年10月某日。

使えるものは最大限使おうと弊社オフィスを使って開催すべく、まずは自社のクリエイター向けイベントの枠を1枠押さえました。

たまたま「オフィスで月1くらいでクリエイターの交流会とかイベントしたいね〜」という話があり、見事そこに乗っかって2月の会を自分主催でやらせてもらうことにしました。

もう少し早くてもいいかなとも思いましたが、友達も少ないし、とにかく自信がなさすぎて、準備とか色々考える時間が欲しい…と思って2月にしました。

▼弊社オフィスはこんな感じ

ちなみに、弊社でなんでそんなにクリエイター向けの交流会やってるの?という話は先輩がnoteを書いているのでそちらをぜひ


どんな会にしたいか考える

一旦「若手クリエイター交流会(仮)」としてやることだけ決まったこの会ですが、
せっかくやるなら良い会にしたいので、まずはどんな会にしたいかから考えました。

その時に一旦の方向性として決めたのがこの4つでした。

①横のつながり増やす&楽しいイベントに
②デザイナー、エンジニア、動画など、職種はあまり絞らない方向で
③社外で気軽にアウトプットできる場を
④お互い刺激をもらって日々の仕事に繋がったら良き


①横のつながり増やす&楽しいイベントに

せっかく同世代で集まるなら、楽しい会にしたい!というのは大前提あって、やっぱりこれがメインになるかなと思います。
最初にやりたいと思った時は「同世代=若手」という感じで考えていました。
ただ、若手の定義は結構曖昧で、改めて考えたら若手だからといって同世代というわけでもないなと思ったので、同世代=20代→29歳以下とすることにしました。
(あと、「若手」という言葉は結構SNSで荒れがちだったりするので避けたいというのもあります…笑)

②デザイナー、エンジニア、動画など、職種はあまり絞らない方向で

世の中、デザイナー向けとかエンジニア向けとか職種ごとの勉強会や交流会が多いという印象(特にエンジニアはLTとか交流会とか活発な感じ)が個人的にありました。
ただ、自社でのイベントを通して、いろんな職種の人がいた方が、職種ごとの勉強会や交流会では得られない新たな学びがあると感じたので、今回はいろんな職種のクリエイターを対象にした会にすることにしました。
その分、LTに関しては1mmも分からん…となる職種が違うと難しい内容もあるかもしれませんが、それはそれで面白いのでぜひ楽しんでもらえたらと思います笑

③社外で気軽にアウトプットできる場を

やっぱり、学んだことが一番身につくのはアウトプットすることかなと自分は思っています。
それこそ、自分はもともと人前で話すのが得意ではありませんでした。(なんなら今も)
そんな感じだった自分が、特にこの1年、少しずついろんなイベントに参加させてもらって、LTに挑戦する機会もだんだん増えて、少しずつ話すのが楽しくなってきました。
でもやっぱりなかなかLTをするというのは勇気がいる人もいるはずで、それならぜひこの同世代の会でより敷居低くLTにも参加してもらえたらと思って、LT枠をなるべくたくさん取ることにしました。
(また、LTをするとその後の交流会とかで最初の話題にしやすいので、「交流会って何話したら良いんだろう?」って人的にも良いと思ってます…!)

④お互い刺激をもらって日々の仕事に繋がったら良き

案外、他の会社のクリエイターってどんなだろうとか、同世代と比べて自分ってどうだろうとかって分からないないんじゃないかなと思います。
また、他のイベントとかでいろんな人と話していて、大きな会社だと同期や同世代のクリエイターが何人もいるかもしれませんが、意外と会社に同期や同世代のクリエイターがあまりいない人も結構いるなと感じました。(自分もその1人です)
やっぱり、同世代の他のクリエイターが同じように頑張っている姿というのはものすごく刺激がもらえると思います。
同世代のクリエイターが集まって、LTを楽しみつつ、お互い刺激をもらって、日々の仕事に繋げられるような時間を過ごしたい、こういう機会をきっかけにそれぞれが成長するきっかけを見つける場にしたいと思っていて、できれば今回だけでなく続けていきたいです…!

初めての企画にビビりながら、とりあえず外に向けてもやります宣言をしたりもしてました。


名前とビジュアルを決める

そんなこんなでどんな会にするか方向性が決まっていったので、いざ告知をするぞ!!!とイベント名とビジュアルを作り始めました。

入れる要素としては
・U29
・LT
・交流会
かな、ということで一旦「U29クリエイターLT&交流会」という名前でビジュアルを作り始めたものの、なんかいまいちぱっとせず…

1言で言ったら「ありきたりすぎる」

要素となる言葉を並べただけだからそりゃそうで、今回の会への気持ちがイベント名に全然乗せられてないな…と。


そこから改めてもう少し考えて、

U29 CREATOR MEET UP! CATCH UP!

に決定しました。

U29 CREATOR」は言わずもがな、今回の会は同世代(29歳以下の)のクリエイターのための会なので必須で入れました。

MEET UP」はよく使われている意味の通り、交流会のことで、同世代のクリエイターとこの交流会を通して新たに出会い、親睦を深められる機会にしたいなという感じ。

CATCH UP」は2つの意味を込めていて、1つ目は日本語としてよく使われる「キャッチアップ」から、LTや交流会を通して新しいスキルや知識、情報などを得て、それぞれの成長につなげられたらということ。
2つ目は、英語として使われている「会って近況を話す」という意味から、この会が今回だけでなく同世代のクリエイターが集まる場として発展していって、新しく会った人・久しぶりに会った人が混ざりながら、交流を通してお互い刺激しあえる良い会にできたらという思いを込めています。
(自分は英語すごく苦手なので、間違ってたらなかったことにします笑笑)

そんなこんなでビジュアルも完成し、connpassを無事公開しました。


最後に

既にたくさんの方に申し込みをいただいていて、ありがたい限りです。

まだ第1回も開催前ですが、第2回、第3回と続けていける良い会にしたいと思っているので、ぜひその「はじまり」に参加してもらえたら嬉しいです!

▼U29 CREATOR MEET UP! CATCH UP!の詳細・申し込みはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?